すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしいチャーハンの作り方を教えてください。

  • 質問者:トシ
  • 質問日時:2008-09-06 22:07:52
  • 0

とにかく強火。
中華鍋は煙が出るまで十分に熱してから油を入れる。
そして手早く作ることです。
できれば少量のご飯で作る方がパラパラのチャーハンに仕上がります。
あまりたくさんの量を作ろうとすると、べちゃっとした仕上がりになってしまいます。

  • 回答者:kedua (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皆さん手早く強火なんですけど自分は中火でゆっくりです。
タマゴのみをまずは炒めて一度取り出し次にご飯。
ご飯は少量、一人分を目安に中火でゆっくり水分が飛びぱさぱさになるまで焦げ付かないようにかきまぜながら炒めます。
家族全員分をいっぺんに作れないのが難点ですけど、好評です。

  • 回答者:がりぃ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯に生玉子を入れて搔き雑ぜ、玉子ご飯のようにして、熱したフライパンに入れると、御飯が焦げ付きにくいですよ。

  • 回答者:HemHem (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手際の良さが命なので材料は前持って切ったり戻したり、全て用意する。
鍋が暖まった所で一気に調理する。

自分は具に卵、ベーコン、玉葱、ニンニク等を入れて胡椒を多めに入れて作ります。
ほのかなニンニク風味でオイシイですよ。

  • 回答者:コック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中華なべを充分温める。火は最強。手早く、短時間で仕上げる。
仕上げに、醤油を加える。醤油が焼けるいい匂いがしたら完成。
干し海老、干し帆立などを加えるとグレードアップ。

  • 回答者:あずき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る