すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

次の内、違和感を感じる表記や言い回しはありますか。

●障害者(「体の不自由な人」のこと)を、あえて“障がい者”とひらがなで書かせることに固執する人
●今までさんざん「当社の新製品とライバル製品の差別化」と言っていたのに、あえて“差異化”と差し替えて事なきをえようとする企業
●発展途上国といわずあえて新興国とするメディア
●回教といわずあえてイスラム教という風潮
●「手抜き」という表現を、差別用語に加えようとする市民団体
●「バールのようなものでこじ開けた」といって具体的な表現をさけるニュース
●気分障害患者だという理由で、公務をばっくれても見て見ぬふりをする世間
●「都会では自殺する若者が増えている」と書く今朝来た新聞

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-28 18:41:57
  • 0

“障がい者”を漢字にすると障碍者、障碍はものごとの進行を妨げることで、障害者と同じでしょう。しかして精神的や身体的に不利な人という意味合いですので”害”という字が健康な一部の人にはあらぬ誤解をまねくおそれがあるので、そう表記しているのだと思いました。

英語ではDeveloping Countryというそうで、発展途上国です。新興国でもいいと思います。発展途上国、そう我が国も呼ばれていた時代のあることを忘れては成らず先人の努力に感謝したいです。

回教といわずあえてイスラム教という風潮はよくわかりませんが「かいきょう」と発音されても私はピンときませんでした。

「手抜き」はどんな市民団体か知りませんが、初めて聞ききましたがどこか人権にひっかかるのでしょうか。

バールのようなものは、手作りでそういう専門の機具を作って犯行を及んだ奴がいたのでそういう風に表現しているのかもしれません。

「都会では自殺する若者が増えている」というのは歌詞でしか知りませんhttp://jp.youtube.com/watch?v=AqcBmO1En3M
が、どこの新聞でしょう…盗作かもしれないですね。

  • 回答者:kudou (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

●障がい者…公の機関なら配慮すべきかと思います。
●差異化…未だ見たことは無いです。別段どうでも良いことだと思います。これは差別化の方が適当だと思うのですが・・・。
●新興国…意味が全く違うと思います。遣い分けてるんですかね?単なる言い換えなら無意味かと。
●気分障害…そんな患いはあるんですかね。単なる集中力と責任感の欠如のような気もします。本当にそんな病気なら職を辞すべきでしょうね。
●「都会では自殺~」…どんな調査をしたのか凄く気になりますね。有意水準は一体何パーセントなんでしょう。



すみません、実は真っ先に「違和感を感じる」に違和感を覚えました。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●「手抜き」という表現を、差別用語に加えようとする市民団体
ですね。手抜きという表現のどこが差別用語かさっぱり理解できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

障害者~が一番違和感を感じますね。
そういうことに固執する前に考えることは他に山ほどあるだろって感じです。
身近にそう呼ばれる方がいますが、その呼び方自体問題なのです。
書き方ではないのです。
言葉の難しさをもっと勉強しなおす必要があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発展途上国といわずあえて新興国とするメディアですね。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部違和感はあります。

言葉では何気なく使っていますが、
改めて聞かれるとどれも引っかかる
言い回しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後のは歌の歌詞だと思うので特に違和感はありませんが、発展途上国を進行国というのはちょっとわざとらしい感じがしますね。
昔は先進国と後進国といていたのがいつの間にか発展途上国になって、また新興国と言い換えるのは、単に言い方を変えているだけでごまかされている感じがします。
障がい者も、同じ理由で違和感がありますね。
あと差異化も言い換えたからと言っても返ってややこしくなるだけで、混乱するような気がします。

  • 回答者:慣れてしまうのが怖い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「手抜き」という表現を、差別用語に加えようとする市民団体 、ですね。
もう正直どれもこれも違和感を感じますが(そりゃ、言い直した方がいい言い回しもあるのも事実ですけど)、そこまで神経質にならなくても…と思います。

何か難癖つけて、騒ごう、何かしてやろう…と思っているように感じるわたしは……ひねくれ者なんでしょうかねぇ。

  • 回答者:でも、人権問題は大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●障害者…ひらがな表記にするぐらいなら別の単語を考えるべき。「しょうがい」という音にこだわるな。
●差別化…ライバル他社に負けじと新製品を開発した賜物なので、差別化のままでいい。
●発展途上国…新興国というと、新たに国家が立ち上がったのかと勘違いしてしまう。
●手抜き…これを差別用語にされたら、慣用句の多くが使えなくなる。
骨が折れる→イタイイタイ病患者に配慮しろ
顔が広い→顔が大きいというコンプレックスを持つ人に配慮しろ
…やってられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は「バールのようなもの」と「都会では自殺する若者が増えている」以外は違和感があります
バールの件は多分工具を具体的に表記しないことで模倣犯を抑止する意味があるのでしょう
発展途上国は英語ではdevelopping countriesで未開発国undevelopped・・・が差別用語のような意味を含むので使わないようにしたばかりです

  • 回答者:● (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●「都会では自殺する若者が増えている」と書く今朝来た新聞

以外違和感がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番下の井上陽水さんの歌詞みたいなヤツ以外は全部です。
とくに差別化を差異化はイヤですね。右腕とかもいまは使いにくくなっています。
差別の中身ではなく、外見だけを繕おうという風潮がとてもイヤな感じです。

  • 回答者:いたりあのたねまき (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●「手抜き」という表現を、差別用語に加えようとする市民団体 です。どこが差別かわかりません。身体障害者の方で、手の無い方のことを意識しているのでしょうか?そんな市民団体あるのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも違和感ありですが・・・

特に
●「手抜き」という表現を、差別用語に加えようとする市民団体
には「アホか?」
と思うし、

●気分障害患者だという理由で、公務をばっくれても見て見ぬふりをする世間

見て見ぬふり・・というより、天皇皇后両陛下がいつまで過密なスケジュールでご公務を行われなければならいのかが心配です。
皇太子殿下もそこのところ、ちゃんと公に対してフォローしなければ。
通り一遍の発言だけではなしに、具体策を示すべき。
お手本のようなお言葉しか出てこないのが残念でなりません。
秋篠宮さまのサポートがあってこそ、今の皇室が成り立っているのでは?とも思えます。(秋篠宮家を擁護しているわけではありませんが、ここのところ親思い皇室思いの秋篠宮・・というイメージが定着しつつあるように感じられています。)

・・なんて思うのは文芸春秋に毒されているのかもしれません。

  • 回答者:文春 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番下は井上陽水の引用ですかね。

「回教」に関してはあまり馴染みがないって理由で納得出来ますけど、他は全部違和感ありますね。
単語使わなきゃいいってもんでもないだろう、と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも変ですね。

一番下だけは、本当にそうなのかなと思いましたが。

下から2番目は一番不快に思っていることです。
見て見ぬふりより、擁護する人に驚きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●「手抜き」という表現を、差別用語に加えようとする市民団体 には、さすがに違和感を感じますが、

●「バールのようなものでこじ開けた」といって具体的な表現をさけるニュース は、バールかどうかは分かっていない段階なので、あえて『バールで』と言っていないだけだと思うのでなんとも思いません。

それ以外はなんとも感じません♪

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る