すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

お客さんに出すお箸は割り箸ですか?来客用の塗り箸ですか?(性別も教えてください)
私は客用とはいえ使いまわしの塗り箸より割り箸のほうがいいのですが(とくにコンビニのは密封されてて◎)主婦の多いサイトで質問したらそんな非常識な・・・コンビニの割り箸なんか出されたら歓迎されてないのかなと悲しくなる・・・というような答えが多かったです。
ここはわりかし男性も多いので聞かせてください。客の立場でどうですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-29 01:11:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。塗り箸派もやはり多いですね。
皆さんの意見を総合して、丸い市販のちょっといい割り箸を買おうと思いました。
正式なマナーとして割り箸のほうが格上というのが広まったらいいなぁという思いでベスト回答選ばせてもらいました。

正式(現在の日本では小笠原流)には、来客用には割り箸です。

どんな高級な例えば輪島塗りなどのブランド箸よりも、割り箸とのことです。

一度使用すると廃棄されるので、塗り箸より格が上とされます。

最も格が高いのが柳箸とされています。

女性です。

子供の頃から、小笠原流を勉強していたので、そのようにしています。

  • 回答者:respondentサン (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

割り箸ですね。
コンビニやスーパーのものを出すときはこれしかないですけどと断りをいれますよ。
客の立場でも割り箸がいいです。
使い回しだと綺麗に洗ってるのかどうか不安がありますね。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主婦です。
塗り箸を出します。割り箸・・ましてやコンビニのだなんて考えたこともありません。
どうしても割り箸しかないのなら「こんなんでいいですか?」と差し出しましょう。
それも親しいお客様に限りですが・・。
お客としては気にしないかも知れませんが、今割り箸を作ること自体に対して厳しい意見の方もいますから、気をつけましょう。

  • 回答者:森林伐採 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
普通の箸がいいですね。
特に1人や2人の少人数での場合は割り箸だと、言われる様に歓迎されていなくどうでもいいのかって感じます。
来客用って感じがして嬉しくなる。

但し、大人数や出前等のすし桶の場合は逆に割り箸の方がいいですね。
私個人の意見です。
大量の箸を がさ って持って来られると引きます。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸です(良いやつも・コンビニでもらったやつも両方だします)。
その方が綺麗な感じがするので。
30代です。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来客用の割り箸です。ちょっといいやつ。
女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人数が多い時は、割りばし。人数の少ない時は塗り箸です。

外食の時とか、お店によっては、塗り箸や割りばしなので。どっちでもいいかなと。

コンビニ箸は、気の知れた相手ならいいけど、上司とか義理親さんなど相手によっては

だせないかな。私は何を出されても気にしませんが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親族なら塗り箸です。その他は割りばしです。

客の立場なら・・・自分用に用意された箸ではなく来客共有の箸なら、割りばしの方が全然良いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時と場合によります。

洗うのが面倒くさい時は全員割り箸だそうです。     主婦の意見

自分は、横から見て四角い割り箸でなく、丸くて角の無い割り箸だったら特別感もあって良いと思います。

  • 回答者:かね (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲のいい友人や、親族なら、来客用の塗り箸です。

旦那の会社の家族連れや、あまり親しくない人や、
大人数の時は、割り箸にしています。

自分がお呼ばれしたときは、どっちでもあまりきにならないんですが、
塗り箸の先の塗りがはがれていたりしたら、
ちょっと、気持ち悪いですね~

ちなみに、女で主婦です。

  • 回答者:ママン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です
割り箸なんて使い捨て勿体無いし
塗り箸の方がお洒落
今時洗剤が無いわけじゃないし、ちゃんと整理しておけば清潔ですよ

  • 回答者:切吹 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニ、出前の割りばしは一切使いません。
お客さまによっては残留農薬やエコなどの問題で、
割りばしを嫌がられることが多いので。
時期によりはらみ箸、または本物の塗り箸ですね。
お皿と同じ感じで使ってますよ。

ただし、お箸はプラスティックの安物でしたら割り箸の方がまし。

  • 回答者:♀ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。割り箸がいいです。
コンビニの割り箸でもそのまま出すのではなく、自分で割り箸袋?みたいな物を作って
それに包むか入れるかなりして出すといいと思います。お洒落ですよv

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。
割り箸ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。以前は塗りばしでしたが、割りばしにしました。弟の妻が、割りばしの方がいい、と言っていたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
割りばしを出します(普通にスーパーなどで購入してる)
やっぱり洗う箸より新品の割り箸の方が相手の気持ちを思うと出しやすいです。
私もお客なら、割りばしが嬉しいですし。
コンビニとかでもらう箸を出されたらちょっと引きますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
多少お洒落感のある割り箸を出します。
最近洗っているとは言え、誰が使用したかわからない箸を
嫌う人が増えているので変えました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。
割り箸は出さないですね。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
割り箸ですね。
でも友人でしたらコンビニの物でも構いませんが、お客様にならキチンと購入した、袋に入った割り箸を出すようにしております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お客様用のちょっとしゃれた箸袋に入った割り箸をお出しします。
塗り箸って自分が出された場合何となく嫌なので割り箸にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箸置きと共に お客用の塗り箸を出します。
ただ、お寿司など出前を取った時などはそのまま割り箸を出します。

