すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

放送禁止用語について質問です。き×がいは駄目で気狂いは使ってもよいのはなぜですか?
どちらも変わらないと思います。

  • 質問者:kk
  • 質問日時:2008-09-13 20:49:35
  • 0

私も概ねどちらも変わらないと思います。

ただ、言葉の流通の問題で、キ×ガイの方が悪いイメージがありますよね。
昔の人も普通に使っていたようですし…。
あくまでニュアンスの問題ですが、「気狂い」の方が柔らかい印象があるので、そちらの使用は許可されてるんでしょうか。
(「忙しすぎて気が狂いそう」、は普通に使われているし、気狂いはその省略した言葉だと思います)

どっちにしろ、言葉はきちんと正しく使いましょうってことでしょうね^^;

  • 回答者:美夕 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それを決めた人たちが

ほんとの 気○い でしょ。

  • 回答者:メンソール (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もどちらでも同じだと思います。
なんか、言葉狩りのような事が多すぎていやですね。
昔の名作映画を見ているときに、ところどころ音声が消えている部分があったりすると、すごく嫌な気分になります。
放送禁止用語を使わなくてもバラエティー番組なんかでは、もっと人を傷つけるような事や、いじめを助長するような発言をして笑いを取ろうとする芸能人がたくさんいます。
私自身は、そっちの方がよっぽど問題だと思います。
相談の答えとはちょっとずれた回答になってしまいましたが、kkさんと同じような疑問を私も持っていたので投稿させていただきました。

  • 回答者:たまさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全面的に同意します。

映画『気狂いピエロ』はキチガイピエロと
読みますから、根本的には同じですよね。

キチガイも別に使い方次第で、使っていいと
思うのですが、放送禁止用語がやたら
多くて、なんだかなぁといった思いです。

言論統制が厳しいですよね。

  • 回答者:ゴドー (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気狂いピエロの正しい読み方を教えてくださり有難うございます。
ずっときぐるいと読んでいました。

知的障害者はいたわるべきですが、常軌を逸した社会常識を外れ、地域社会に大迷惑をかけるひとはキ×ガイ呼ばわりされるべきだと思いますが、放送業界がおかしいと思いますね。気が狂っているのも同義語ですよね。気狂っているもその面から言えば放送禁止用語と思います。どこかの暇な市民団体がクレームをつけると放送禁止用語になるのでしょう。

  • 回答者:不可解 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気狂いまで全面禁止されないように祈ります。

どちらもダメではないでしょうか?

  • 回答者:えいさく (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

放送禁止用語は、その名の通り、各放送局で定められた、放送および発言するには相応しくない言葉や言い回しをまとめたものです。

> き×がいは駄目で気狂いは使ってもよいのはなぜですか?
放送局によっては、どちらもダメです。

ルールを前提に、物事を論じようと思っても、結果的に不毛になると思います。

  • 回答者:kkk (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

>放送禁止用語は・・・
>放送局によっては、どちらもダメです。
はい、どちらも知っています。簡潔にまとめて質問した方が分かりやすいと省略したために誤解を招いたようですね。
論じるではなく、理由を知りたかったのです。

気狂いは放送OKですね
意味合いは同じですよね。

  • 回答者:mm (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気狂いは表現として使えますが 基地外は差別用語として用いられますので
この差が放送禁止用語としてのラインなんだと思います。

気狂いピエロは可ですが
基地外ピエロは不可になります。

言い回しの問題でここまで扱いが変わるんですよね。意味的には同じなのに。
やはり、差別はダメって事ですね。

  • 回答者:貴一 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る