すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

AC日本広告機構ってなんですか?

大震災後民放のCMで毎回ACと連呼していますが正直うっとうしい。

スポンサーがACということは分かりますが、保険の宣伝なのか何の宣伝なのかまるで分かりません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-20 10:50:26
  • 0

ACは民法各局が拠出金を出して各種啓蒙活動を行っている団体です。
主な内容は道徳教育や犯罪防止など。
企業の社会的責任というヤツです。

民放各局は制作費の支出も有りますが、CM枠の拠出もあります。通常はスポンサーがうまく集まらなかった場合に穴埋め的に放送しますが、今回のようにスポンサーがCM自粛をすると放送時間に大量の穴が生じるので、仕方なくACのCMで埋めているようです。
(もともと1時間番組を作る場合、CM時間を考慮の上、短く作ります)

まあ、言ってみれば、「しばらくお待ちください」のテロップ代わり・・・って感じですか。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

協賛している企業で金を出し合っている
社会のためにつくるCMです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企業がCMを自粛した時に代わりに流れる広告です。
今回は多くの企業がCMを自粛したので、CMを流す時間が余ってしまいました。
何もその間画像を流さない訳にはいかないので、ACが代わりに画像を流しています。
その多くは4カ月や6カ月前に作り置きしておいた画像です。
大きな災害が起こった時とかその前は昭和天皇が崩御された時にも少し流れたような気がします(気のせいかもしれませんけど)

企業の宣伝ではないけれど、自己啓発の為の案内と思って下さい。
うざいかもしれないですけど、今しばらくの辛抱です。
もっと辛い思い人達もいるし、TVを見る事も出来ない人もいるんです、ACの放送が流れている間はトイレに行く時間と思うか、音を消しちゃうのも1つの手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる啓蒙広告。
スポンサーが自社CMを自粛している中、
無料で放送するお金を出してくれている機構。

スポンサーが自粛したらテレビを見るためにお金払えるかお前?
お世話になっている機構に文句ぬかすな。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ACは営利団体でないらしいので同じものを何度も流す必要はないのではないでしょうか?
必要と思われる報道ならCMもACの連呼もなく番組を続けるか番組を失くせばいいのですよ。

あなたは知らないかもしれませんが、少し前までは午後2~4時ぐらいに番組がなくテストパターン画面で音楽が流れていました。

興味本位でやらせに近いような報道を流したり無責任なデマを飛ばすような時間つぶしなら番組をなくしてしまえと思います。

宣伝ではありません

企業がCMを自粛しているので、その穴埋めするために放送されています

===補足===
レギュラー編成の番組は放送時間が決まっているので、CMの尺が余ってしまいます
ACのCMが無ければ、CMに充てられた時間が終わるまでずっと映像も音も無い状態になってしまいますよ

ACは経費を賄っていません
CMを自粛した企業が既に賄っているはずです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CMを自粛しているなら、AC自体の放送も流さなければ良いのにと思うのですが何故あれほど流す必要があるのでしょう?
しかも放送時間がベラボーに長いです。

ACが民放のニュースや番組の放送経費を一時的にまかなっているという意思表示ですか?

ぶさかわイラストの「こんにちワン」「おはようさぎ」「ぽぽぽぽ~ん」のCMは、
被災地の子供たちの間では大人気なのだそうです。

大人でも大ショックで大ダメージの中、あのCMが始まると、
子供が皆一斉に歌って踊りだすなんて、ちょっと和むじゃないですか。

子供が元気で楽しそうなのは、親(大人)が一番嬉しい事。
もうじきやらなくなると思うので、もう少しだけ多めに見てあげて下さい。

実は私もお気に入りです。
このお陰で大震災の嫌なイメージが軽減されてる気がします。

他パターンは、消音ボタンか別チャンネルでスルーの方向で。(私もそうしてます)

  • 回答者:実家が被災地の者 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ACはさまざまなメディアを通して啓発活動を行うのが目的の団体です。

広告を取り扱う企業が会員となって運営されてますから、民法のスポンサーと言うより民法や新聞社が会費を納めて成り立っている会社ですね。

うっとうしい気持ちはわかりますが、今回の事でとばっちりを受けたのはACであると言う事を認識してあげたほうがいいと思います。ACのCM自体今回の様な時向けに作ったわけではありません。

それに今回のような使い方をしたのは会員である民放です。
その結果視聴者がACのCMに不満を持ちACが謝罪をする羽目になったのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る