すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

美味しい、炒飯の作り方 教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-18 01:24:31
  • 0

並び替え:

冷たいご飯をぽろぽろにして、そこに溶き卵を入れて混ぜてから炒めると、テクニックいらずで美味しく出来ますよ。

  • 回答者:おばば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく温めたフライパンに溶き卵いれたあと、
ゴハンを入れます。

あらかじめ入れるご飯は電子でレンジで温めておきます。

あと作る時は中華鍋をつかった方がいいです。
パラパラのチャーハンが出来上がります。

  • 回答者:松 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの作り方ですが、
1.まずは溶き卵をフライパンへ入れて80%くらい火が通ったらご飯を入れます。
2.ご飯に油が回るよう、よく混ぜます。
 この時フライパンを振ると家庭用のコンロでは温度が低いので、パラっとならなくな ることが多いので。フライパンはコンロに載せたままが良いです。
3.卵がご飯と程よく馴染んだらネギや焼豚などの具を入れ、塩コショウを振り、鍋肌に軽く油を回し炒めます。
4.次にうまみ調味料など好みでふりかけ、鍋半分くらいに全体を寄せて、オムライスのような形に整えます。
5.最後に一番盛り上がった部分に醤油を掛け、軽く炒めます。
 鍋肌やご飯が薄く広がった状態で醤油を入れますと風味が落ちます。
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、ごはんと溶き卵をボールか何かに入れて混ぜておきます。ここで、しっかりまぜておくとご飯がパラパラになりますよ。フライパンに具をいためて、ある程度いためたら、卵ご飯を入れて、いためて味付けして完成です。失敗なしでおいしく出来ますよ。

  • 回答者:主婦 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

【ポイント】
①普通のフライパンでいいので、炒める前に火にかけて、十分に温めください。
→一般家庭の火力でも、おいしいチャーハンが作れます。

②卵
→溶き卵にしてから入れる。卵の白身と黄身が固まる温度が違います。均一にかきまぜてからいれてください。

③具、卵、ご飯を炒める
→卵を半熟程度に炒めたらご飯をいれると、卵とご飯がよくマッチします。
塩、こしょうの調味料を入れる。

④最後にチャーハンの元を入れてさらっと炒める

以上で、美味しいチャーハンの出来上がり♪

是非、今日のお昼にでもお試しあれ♪

  • 回答者:料理人見習い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは大人4人です。
フライパンでなくホットプレートで作ります。

ご飯は温かいご飯を使います(ご飯 4合)
1、卵4個とコショウを混ぜて炊飯器に何回かにわけて全体に卵をからめます
  (これがパラパラになるコツです)

2、ホットプレートで具をいため塩・コショウで一度味付けをする

3、ご飯をいれて具と混ぜる

4、中華あじの素(顆粒)・ソースで味を調える(味見をしながら♪)

中華料理のウエイパーがあれば本格的なチャーハンになりますよ、少し値段は高い調味料ですが八宝菜やラーメン作りにも使えます、一度お試しください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬くなっている冷や飯を使うのが・・・

タイ米を使えば炊き立てでも。


後は腹を減らして・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯に入っている硬くなっている冷や飯を使う方が美味しくできますよ。
よく熱しているフライパンに油を入れて炒める野菜を硬めに炒めて
ご飯を入れて味付けします。
火は強火でカラッと油も飛ぶくらいに炒めるといいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのチャーハン作りのポイントです

◎卵は一番最初に単品でいり卵にして、一旦出す(ごはんと卵を混ぜてから炒めるパターンもありますが、卵は単品で炒めておくほうがふんわりする気がします)
◎冷やゴハンを使うときは、予めレンジでチンしておく
◎細かく刻んだ野菜のほかに、肉系(チャーシューの角切り・ベーコン・ウィンナーなど)は必ず1品は入れる。コクが出ます。
◎だしの素かいりこだしを少し入れる
◎最後にごま油・塩こしょう少々・にんにく醤油でととのえる

こんな感じです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンをよく熱すること。
短時間ではなく米を1粒1粒しっかりと
少し長く炒め続けることでパラパラになります。
仕上げに醤油、ごま油を鍋はだから少々加えることで風味が一段とアップ。
卵はたっぷりの油で先に炒り卵を作る方がふんわり感が出て美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ヒットの手抜きチャーハンで美味しいのがガーリックチャーハンです。

熱した油でガーリックチップをかりかりにし、ご飯を入れて炒めます。
味付けはガーリックパウダーとお醤油少々。

元気の出るチャーハンです。

  • 回答者:ピューちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やごはんの作り方で違ってきますよ。
ラップに冷凍したご飯を冷蔵庫に移して2~4日間放置。これでパラパラごはんです。
チンしてもぱらぱらなのでそのまま食するには不向きですが。
あとは水分がすくない食材、いためて水分をとばして油を多めに。
油に豚をいためて玉ねぎいれて塩こしょう、ご飯を入れて混ぜたら青じそぱらり。
最高においしいですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチチャーハンの作り方ですが。。

まず、冷ご飯に溶き卵を混ぜてから炒めるとパラパラになりますよ。
あと、調味料は市販のキムチを買った時の汁・醤油・塩・こしょうと最後にごま油。
タレ系の調味料は、もんじゃ焼きを作る時みたいにご飯で土手を作って中央に調味料を入れて少し熱してからご飯と混ぜると香ばしくなります。

  • 回答者:いぬの子。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は味付けにマヨネーズを使ってます。
マヨネーズを使うと、タマゴの代わりにもなり、米をコーティングするので、ぱらぱらになります。味的にもうまみが出ます。

あとは、私はひとり暮らしなのでできることですが、作る時は一人分ずつです。複数人分を一度に炒めると、ご飯がぱらぱらになりにくいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごをといて、その中にごはんを入れて、たまごかけごはんのように
混ぜてから炒めるとパラパラのおいしいチャーハンができます。
ごはんは炊きたての暖かいもので良いです。
具は適当に好きなものを炒めます。
そのあと卵ごはんを入れ、味付けは塩胡椒に鶏ガラスープの素、
市販の炒飯の素でもいいです。
最後に醤油を鍋肌からまわしかけます。

味覇(ウェイパー)という調味料を鶏ガラスープの素の代わりに入れると
ひと味違っておいしくなります。一缶980円程度で売っています。

  • 回答者:gol (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る