割り箸を使う時はべつに買ったお店の名前の入っていないのを出します。
コンビニの割り箸など出されたら感じ悪いです。

女性です。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。
お客さんによって箸は変えるようにしています。
それから料理にもよりますよね(洗うのが大変な感じの料理の時は
割り箸の方が気楽ですし、私も割り箸の方が客として気楽です)

ごく近い親戚には塗り箸で出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこだわりの割り箸をいつも用意しています。
あなたの仰る通り、塗り箸よりも割り箸の方が良いと思います。
例え、コンビニのであっても・・です。
それによって歓迎されているかどうかは私は判断しません。
その雰囲気で分かると思うからです。

客の立場でも使用していない割り箸の方が良いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニのものではなく少し値段の良い(箸袋がきれい)の割りばしにしています。来客用塗箸よりはそのほうが気持ちが良いかなとおもっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は普通の箸でしたが
少し気になってきたので 割り箸にするように
してます。
女です。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性です。
お客様には割りばしを出します。
コンビニでもらったようなお箸ではなく、スーパーで買ってきた割りばしを使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塗り箸を出しています。
お客さまようのものを用意しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女性です。
割り箸を使いますが、コンビニのものではなく、20膳くらいはいって売られているものを使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
我が家に来客など来ないので、割り箸ですね。
けど、よく考えてみたら、確かによその家に言ったら塗り箸がでてきますね~

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論から書くと、分けてます。
年上の方に対しては、来客用の塗り箸、友人など同年代は割り箸を利用しています。
来客用の塗り箸は数がありません(2膳程度)、大人数で来られた時などは割り箸で
済まします(大人数で来る方々は同年代の友人が多いですから)
歓迎って事まで気が廻りませんが、そういう意味では気を使わなくて良い連中には割り箸が多いですね

  • 回答者:四谷 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
来客といっても友達しかこないので、割り箸と塗り箸どっちがいい?と聞いてからだします。
来客の人数が多い場合は割り箸にしてます。

実家では身内だけの場合は塗り箸で親戚一同集まる場合は割り箸です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸です
自分で使うのも割り箸です
割り箸は伐採した余分な枝を使っています
また洗剤を使って箸を洗う事で、水の汚染を招くからせめて箸ぐらい洗わないで捨てちゃいます
私がいつも割り箸派だから、家に来た人にも話して、気にしないでねと言っていますし、歓迎されないとかされているっていうのは本人が過剰反応しすぎで、ちょっと世間が狭いかなあとチラッと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
来客用の塗り箸です。
私がお客で行く時は割り箸で出される事が多いのですが、使い捨てだともったいないので私はあえて来客用の塗り箸にしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。

お客様には割り箸を出します。
ちょっと高級な?!割り箸です。

私が客の立場であれば、特に何も気にしません。
ですが、コンビニ弁当についている割り箸には妙に箸の長さが短いものがありますよね。
出されても気にはしませんが、あれは少し使いづらいです・・・

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニだとケチくさいので割り箸は買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
お客様がきた時には割り箸を出します。
あちこちで貰ってきたものがあるので。

  • 回答者:だりあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
お客さんには割り箸です。
ちょっと高級感のある竹の箸をだすことが多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性ですが、基本割り箸派です。
来客と言っても友人が主ですから、テーブルウェアに気を使いたいとき以外は
普通にスーパーやコンビニでもらってきてあったものを使いますね。

いざというときの塗り箸は5膳1セットのものだけです。

自分がお客なら…別にどちらでも大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。

お客さん(友人)には割り箸が多いです。
親戚が遊びに来た時は塗り箸を出したりもしますが、人数が多い時や出前をとった時は割り箸です。

百円ショップやスーパーで売ってある割り箸を出します。コンビニのものだと見栄えが悪いので。
友達の家に遊びに言ったついでにちょっとご馳走になる程度ならコンビニのでも全然気になりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
来客用の塗り箸を私用しております。
ただ5膳しかないので、それより多人数の時は家人も含めて割り箸です。
くだけた関係の友人宅では「こんなんでごめーん」など言いながら出されるコンビニ箸もアリですが、そうでない場合は不愉快に感じます。
お出しする側としても失礼だと思うので出しません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニ用でなく.お客さん用のお洒落な割り箸が売ってますのでそれで出します。
塗り箸も人から考えたら新しいのか分からないので自分では嫌なんですね。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、男性です。
先だけが紙の袋に入った割り箸を出します。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。 くるのも男友達が大半ですので割り箸です。
友達はコンビニの割り箸で、女の子の場合は袋に分けられたお箸にします。
その為のストックも用意しています。 けど 男と一緒にくる女性にはコンビニの割り箸を使わせます。(当然です)
やっぱりちゃんとした袋入りですと特別な感じがするじゃないですか。 自分が客だったら袋入りが嬉しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60代の女性です。
来客には割りばしを出します。でもコンビニでもらったものではないですよ。
私が客だった場合でもさすがにコンビニの箸をそのままだされるのはいやですね。
塗り箸もよいのですが、いくらきれいに洗ってあってもいろんな来客が使ったものだから抵抗のある人もいるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。

