すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしいチャーハンの作り方を教えてください

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-29 10:51:57
  • 0

並び替え:

卵とご飯は当然混ぜておきます。そして強火で一気に仕上げます。仕上げ直前にゴマ油をたらすと風味がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かいご飯はそのまま、冷ご飯は少しチンして、
溶き卵と混ぜておきます。

具材は、あなたの好きなものを選んでください。
それを、火の通り悪い物から炒めていき、
すべてが炒まったら、一度取り出します。

次に、溶き卵と混ぜたご飯を炒め、
取り出した具材を戻し、
塩コショウで味を調え、
最後に醤油を鍋肌に注ぎ、
軽く炒めたら完成です。

  • 回答者:美奈子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごはんにポイントがあります。

炊いたばかりのご飯を使うのではなく、

前の日のごはんを使用します。

あと、冷めたごはんを炒めるのではなく、

一度レンジであたためて入れるとGOODです。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯を炒める前に卵を混ぜ合わせておきます。
フライパンで焼き豚とネギを炒めます。
それを皿にあけておきます。
ご飯を炒めてから、焼き豚とネギを加えます。
塩、コショウ、コンソメ顆粒で味付けします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油は多めに熱すること。
卵とごはんを炒める前に混ぜて炒める事。
これがパラパラになる秘訣だそうです。
私もしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強火で5分以内に作る事です。
1人前ずつ作ると、パラパラとちゃんと美味しくできます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵かけごはんみたいに、
ごはんに生卵をまぜてから焼くとパラパラになります。
仕上げにオイスターソースをかけるとおいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚の脂をよく炒める。
野菜と塩コショウは豚が焦げ始めてから。
冷蔵庫で3日寝かせたご飯はぱらぱらでいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱したフライパンに溶きタマゴを入れてすぐにご飯を入れ炒める。
ご飯はあったかい方がいいです。温度が下がるので。
良くかき混ぜたら具材を入れて炒める。
具材は水分の出ない物が好ましいです。
塩コショウ、少量の醤油、うまみ調味料を入れると美味しいです。
味付けをし、皿に盛って完成。
おたまを使ってドーム状に盛るとそれらしくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯は昨日の冷蔵庫に入っている硬めのものをまずは使う。
強火にする。
手早く炒めてよく回す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯を炒める前に卵を混ぜ合わせておきます。
フライパンで焼き豚とネギを炒めます。
それを皿にあけておきます。
ご飯を炒めてから、焼き豚とネギを加えます。
塩、コショウ、コンソメ顆粒で味付けします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯1膳、卵1個。
温かいご飯を先に卵と絡めてしまう。
その後強火でザッといためる。
中華スープの素や鶏がらスープの素、塩、胡椒などで味を調える。
具は適宜のネギだけで充分です。
黄金の炒飯ができますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく強火。
中華鍋は煙が出るまで十分に熱してから油を入れる。
そして手早く作ることです。
できれば少量のご飯で作る方がパラパラのチャーハンに仕上がります。
あまりたくさんの量を作ろうとすると、べちゃっとした仕上がりになってしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.ご飯と卵をあらかじめ混ぜます(卵かけごはんを作るように)。

2.最初に具材を炒めて、1を入れてパサパサになればシンプルに塩とコショウで味付けています(たまに鶏がらスープの素を入れています)。

これが僕の家族のやり方です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具が炒まったら、隠し味にしょうゆを入れると
一層美味しくなりますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーシューをしっかり入れる事です。
味付けの塩コショウも忘れずに。
これだけで 必ず美味しくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏がらのスープをちょっと入れると美味しいですよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵→ご飯、と鍋に入れるのは、プロでないと難しいと思います(業務用の強力コンロとプロ級の腕前でないと……)。
家庭で作るなら、皆さんお勧めの「あらかじめご飯と卵を混ぜておく」、つまり「卵かけご飯」でスタートするのが無難です。
ただし、卵かけご飯でスタートすると、スクランプルエッグ状のものができないので、それがほしい時は別にスクランブルエッグを作っておき、後で混ぜます。

あと、炒め中に温度が下がるのは厳禁ですので、冷やご飯を直接使うのはダメです。湯通しをして十分に水分を切るか、電子レンジを使う等で、必ず加熱した状態で使います。
それと、一度に量を作ろうとしてはいけません。1回あたり、多くても2人前ぐらいまでにします。

