すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

チャーハンがいつもベチャベチャになり困ってます。

ご飯をパラパラにするにはどういう方法がありますか?

  • 質問者:ラビット
  • 質問日時:2008-03-30 17:53:20
  • 0

わたしも卵とご飯をまぜておいて茶碗1杯か2杯程度で作ります。
あとはマーブルコートのフライパンで油なしで作りましたら、
油っぽくないものができました。
たいらで均等に火にあたるから、フライパンを使うことは良いみたいです。

  • 回答者:職人 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

最初にご飯を炒めます(鍋底に押し付けるようにして、余り混ぜない事)。

合わせ調味料(塩・胡椒・醤油と少々のお酒を混ぜた物)は、ご飯を炒めている最中に作っておきます(ご飯は焦げるくらいでも、大丈夫だから)。

ご飯の水分が飛んでから、具を入れて(家は卵とお葱。いたってシンプル)、1分強混ぜてから、合わせ調味料を加え、即火を消します。
具と調味料が、折角パラパラにしたご飯をベチャ付かせる元になるからです。

この順番とタイミング、そう難しくありませんから、一回やって見て下さいね。

  • 回答者:akichan (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

家庭用バーナーでは、火力が違いますから、テレビで見る様な手早さで、パラパラチャーハンを作るのは無理です。

コツは、熱したフライパンor中華鍋に、最初にご飯を入れ、押し付けながらお焦げが出来る寸前まで、炒めます。

具は、その後で加えて下さい(卵も同様=炒めたご飯の隅でOK)。
具から出て来る水分が、ご飯をベチャベチャにする要因だからです。

最初にご飯、次に具、先にあわせて置いた調味料を加えたら、即、火を止める。

試して見て下さいね。

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

いため方のコツがあるのですがなれるまで難しいので、ご飯をチンして生卵を混ぜ合わせて、お米をコーティングしてしまってから炒める。これが素人にも簡単にぱらぱらに炒めるコツだと思います。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

温かいご飯を使う。
溶いた卵とゴハンを予め混ぜてから炒める。
油ではなく、マヨネーズをひいて炒める。

等の方法があります。
卵をフライパンに割りいれてから炒める方法の場合、
割りいれてから10秒ぐらいが勝負、と以前聞いたことがあります。

良かったら参考にしてください。

  • 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

一気に大量に作ろうとするとペチャっとしてしまいますので、一人分ずつ作るとパラッと仕上がります。強火で作るのが大事です。なので手際良く作らないと焦げます。手際よく作る為にも前もって材料、調味料を準備しておきましょう。粉末の中華だしで味付けすると美味しくできます。

  • 回答者:チロル&マロン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

ご飯をレンジで温めた後、卵の黄身を混ぜ合わせておいてから炒めると、ご飯がぱらぱらになります。うちではあまった白身をとろみスープにしてぱらぱらチャーハンにかけてスープチャーハンにしています。

  • 回答者:おさと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

1.冷ごはんを使う
2.少量炒める
3.フライパンを浮かさない(へらなどマメに混ぜつづけ温度を下げない)
4.油を少量づつこまめにフライパンに入れる
が家庭コンロの弱い火力で調理する場合に有効な調理方法です。

  • 回答者:偽シェフ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

これは前wテレビでみたんぽですがいため方ん8位問題がwるとぴわれます、前料理がちょっと苦手だという元アイドルの主婦タレントの方が出演している番組でやっていました。その人がやっていたのをみていたのですが・・・。
 bまずは肉とやさいをいためてそして普通はtuyginigohannwoirerutoomoimasugatygohann nitamagowomazeteireruatohaitamekata modaiji desuyo,huraipann wohuroinagaraitamerukotodesu,soreniyoriparaparaninarurashiidesu.

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

パラパラにするという事だけなら、
卵とご飯をあらかじめ混ぜてから、フライパンで焼くとくっつかないですよ。
あとは、お米の量を少なくした方が、うまく出来ます。
手間になりますが、お米が多いとなかなか混ざらないですから。
中華の料理人が言ってました。

  • 回答者:momoka (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

ご飯が冷めている場合はレンジであたためます。
これにタマゴとマヨネーズを入れて混ぜ合わせます。
分量は「これにお塩か醤油をちょっとたらしてこのまま食べたいな」
と思うぐらいが適量です。
これを熱したフライパンで炒飯にします。
具を入れる場合は先に炒めておき、ご飯がパラパラしたところであわせます。

