すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしくてパラパラになるチャーハンの作り方を
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-08 19:29:47
  • 0

並び替え:

卵かけごはんをフライパンに入れて、お箸6本を輪ゴムでくくり、かきまぜながら炒めます。
フライ返しなどではなかなかバラバラにならないけど、束ねたお箸だとパラパラになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごかけごはんを作って、それを高温でがーっと炒めればぱらぱらになりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玉子を最後に流しいれて絡めていくと良いとのことでTVでよく紹介されていますが
あれはフライパン返しが上手にできないとかえってべちょべちょにこねまわすことになり一般家庭のお母さんには不向きです。

誰でも簡単にぱらぱらチャーハンを作るには
とにかく、「フライパンに入れる量を少なく」「具材は先に強めに炒めてからっとさせる」
「玉子は先にスクランブルエッグにしておいていったんどけておく」
「ご飯は熱いもの」を守ることです。

まずスクランブルエッグをふわっと造りとっておきます

野菜類や肉類はからっとするまで強火で常に動かしながらよく炒めておく

その時点で味付けをする(コンソメか中華あじを小さじ2・塩少々・しょうゆ少々・コショウ少々)

野菜など炒めて味付けした中へ”温かいご飯”を入れてさくっとこねないように混ぜていく

最後にスクランブルエッグをささっとまぜて
最後に”フライパンにかけるようにして”しょうゆとごま油をまわしかける

味を見てから塩で調えてできあがりです。

お冷ご飯のほうがぱさついてよいと思われていますが違います。
ご飯は熱いものを。
ご飯の水分がべとべとにするのではなく
ごはんをほぐすことによる作業で「お餅つき」の現象が起きて粘着質なチャーハンになるのです。
私は調理師です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ボールにご飯を適量入れ、そこに卵を割りいれて、満遍なく混ぜ合わせます。
②フライパンを充分熱して多めの油を入れ、ここに卵をからめたご飯を入れ、強火
でぱらぱらになるまで炒めます。
③ご飯がぱらぱらになったら、ベーコンやねぎなどの具を加え、炒め合わせます。

ご飯をぱらぱらにするこつは、米粒を卵でコーティングすることです。
うちはいつもこの方法でやって、ぱらぱらチャーハンを楽しんでいます。

  • 回答者:ブルーボネット (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのは、ご飯に生卵をまぜてから炒めます。ここでしっかり混ぜておけば、炒めるときに簡単にほぐれて、パラパラになるチャーハンになりますよ。 味付けはシンプルに塩、こしょう、醬油ですが、中華味のもとを入れるとおいしいですよ。
ちょっと変り種なら、らっきょうにカレー粉という組み合わせ、鮭とレタスと色々冷蔵庫の残り物で、おいしくできますよ。

  • 回答者:maruko (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジでごはんの水分を飛ばします。
ひやご飯を平皿に広げて盛り、ラップをかけずにレンジで1分。
ほどよく水分が抜けてパラパラになります。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パラパラのチャーハンですが、まず、普通のチャーハンでパラパラに作るためのミソは、大火力と、中華鍋のカエシで空中で水分を飛ばすこと、それと「お玉の底」でご飯の塊を押しつぶすように崩すことです。ばらばらにならないからと言って決してお玉で切ってはいけません。ご飯粒が切れて粘りが出てパラパラに仕上がりません。

さて、もう一つのお手軽でかつ確実な方法は、ほかの方も書かれていますが、まず卵ごはんを作っておくことです。味付けまでしておいてもよいです。少し多い目の油でほかの食材を炒め味付けした後、卵ごはんを鍋に流し込みます。

次がコツですが、しばらく混ぜないこと!!!

