すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

IHコンロなのですが、チャーハンがパラッと仕上がりません。うまくいく方法とレシピを教えてください。

  • 質問者:まま
  • 質問日時:2011-01-28 12:52:29
  • 2

弁当屋に勤めている母が行っていたんですが、炒める前のご飯にすでに油を絡めてから炒めるとパラッと仕上がるそうです。炒めてる途中から油では、遅いんだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ごはんと溶き卵を炒める前に混ぜておくだけでパラパラになりますよ^^
それ以外はいつも通りに作って大丈夫です!!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジでご飯にラップを掛けずに加熱して、水分を飛ばしておき、その間に具材を炒めておき、水分を十分に飛ばしておきます、後はフライパンに移しご飯に程良く炒め、溶き卵を加え適度なところで、火を消して、具材を加えて混ぜればパラパラになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅でも、パラッとする炒飯の作り方の秘訣を、2011年1月16日放送のTBS「噂の! 東京マガジン」で、プロの方が実演して紹介していました。

TVでは、クリスピーあんかけ炒飯の作り方でしたが、
それを普通の炒飯に直すとこうなります↓

1、 ご飯に大さじ1杯の油を入れて軽く混ぜておく。
  (あらかじめ油を混ぜておくことで仕上がりがパラパラでしっとりとする)

2、 熱したフライパンに油を引いて溶いた卵を入れ、卵が固まってきたら炒飯に入れたい具材を炒め(ウィンナーとか葱とか)、ご飯を入れて、軽く炒める。

炒める前に、ご飯に油大さじ1杯を混ぜておくことが秘訣だそうです。
プロの方も、何で家で作るとパラパラにならないんだろう?
って思っていて、思い付いた方法だと語っていましたよ^^b

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1フライパンを熱する。
2適量に油を入れる、具を炒める。いたまったら具を取り出す。
3フライパンをまた熱する。油を少し入れる。
4卵を入れてすぐ御飯を同時に入れる。
5御飯がパラパラになったら、具を混ぜて味付けしてできあがり。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにIHでのチャーハンを美味しく作るにはフライパンを前後左右にいっぱい振る!!
空中で振ってしまうとIHの熱が通らないです!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○ご飯は、あらかじめタマゴと混ぜておく

○かき混ぜるときは、水気を飛ばすように平らに

○フライパンはよく暖めてから

  • 回答者:バブル (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る