  • 回答者:うちはIHです。 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

すでに書かれている人もいますが、炒める前に、ご飯と卵を混ぜて奥と、比較的うまくゆきます。

ボールなどに、ご飯、具を入れ(お好みで粉末の鶏ガラスープも加えておき)、卵を割り入れ、よくよく混ぜます。
熱したフライパンに、これを流し入れますが、厚めのお好み焼きや、スペイン風オムレツをつくるときのように、円盤状に、平らに広げ、しばらく、そのままにしておきます。
フライパンに接している面がいい色に焼けて、固まって来たらひっくり返します。できれば、うまくひっくり返して、反対側の面もいい色に焼きたいところですが、うまくゆかなくても、とくに問題はありません。
しばらくしたら、これをほぐしつつ、全体に火を通してゆきます。鍋肌から醤油、さらにしばらく煽ると、あら不思議、ぱらぱらのチャーハンとなります。

要は、卵でご飯のひとつぶひとつぶをコーティングしちゃうというわけです。だから、最初によく混ぜる。

これで、たしかに、概ねいつも、ぱらぱらのチャーハンをつくることができるのですが、そして、わたしも、だいたい、そのようにしてつくっているのですが、不満がないわけではありません。
 ひとつは、ふつう、チャーハンをつくるときには、まず、ふわふわの卵をつくってから、そこにご飯などを混ぜ込んでゆきますよね。混ぜ合わされるといっても、卵は卵という存在感があり、ご飯はひとつぶひとつぶ、お米それ自体の輝きを持ちますよね、でも、このやり方だと、いわば、すべてが均質に混ざりあってしまう、卵の存在感は薄れますし、ご飯ひとつぶひとつぶも、お化粧しちゃっている、それ自体の輝きをもつことができません。そんなことで、ちょっと、不満が残ります。
 もうひとつの理由は、この方法は、いかにも簡単で、いかにも失敗のないやり方です。ぺちゃぺちゃにもなりませんし、鍋に焦げ付くこともまず、ありません。それだけに、なんだかインチキな気がして。だから、とくにひとに出すときには、手抜きと思われたくないので、この方法はあえてとりません。ま、そのぐらい、安直な、だれにでも失敗なくできる方法だともいえますが...

  • 回答者:高楊枝 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

あったか御飯に油を少し入れて混ぜてから熱く熱したフライパンで炒めてみて下さい。パラパラチャーハンがんばってー *(^o^)*

  • 回答者:夜一 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

御飯を一度洗って冷蔵庫に入れ、水気が完全にきれてから溶き卵と混ぜておくと、卵も固まることなく御飯もパラパラに。
 炒める時も、ヘラで混ぜるのではなく、おたまで叩くようにして振るを繰り返すこと。
 これだとベチャベチャしやすいレタスも、仕上げに強火にして加えて2・3度振るだけで、シャキシャキパラパラに仕上がりますよ。

  • 回答者:yuma (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

具材を先に炒めてもOKですよ。

ポイントは、1:フライパンをしっかり温めること
      2:あたたかいご飯を入れることです!(冷めたご飯なら、レンジであたた        めてから炒めてみて)
      3:必ず、強火で調理する。

  • 回答者:michiyo (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

先にご飯と卵を混ぜてから炒めるといいらしいですよ。
前にテレビでやってました。

  • 回答者:りんごまんb (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

いりごまをたっぷり入れると、ごまからも油が出て、パラパラ炒飯になりやすいです。ごまの風味やプチプチした食感も美味しいです。

  • 回答者:mami (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

まずフライパンをよく熱しておきます。そしてあたたかいゴハンの中に少量のマヨネーズを入れて軽くかきまぜておきます。
後は油をひいて卵をいれてゴハンを入れてお好みの具材を入れて味付けをすれば出来上がりです。
マヨネーズはほとんどが油なのでごはんをコーティングしてくれます。味がかわったりということもありません。これはテレビでも紹介していましたし私も何回も作っていますがいつもちゃんとパラパラになっていますよ。

  • 回答者:たから (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

ラビットさん!まずご飯はいつものご飯を炊く時より、お水を少なく炊いてください!(その後(3合でしたらメモリより本お少しすくなめに!)
ご飯を蒸らし、ご飯の出来上がりです。)
あとは、フライパンを熱したものに、事前に、サラダ油をいれ、すぐに溶き卵をいれ、箸ですぐかき混ぜます。直後にすぐ炊き上がりのご飯をいれ、具材、塩コショウ、お酒をいれすばやく炒めます。なるだけ、フライパンをふっていることがコツですが。ちなみに私自身、今研究を重ねながらのことです

  • 回答者:mso (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

うちは先に油も玉子もご飯に混ぜておいてから熱した中華鍋に投入してます。火力の弱い家庭用コンロでも先に油と玉子でご飯をコーティングしてから炒めるとパラパラになりますよ。冷や飯なら先にレンジでチンして中華鍋に入れたときお玉の裏で軽くご飯を押し潰して炒めてます。

  • 回答者:mana (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

冷蔵庫で冷やした古いごはんをパラパラにほぐしてから、炒めた具と混ぜて、高温でさっと仕上げるといいですよ。後は経験です。

  • 回答者:doron1 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る