しばらくおいて底のほうが固まりだしたら菜箸などでほぐし、またしばらく放置します。かき混ぜすぎるとご飯ツブが柔らかくなっていますのですぐつぶれてしまいおいしいチャーハンになりません。この作業をしばらく繰り返すと、鍋の中でパラパラになってきます。所要時間は普通のチャーハンの倍以上かかると思っていてください。

パラパラになったら醤油とごま油をふちから香りつけして出来上がりです。
カレー風味もわりとあいますヨ。

私は最初、簡単にオムライスが作りたくて卵ごはんを焼き固めようと思ったのですが、できたものはパラパラチャーハンでした。ですので、固めるつもりでじっくり焼いてください。

みなさんも おためしあれ~っ!

  • 回答者:ぱぅ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に卵と冷や飯をあわせておくことですね。
私もそうしてうまくいくようになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔テレビで見ました。

ご飯にお酒をかけておく、卵にミルク(コーヒーに入れるミルク)を1つ入れておく。
味には影響ないです。

卵の効果はあまり実感がなかったのですが、お酒は効果がある気がします。
もちろん油が少ないとダメですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初にとき卵でしっかりと米粒一粒一粒にコーティングできるように炒めるのがポイントになります。
どのためには強火が重要です。

最初から卵とご飯を混ぜておくのも邪道ですけど一つの手です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残りの、冷や飯またはタイ米を使う。

ようは、水分が通常は多いから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黄金チャーハンはいかがですか? 温かいご飯に(冷ごはんの場合はすこしあたためて)とき卵を最初から混ぜ合わせます。 これを熱したフライパンに油をちょっとだけ大目にひいて炒めます。 ぱらぱらになるまで・・・これがコツです。 炒め終わったら、塩を入れて味を調えてください。 お好みで、レタスやハムなんかも入れるとおいしいです。 ただしいれるのはごはんがぱらぱらに炒めおわってからです・・・ そうでないとべちょべちょの仕上がりになってしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボウルにご飯に溶き卵とサラダ油少々を混ぜておいたものを
フライパンで炒める。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンをしっかりと熱して
油をある程度使ってご飯を炒めれば
パラパラッとしたチャーハンになりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、ご飯は冷や飯を必ず使うこと。
油はほんの少しで、フライパン全体に綺麗に回すこと。
火は強火で、具を入れて火を通し
それから、冷や飯を入れて、ご飯をほぐしながら
フライ返しで火を通してください。
業務用のかまどなら、直ぐ火は通りますが、
家庭用のコンロなら、少し時間を掛けて
炒めて下さい。
これで、パラパラに成ります。

元中華料理、コックより

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントは、
①温かいご飯を使わない
②卵が固まり過ぎる前にご飯を入れる
(ちなみに、始めにご飯と卵を混ぜておくと良いとよく聞きますが、ご飯がパラパラというよりはボソボソしてまずくなりますのでご注意を!)
③火力はMAXに!
④油はラードにし、チャーシューを刻んでいれ、最後に塩コショウ、ゴマ油です!

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油を大さじ1、2杯入れ、前もって卵とご飯を混ぜ合わせておいたものを強火で炒める。
焦げないようによく混ぜます。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

強火で炒めて、鍋を振り上げて、ライスを空気と直火に当てることです。
こうすることで、余分な水分がとび、あの「おいしくてパラパラ」になるのです。
とはいっても、鍋を振り上げるのは、素人では難しいので、フライ返しで少しずつ
やるのが正解です。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボールでごはんと卵をはじめから混ぜておくと特にコツもいらずパラパラです。色味は黄色いですがおいしく仕上がります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健康に疑問ですが油はたっぷりと。
強火で、食材の味を油に移す。ブタとシソは美味。
冷蔵庫でふたをあけて3日放置したご飯をチンして投入すればぱらぱらです!

よく卵かけごはんをチャーハンに、とありますがあれは卵味がまったりついて美味とはいいがたいです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンを良く熱する事ですが
炒める前に、ご飯に溶き卵を混ぜてから炒めるとぱらぱらになりますよ

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

終始強火でやるのが基本です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る