すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家庭で使わなかったわりばしが、気がつくと100本近くにもなっていました。
どうにも使い切れません。
割り箸細工というわけにもいかずそのままにしています。
捨てるしかないですか・・・?

  • 質問者:失敗くん
  • 質問日時:2010-05-26 00:18:23
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
おもいもよらぬ使い道もあり参考になりました。

割り箸をリサイクルしている団体もありますよ。

もし、使い道が無ければ最終手段として、こういうところに問い合わせてみてはどうでしょうか。

http://chofu-npo-supportcenter.jp/waribashi-kururin/

http://park16.wakwak.com/~jnet/waribashi.html

http://eco.iiyama.ne.jp/eco_waribashi00.html

http://www.np-g.com/csr/waribashi.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいへん参考になりました。うれしいです。
ありがとうございました。
100本で週刊誌一冊文の用紙になるようですね。

並び替え:

バーベキュー用にとっておくか、お勤めの方なら会社などに持っていき置いておけば箸を忘れた人が使うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バーベキューしないですか? 外で食べる時に使い捨てにします。
子供が居たら 毎日給食に持たせます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バーベキューも子供の成長とともにしませんね。
給食もないのでたまってしまったのでしょう。

キャンプで使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寄付しましょう。
それがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるのはもったいないです・・・。
割り箸に古布を巻きつけて細かい部分の掃除に使うとか、
普段のお箸がわりに使って汚れが目立ったら捨てるとか、
とにかくそのまま捨てるのはもったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腐ったりしてダメになるものではないので、とっておきましょう。
外でバーベキューなどをするときに重宝しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~!捨てるなんてもったいない!
我が家ではバーベキューやキャンプのときに毎回購入するくらいですよ~。
バーベキューをするときには、食べるときに使うのはもちろん、燃やすこともできます。(微々たる燃料ですが)
来客時にも割り箸を使うと便利です。

食べ物で利用されないのでしたら、サッシの掃除などのときにティッシュを巻いて使えます。
熱帯魚を飼っているので、ワームをつかむのにも重宝していますよ。

数ヶ月してもやっぱりいらないやと判断したら、近所の小学生に
夏休みの工作用に・・・ってあげましょう。

  • 回答者:ほしい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。そういたします。
ありがとうございました。子供はもうでかいですが。

そのまま置いておいて、少しづつ使っていきましょう。
また今後は、お弁当を買っても割り箸を貰わないように・・・

なんとか減らしていくことですね。

  • 回答者:匿北 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるのはもったいないですね。
会社勤務であるならば、会社に持っていくと重宝されますよ。
あとは、家で簡単に済ませたいときとか割り箸を使っていく。洗い物をしなくていいようにする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10~50万本集めればイカダや犬小屋、物置など色々な建材として利用できると思います。

===補足===
そんなつまらない事言わないでよ~^^;
他の回答者様とかぶらない様な回答を一生懸命考えたんだから。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬を飼おうかとは思っていました。
物置にわりばしをいれておきたいですが、その物置をわりばしで作るのでございますね。

評価をまちがえて5にしてしまいました。
1が正しいです。

補足の補足
もうすこしおもしろい回答だったら2にしましたが・・。
残念でした。

会社に持って行きそこに設置してみる、など考えればいろいろとアイディアは浮かんでくるでしょう。

ちなみに、割り箸は貴重な資源からできているわけではありません。
成長過程で不要になった細い枝が、邪魔で邪魔で仕方が無いので、それを使っています。そして、その収入により林業にかかわっている人間が飯を食べることができます。
一度捨てて、新しく買い直してもよいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸は使わないとどんどん溜まってきて使い道に困りますね。
私はカップ麺を食べる時はいつも割り箸を使っていますよ。
洗い物をしなくて良いので、楽です。
あとは…割り箸でゴム鉄砲作って遊びましょう。
捨てるのはもったいないので、邪魔でないのであれば取っておいたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴム鉄砲で遊ぶ・・・。大人ひとりでかなりさみしいです。
ありがとうございました。

私はガーデニングのときにミニバラにくっついたカイガラムシを捕るのに使ったり、ミニバラの根を食べてしまうコガネムシの幼虫を捕まえるのに使ったりします。

その他にも・・・
割り箸を適当に転がして、鍋敷きの代わりにしてもいいんじゃないでしょうか?
袋入りのお菓子を食べたときにあまったら、クリップ代わりに割り箸で袋の口を挟んでゴムで留めればいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリップ代わりですか。思いもよらず、でもよさそうです。
ありがとうございました。

そのまま捨てるのはもったいないです。
邪魔にならないのなら置いておくべきです。
資源を大切にです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつか使う時がくるかもしれないですし置いておきましょう。
災害などで水が出なくなったときに大量の割り箸は重宝しますよ。
洗えないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっかに置いておけば無問題。
気が向いて使いたいときに使う。

  • 回答者:kankyo (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切な資源を捨てるのはもったいないですよ。
これからは家での食事の際にも割り箸を使ってみればどうですか?
近所の方とか一人暮らしをしている男性に差し上げても喜ばれると思います。
割り箸は塗り橋よりも使いやすいと思うので、老人ホームや学校に持って行ってもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のキャンプに差し上げてます
火を起こすときに使っていました

  • 回答者:あやこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかあるごとにつかうのはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に持って行って、弁当持参の人が箸を忘れた時に使用するように置いています。
数か月で50膳くらい片付きました。

  • 回答者:匿  名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日から、毎日割り箸ですごせば、塗り箸を洗う手間や水や洗剤の節約になりますから
使い切ればいいことだとおもいます。
そうでなければ、幼稚園や老人ホームに寄付すればいいのです。

  • 回答者:拾う神 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸は結構溜まってしまいますよね。

うちでは割り箸の先に古いストッキングを巻きつけて
輪ゴムで止めて
台所や浴室の隅っこを掃除するのに使います。
窓の下の溝なども綺麗に掃除できます。

惜しげもなく捨てられるのが良いです。

  • 回答者:お掃除に (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、そういう使い方があるのですね。
使えそうです。ありがとうございました。

私は古紙と一緒に挟んで捨てました。
もらってこないように努めていますよ^^

===補足===
私もそう思って捨てきれずにいました
でも古紙で出すと再利用してくれると思って。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・。なんだかもったいなくて。
ありがとうございました。

なるほど。たしかにそういうこともあるかも。いちどどこかへ聞いて確認してみたいです。

もったいないので、炭を作りましょう。
http://www.geocities.jp/mkqpj614/sumidukuri.htm

または何処かに、寄付するとか。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい使い道ですね!驚きです。
しかしうちは庭なし・・。でもありがとうございました。

捨てるのはもったいないです。
身近な人に配ったらどうでしょうか。
割り箸欲しい人って居ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山に割り箸を植えましょう。

  • 回答者:mcウェ尾言う不ウェfhウェfdf (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る