すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、「回教」、「回教徒」って使いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-19 10:19:41
  • 1

はい、日常普通に使います
自分周辺にも結構います
イスラム、モスレムともいいます

  • 回答者:_ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

文字では見ますが日常では使用しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字では見ますが日常では使用しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
今まで使ったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。今の人の範囲からは外れるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
意味もわからないので、使った事もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんが、教科書には明記してありました。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、「回教」、「回教徒」とはいわないですね。
活字でもあまり見かけなくなりましたね。

  • 回答者:匿名ですが。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はたまに使います
昔の映画では回教と訳していたものが多かったので
ふっと使ってしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小説で見たことがありますが、使うことはないです。

  • 回答者:神秘 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
言葉に馴染みがありません。
イスラム教、ムスリムといいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はるか昔、学校で教わったのは「回教」「回教徒」でしたね。

イスラム教とも最近は言わず、「ムスリム」ということが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分使っても通じないと思いますので、使わないです。
昔はそう言っていたなあという感じです。

  • 回答者:見かけないですね。 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり使わないですね。イスラム教、イスラム教徒の方を使うのではないでしょうか。

  • 回答者:トビウオ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イスラム教のことですよね。
あまり使うことはありませんが、知識としてならあります。

  • 回答者:無宗教 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話題に上ることが無いので使うことは無いですが、
その話題が出れば、使うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回教、回教徒は使ったことがありません

  • 回答者:それなりに (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。

はるか前の中学時代の教科書に載っていた記憶があります。

  • 回答者:まりもっこり (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたし、、「回教」も「回教徒」も使いません。

普通に、イスラム教と言います。

  • 回答者:ひろこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「回教」、「回教徒」両方とも使った事が無いと思います。
イスラム教か何かでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナで書くのがはやったので言葉自体マイナーになったと思います

昔は聞いたが今は聞かないです

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回教や回教徒とは言いませんし、使いません。

  • 回答者:ろん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません、意味も分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。使ったことありません。

  • 回答者:よ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミでも全然見かけない言い方になりましたね。
イスラム教しか使いません。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、使わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「イスラム教」または「イスラーム」といいます。
学習指導要領が変わったのでしょう。

  • 回答者:ホイジャオ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。使いません。

===補足===
回教とういうのは昔の中国の呼び方で、今は使いません。
ムスリムというのも、差別的表現なので使いません。
イスラム教徒です。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る