野菜や肉などの具材(スクランブルエッグなども)は、あらかじめ別に炒めておき(味もつけておく)、ご飯がパラパラになりかけたら加えるようにします。野菜や肉を生で加えると水分が増えてパラパラに仕上がらない原因になったり、具材に味が十分につかないことにもなります。

ご飯の炒めは水分を飛ばすのが基本ですが、火を止める10秒ほど前に大さじ1杯ぐらいのお湯を加えると、水が一気に蒸発する時の水蒸気で、最後まで残っていた小さなご飯の塊も崩れ、全体がパラパラに仕上がります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり強火!

火加減がコツです。味が全然違います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強火で油を熱して 卵を入れて 半熟のうちにご飯を入れて絡ませて取り出しておく。

あとは普通に野菜を炒めて あとで 最初のご飯と投入してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作り方は皆と同じですが、味付けはラーメンの粉末スープを使います。
ただ一気に入れると味がバラバラになりやすいので、少しずつ入れて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷めたご飯を溶いた卵と混ぜて炒めます。
隠し味に中華あじ?(粉末の溶かしてスープなどにできるもの)を入れています。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンの熱を下げないのが理想なので手早く作ることです。
ご飯と卵はあらかじめよくかきまぜてご飯に卵がしっかり絡まった
状態にします。
後はとにかく素早く炒め合わせ、火元からフライパンを外さないこと。
家庭の火力は弱いですからプロのようにあおらないのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンに入れる前にごはんと卵を混ぜてから入れるとパラパラになっておいしいですよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余りご飯を入れないで(入れすぎるとべチャーとなります)
よ~く炒めて下さい。
卵を牛乳カップに入れまぜて、ご飯もいれ一緒にまぜると、
ご飯粒に卵がからみつきパラパラチャーハンになるとTVで見たことがあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくやってましたが、ベチャベチャに野菜などしないで別にふいて水分をしっかりとり
別々にして炒める。
ご飯と卵をフライパンにつかないぐらい炒める。
野菜とあわせて最後にしょうゆ、酒、本当に少々いれてかきまわし炒める。

フライパンに何もついてない、きれいな状態がベストだそうです。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コツは、フライパンの予熱と卵とスピードです。
鉄製のフライパンの場合ですが
まずフライパンを1分ほど強火で予熱します。
そのあと油を入れますが、ラードがオススメ。

次に卵を入れ、8秒でご飯を加えます。
もちろん、このとき、まだ卵は固まっていませんが
卵が固まっていないほうが、卵のタンパク質が油と水をつなぐ役割をするので
パラパラのおいしいチャーハンができあがります。


  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強火で短時間でさっといためることでしょうか。
味つけは、オイスターソースのみです!
美味しいですよ^^

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんはどうやら「作り方」に関して書いていらっしゃるので、
ここは「隠し味」でいきます。

バターと豆板醤を使ってみることをおすすめします。

バターは油の代わりにちょっと多めに入れ、すぐに豆板醤少量を加えます。

あとは基本的に普通の作り方ですね。もちろん具も炒めてください。

そして、最後にまた少し豆板醤を加えて、強火でばぁーっとやって、できあがり。

ご飯は電子ジャーではなく、電子レンジで炊くとパラッとできますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1火加減
2卵は半熟
3ごはんは温かいもの

まずは火加減です。強火が原則ですよー^^
よーーく熱したフライパンに油を熱し、よく混ぜた卵を流し込み半熟状態の時に温かいごはんを卵にまぶすように合わせいためめす。

がんばってパラパラチャーハン作ってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あおる、あおる、あおる、あおる、あおる
家では火力が弱いので、時間をかけて焦げないようにあおることです。
そして、塩コショウの加減とうまみ調味料を忘れずに。
中華料理はうまみ調味料が命です。

  • 回答者:料理人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷たいご飯で作るとパラパラのチャーハンが作れますよ
あと、炒める前にご飯1粒1粒に油をコーティングするとパラパラに(カロリー高いと思います)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯をパラパラと仕上げるコツの1つとして、
焼く前にといた卵とご飯をよく混ぜておいてから焼く、という方法があります。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る