すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

つまらない質問ですみません。
最近お昼や夕方のTVを観るとどの局でもAC公共広告機構のおばあさんが息子と電話して「オレオレさん今日はどんな手口で」「今度いつあえるの」というご機嫌伺いしていますかというCMをやたらにやっています。良いCMだと思いますが、あまりに何回もやりすぎぐらいです。今関西のABCテレビのNEWSゆうプラスという番組をやっていますが、その中だけででももう2回もやりました。これって、大不況で企業の広告宣伝費が大削減されているため、ACという公共広告機構にテレビ局が頼らざるをえないという理由からだとおもわれますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-17 17:19:48
  • 0

やはりCM収入の件があるのでしょう。
東京ですが、ABC放送のチャンネルはないし、NEW何とかはやっていませんが、午後のワイドショーとか再放送のドラマの合間にちょこっと公共広告機構のコマーシャルもありますし、夜の時間帯でもたまに流れますよ。
昼間ほど多くないですけど、まさか真っ黒の画面で無音の時間が15秒20秒流れる事は許されないのでしょう。
今就職活動をしていますが、やはり現実は厳しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。就活中ですか?私も学生時代内定をもらうまでに40社まわりました。ちょうど1985年のプラザ合意後の1986年円高不況が就職活動の年にあたり、私が第1志望にしていた電気メーカーは逆風でした。といっても今の大不況に比べれば雲泥の差がありますが。何社落とされてもゾンビのように蘇ってたくましくいきましょう。

並び替え:

見ますね。

今、テレビ局も不景気で

あまりCMをするところが減っているから、

自然と同じようなCMが増えるのだと思います。

  • 回答者:メープル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構よくみますね。不況による広告費削減だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにその通りだと思います。
大企業も利益が大幅に減って経費の削減に躍起になっています。
テレビ広告についても投資対効果として本当に期待できるか大幅な見直しを行っており、スポット的なCMは削減しているようです。
テレビ局もその穴埋めに、公共広告機構にお願いせざるを得なくなっているのでは無いでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほのぼのできるCMですね。
にこにこしたおばあちゃんが可愛いです。
確かによく見かけます。

しばらく親御さんと連絡を取ってない方は電話してみようと
思うようなCMだと思います。

もしかしたら企業の広告費が削られてる為かもしれませんね。

  • 回答者:電話しようかな (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。

TBSだったか、1週間を通しての最高視聴率が、水戸黄門の再放送という状態では、
大不況のご時世では、スポンサーが付かないという事にも納得できます。
TVCMは費用対効果の面からネットCMへ移行するのかも知れませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AC公共広告機構はスポンサーがさまざまな理由(不況、不祥事)により
撤退して空いた枠に流されるものですから、きっとそうなんでしょうね。

テレビ局も広告収入が激減しているらしいですし、大変だな、と思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く見ますね。
ほのぼのしてていいCMですが、言われるとおり
広告宣伝費を絞ってる分、企業CMが減ってますよね。
最近はゴールデンタイムにお昼にやりそうな通販のCMや
パチンコのCM、番組の予告など・・深夜じゃないんだけどと
思ってしまいますね。不景気がそうゆうとこに影響してますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとに多いですよね~。今日も何回も見ました。
やはりこれだけ多いってことは不況の影響が大きいん
だと思います。
同じCMばかりでつまらないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにおっしゃるとおりだと思います。最近不況のせいで、以前では考えられなかった業界や宣伝のCMを、よく見かけるようになりました。
なんでやねんと突っ込みたくなりますが、以前は避けられていたようなCMでも流さないとやって行けなくなったのでしょう。
AC公共広告機構は数え切れないほどやっていますが、一番穴埋めに使いやすいのだと思います。
阪神大震災の後はほとんどAC公共広告機構ばかりでした。

  • 回答者:ACってお金持ちなのでしょうか? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思いますよ

ACのはあまり好きじゃないんだけど・・・不況を感じますねぇ

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとによく観ます、
こんなところにも不況の影響がきてるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かによく見るようになりましたね。
前まではあまり放送されてなかったのですが、短時間で何回もありますね。
不景気で広告費も削減されてるのでしょう。穴埋め的だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同じく「多くかかるCMだな~」と感じていました。

