すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、においに敏感になってお箸が臭う気がして割り箸を使ってしまいます。
ちゃんと1本1本洗っています。
主人は何もにおいしないと言っているのですが…。
皆さんのお宅ではお箸はどのくらいで新しくしていますか?

  • 質問者:みあか
  • 質問日時:2008-06-17 22:24:01
  • 0

特に期間は決めずに 塗りがちょっと傷んできたなぁと
気付いた時点で 新調しています。

においの感覚は個人差が大きいものですよね。
みあかさんが気持ちよく毎日の食事が出来ることが
何よりも大切だと思います。
ただ 口に入れるものですから、割り箸よりは
普通の箸の方が 口当たりもいいですし、衛生的でも
あるように感じられます。

一度専門店を訪ねて 相談なさってみてはいかがでしょう?
においの件や予算など 率直におっしゃれば、豊富な知識を生かして
親切にアドバイスしてもらえますよ。
桜・紫檀・竹など材料も様々ですし 塗り箸・蜜蝋仕上げの箸など
種類も豊富です。 実物を手に取られて これならいいかなと
感じられるものを選べますよ。

そして 面倒なようでも、みあかさんの箸だけは
洗った後 さっとからぶきして すぐに収納せず、しばらく
自然乾燥をおススメいたします。
においも防げそうですし、寿命がグンと延びますよ。

私自身は 輪島塗のものと蜜蝋仕上げのものを使っています。
どちらも千円以下でしたが、4年以上になるみたいです。

  • 回答者:そらまめ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
たまに臭いに敏感になるとき(時期)があるんです。
近くに専門店はあるのか分かりませんが探してみます。

並び替え:

折れた時に交換しています。

  • 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

精神疾患の可能性がありそうです。
一度心療内科に相談されたらいかがでしょうか。

  • 回答者:江戸川 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は4年くらい使ってますね。まだ先が剥げてきていないので。100円ショップで購入したのですが中々長持ちします。現在は今の箸を使い続ける予定です。

  • 回答者:norainu (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
100円ショップで買っても長持ちする商品もあるんですね。

割り箸のほうが、においがしてダメです、私…(^^;
特に安物は…(って安物を使うからだめなんでしょうけど)

塗り箸は、1年に一回正月に取り替えます。

  • 回答者:えっと (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

先っぽが丸みをおびてきたら取り替えています。
今の箸は6ヶ月位ですね。
そろそろ替えなくてはと思っています

  • 回答者:atomu (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

塗装が禿げるまでつかっています。

  • 回答者:とろとろ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る