「来客用」と言えども塗り箸=人が使ったものを出されるのは嫌です。
いくら高価で、大切な来客用であることがわかるものでも、心遣いに深く感謝はしますが実際問題として食べた気がしません。
使い捨てであることが明らかにわかるもの、目の前で封をきったものなら(まずそんな失礼なことは無いと思いますが)嫌じゃないです。
が、使います。心遣いですものね。

自分が招く場合は、割り箸です。
袋から出して箸置きにのせて出します。格式ばった来客もないですし。
何か特別なことがある場合には必要かな。。。ともおもいますが。

ちなみに主人の実家や自分の実家には自分用の塗り箸があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性

基本的には塗りのお箸を出しますが、

麺類等塗りでは食べづらい方もいらっしゃるので、来客用の割り箸を出します。

身内や友人等の場合はコンビニ等の割り箸を出す事もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
普通に来客には割り箸を出してます。
ただ、コンビニではなく、普通に売っているものです。
塗り箸は使いまわすほど来客もないので、ストックがないというのもありますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お客さんには割り箸を出しています。
コンビニなどで弁当を買った時にもらう割り箸でなく、お金を出して買った割り箸を出します。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性
来客にも寄りますが、聞いて問題ない人なら聞いて好きなほうを出します。
後は、礼儀にうるさい人には、塗り箸。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。

来客用の塗り箸を出します。
ただ人数が多いときはお箸が足りなくなるので、割り箸を躊躇なく出します。

客の立場だった場合・・・割り箸だろうと塗り箸だろうと全く気にしません。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を飲んでタバコを吸う人とは、お箸を共有したくないので、割り箸を出します。

お酒を飲まない、タバコを吸わない人の場合は、来客用のお箸を出します!

  • 回答者:人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5人までの来客なら、来客用の塗り箸を出しています。
それ以上の場合は、割りばしを出していますね。
あとは、来客者との親密度によります。
親しい友人の場合なら、後片付けが楽な割り箸を出す時もあります。
ちなみに自分がお客さんの立場になった時に、割り箸を出されても気にしません。

女性です。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性、家族持ちです

ウチは割り箸です。
基本何でもいいのですが、コンビニでもらった箸は袋から出してセットします
(最近のコンビニ箸は100円ショップで売っているものより質がいいですよ)

なお、箸置きなどを添えるとグッと格が上がるので、
是非、「箸置き」を準備されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:箸より会話を楽しみましょう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来客用の箸は割り箸を出してますよ。
さすがに弁当など買ったときにもらった割り箸は出さないですけど・・・。
でも最近の飲食店では割り箸をやめている店も増えましたね。
<追伸>
書き忘れました、30代の男です。
ああでもよく遊びに来る友人や気心知れた仲の親戚連中にはコンビニでもらった割り箸を出すこともありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女です。

割り箸です。
高価そうな袋に入ったものを出してます。
コンビニの割り箸は安っぽいし、自分でも出されると悲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。単身独居です。
来客用の箸はちゃんと何膳か用意しています。
それが客をもてなす上でのマナーだと思うので。
万が一足りなくなったら自分が割り箸を使い、自分の箸を人に渡します。
まぁこれは家族の場合に限られますが。

でも人のうちで割り箸出されてもそんな気になりませんよ。「あぁ箸持ってないんだ」ぐらいの感覚です。なんなら次から来るとき自分の箸持ってこようかってぐらいにさえ思います。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未使用のお箸を出します。

それがなかったら、おせちの時のおはしを出します。


20代後半・女性です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の女性です。
お客さんに出すのは来客用の塗り箸です。
それ用に100円ショップで買ってあります。
使用後は家族でおかずを取る箸に使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女、割り箸派です。
私は100円均一などで売ってる袋のきれいな割り箸を来客用に用意しています。
さすがにコンビニやお弁当屋の割り箸はおもてなしとしてまずいと思うのですが、
自分が人の家で使いまわしたお箸をだされるのはちょっとやな方なので。
安いですし買っておくとわりと便利ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸が非常識なんて・・・。
わたしの場合は、

タバコを吸う人がいる時は、みんな割り箸で食べてもらってます。
タバコを吸う人がいない時は、ちゃんとしたお箸を出します。

主人にも気づかれないよう、こっそり使い分けています!!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割りばしです。

清潔感があると思うので。

私は女性です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る