すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

最近CMにAC(公共広告機構?)のCMが流れています。
なぜ普通のCMがほとんど流れないのでしょうか。
また、普通CMについては、CMの企業と放送局だか番組自体だかとの契約で、CMを流す期間が決まっているのではと思います。
CMの企業側からにしろ、番組か放送局の側からにしろ、CM放映中止を申し入れたりした場合に、違約金とかは発生しないのですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-17 11:58:52
  • 0

広告代理店曰く、
企業側からの申し出による自粛です。
企業側への広告枠への費用は発生しているそうです。
この状態が続くと、企業の負担もかさんでくる構造なので、CMしている企業の損害もかなりのものだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

企業側からの自粛です。この災害があって商品が入らないのにも関わらず、ビールやお菓子などのCMをやっても仕方ないですし。
災害を受けた者としてはあまりふざけた内容のCMを流されてもちょっと…という感じです。

違約金については分かりません。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顰蹙かいます。自粛でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業側が自粛しているんでしょう。
違約金は発生しないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業側で自粛してるのだと思います。
昨日あたりから、普通のCMも少し流れるようになってきましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るいムードのCMが多いので被災者の心情を考えて、自粛しているのだと思います。
違約金は発生するかもしれませんが、払うしかないと思います。
保険はかけているかもしれませんが。
阪神大震災の時は普通のCMは流れていませんでした。
今回普通のCMが流れているのにびっくりです。

  • 回答者:あた (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうも今回は企業側からの自粛があったようです。
そのため流す筈だったCMを流さないでくれと企業から言われたから流せない、だからCM枠が空いてしまったので、ACのCMが流れている訳です。
今回の場合は天災なので、違約金は発生しないようですよ。
過去にも阪神大震災時や昭和天皇崩御の際にもCMなしの特番が組まれてまして、CMがほとんどない放送が続きました。
止むおえない事情でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業側が自粛してるからだと思いますね。
違約金わからないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えばパチンコのCMを放送すると災害を受けた人からすれば印象が悪いし無関心な感じだから少しでも明るく感じさせるためにACのCMを放送しているんだと思います。

  • 回答者:ラズベリー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業側が自粛しています。
違約金も発生するかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は今まで経験が無い大災害に直面しています。
CMは楽しい明るいものが多いので、被災者や関係者に考慮して自粛しています。
契約は互いの意思によるものなので、互いに話し合いの合意のもとで自粛に至っていると思います。
違約金は今回は想定外のことなので、あるとは考えづらいですね。
昭和天皇も崩御した際もこのような感じだったと記憶しています。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンサー側からの依頼でCMが自粛されています。
この場合、スポンサー料はTV局に問題なく支払われているみたいなので
TV局も受け入れています。
企業CMが自粛されていても、CM枠(時間)だけは存在します。
AC広告機構は、CM枠の穴埋めをしているだけです。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相当な損害らしいです
でもこれは非常事態なので何かしら解決策があるんでしょう
違約金はそれなりにあるとは思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況が状況だけにやむを得ないと思います。
こんな時に
違約金が発生するとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民放が一般企業のCMを自粛していたのが関係してるみたいです。
今回の事でACのCMが多く流れたことで、ACジャパンはお詫びのコメントを発表してます。
CM自体が非常時に対応できる素材ではないそうですし、このCMを穴埋め的に使ってること自体だ問題だと思います。
違約金についてはわかりませんが、少なくともACのCMが多く流れているのは民放判断としか言いようがないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ACは協賛する企業の寄付で成り立っています。

CMの効果:何度も見て頭に入り込む。
       楽しい、うれしいときにみたものが、その商品と結びつく。

そう考えると、悲惨な状況で見たときのCMは
うれしい感情に結びつかない。
逆効果になる。

違約金に関してはわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンサー側が被災地の心情を考えて、CMを自粛しているからです。
違約金うんぬんというレベルではありませんし、スポンサーも放送局も合意の上での
ことだと思います。

  • 回答者:えーしー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る