お考えの通り不況による経費削減の影響でしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況の影響で削減されていると思います。
関西なので公共広告機構のそのCMはよく観ます。

  • 回答者:くま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りの理由ですよ。
不況なんですね…。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ決してつまらない質問ではありません。
つまらない民放のCMが大嫌いなので、このようなCMは民放でももっとあってしかるべきだと思っています。
確かに何回も見ると鬱陶しく思うのは若い証拠で、自分には縁がなく遠い未来のことと思うからでしょう。しかし、CMの対象者は若い人ではありません。一回聞いた(見た)だけで完全に理解できないのが大半でしょう。そういった意味では繰り返し何回でも放送することは良いことだと思います。

  • 回答者:徳明 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのように思います。が朝日放送の社員さんの平均年棒は高すぎるかと思います。
地方局にかかわらず、テレビ局の中でもトップクラスだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに不況で広告費が大幅に削減されている中、ACに頼らざるをえないのも仕方がないことかもしれません。
でも最近このCMちょっと変わりましたよね。
今まで息子は名前を言ってませんでしたが、現在は「コータロー」と名乗っています。
セリフも内容は同じですが、言い回しが若干変更されています。
このCMは賛否両論あるようで、本来日頃から両親に声を掛けましょうというのが
CMの趣旨だと思うのですが、どうしてもオレオレ詐欺の注意喚起CMにしか見えません。
視聴者から逆にオレオレ詐欺を助長するのではないか等の苦情などがあったそうで、一部変更したのではないかと思いました。

===補足===
CMの最後で、おばあちゃんが以前は「オレオレさん・・・」と息子に呼び掛けていましたが、現在は「こうちゃん・・・」に変更しています。
いくらわかっているとはいえ、私自身はちょっとあまり感じが良くないCMだと思っていました。

  • 回答者:回答乱麻 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうなんですね。私は「こうたろう」と名乗って、「こうちゃん」と言っているバージョンしか知りませんでした。

予想されている通り不況の影響だと思います。
広告料収入の落ち込みでTV局は軒並み売り上げが落ちています。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンサーがつきにくいので、仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ACのCMはフィラー(穴埋め)というもので無料なので、
スポンサーが確保できなければ重宝しますからやたら流します。
不況のせいもありますが、テレビCMからネットCMに
時代が変わりつつあるんでしょうね。

  • 回答者:tokumei (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ACのCMは無料とは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。

まあたしかにやりすぎの感はあります
皆さん仰るように民間のスポンサーが付き難い時代背景だからでしょう
しかし実際に詐欺は多いですし、注意を呼びかけなければならない事情はあります
逆にゼロ金利と消費者を欺いて実際は出資法すれすれの高金利というトリックばかりの消費者金融のCMなんかよりはずっとましだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ご回答者様が想定されているCMとは違います。「オレオレ詐欺にご注意を」というCMでなく「ご機嫌伺いしていますか?」というCMの方です。

気が付きませんでした
良い着眼点ですね
なるほどそうだと思いました

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そーゆー理由からだと思いますよ。
やはり不況でテレビ曲もスポンサーを探すのが大変なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね~不景気なので同じコマーシャルを入れるしかスポンサーもなかなか。
最初は面白い内容のコマーシャルだと思っていましたが.すでに見飽きました。
長いコマーシャルと短いコマーシャルってありますよね。
オレオレは長いからよけうっとおしくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この不景気で、テレビ番組を制作する際のスポンサー探しも大変そうですね。
たしかに公共広告機構のCMをおみかけする頻度が増えたように思います。
広告宣伝費の問題もあるかと思われますが、今の社会、繰り返し繰り返し
注意を喚起しなければならない事柄も増えてしまいました。
質の良いACさんのCM効果で、世の中が少しでもプラスのベクトルに移行してくれると、
いいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じことを思っていました。
しつこく放送し過ぎですね。
それなりにいいCMではありますが、正直けっこう毒もあります。
母親が嫌味ですよね、息子がもう止めてと言っているのに
しつこくオレオレ詐欺相手の言い方を蒸し返して。
息子の音沙汰のなさを責めている気がして、何度も放送されると
そのたびに感じが悪くなります。
これは1放送枠に1回程度が印象的にもいいCMだと思います。
ACはもっと他のCMも作って流せばいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る