すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

チャーハンが好きで家でよく作るのですが
その日によって、パラパラになったりしっとりしたりと
同じ様に作れません。
チャーハンのおいしい作り方を教えて下さい。
私はパラパラごはんになるのが好きです。

  • 質問者:おまち
  • 質問日時:2008-09-12 14:12:39
  • 0

並び替え:

御飯をぱらぱらにするためには、一度レンジでチンしてから卵と混ぜて炒めるといいですよ。よくほぐれます。冷たいままだとほぐれにくいんですよね。

  • 回答者:真奈美 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまねぎなどの具材を水分が飛ぶくらいしっかり炒めて、冷めたゴハンで作っています。

冷めたゴハンをフライパンに入れた後、
すぐに卵を入れています

冷めたゴハンだと、ぱらぱらになります。

温かいままのゴハンだと、いつも、べちゃっとなっちゃいます

  • 回答者:あお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく強火。
中華鍋は煙が出るまで十分に熱してから油を入れる。
そして手早く作ることです。
できれば少量のご飯で作る方がパラパラのチャーハンに仕上がります。
あまりたくさんの量を作ろうとすると、べちゃっとした仕上がりになってしまいますよ。

  • 回答者:kedua (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初に御飯と卵を混ぜておきます
そうすればうまくいきますよ。
私もその方法にしてから、うまくできました。
今日、チャーハン作ります

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ごはんをパラパラにするのはごはんの一粒一粒に卵をからめることだそうです。
はじめにごはんに卵を混ぜてから、具を炒めた中に入れて炒めるという方法もいいみたいです。
我が家では具を炒めて端に寄せて卵を入れ、ざっとかき混ぜ卵が固まらないうちにごはんを卵の上に投入して、ごはんに卵をからめるように炒めて、全体が混ざったら味付けをします。これで大体パラパラになりますし、混ざってしまったらあわてなくても焦げ付きにくくなるのでゆっくり目に味付けできます。

  • 回答者:mirimon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

少量なほどパラパラになりやすいね。

少量で一気に。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

残り物の御飯を冷蔵庫に入れて置いて使うのも、
パラパラ御飯にするためのポイントだと思います。
冷蔵庫に入れることによって、水分が飛ぶので、
おいしくなります。

油はちょっと少ないかな?とか言って後から足すのがNG。
ベタッとしちゃうので、最初に入れた分だけで炒めます。

具は好みで良いですが、水分の多い物は
ベタッとしちゃうので、避けた方が良いかもしれません。

気をつけるのはこれくらいだと思います。

  • 回答者:すずちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

では教えて進ぜよう。う、ゴホン。カァ~ぺっぺっぺ(汚たない)

チャーハンというものは、出来上がりまでに『どれだけ水気を飛ばせるか』に
尽きるのぢゃ。

フライパンしかないのかな?できれば中華なべでやって欲しいのじゃ。
フライパンであっても、コーティングが施されていなければいいのヂャ。

そして初心者には、これが便利というものを教えよう。
『あらかじめ、溶き卵とご飯を混ぜておく』というものぢゃ。
これは便利。一度試してみなさい。パラパラに仕上がるから。

フライパンをよ~~く熱して、油を大さじ1杯ほど入れて。
そこに『混ぜ合わさった卵ご飯』を入れて炒めるのぢゃ。

調味料は塩・コショー。薬味はネギのみじん切り。それでOKぢゃ。

  • 回答者:おっとせいW94 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

チャーハンを作るとき、ご飯は少し温めておいて(私の場合は電子レンジを使います。あまり、熱くし過ぎないように・・・)、卵を溶いた中に温めたご飯を入れてよくかき混ぜます。具を炒めた中にその卵ご飯をいれて炒めると、はじめはベたっとしていますが炒めている内にパラパラになります。今までいろいろ試行錯誤しましたが、この方法が一番パラパラになりました。

  • 回答者:nuna (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯に卵を混ぜてかき混ぜておきます。具ザいを炒めて強火に卵混ぜご飯を投入して炒めると米粒がポロポロでおいしいですよ

  • 回答者:ここあ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る