すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

みなさんバターナイフって使う度に洗いますか?

私は普段マーガリンのケースに入れっぱなしです。
使い切る時に新しい物を出して足して使う形になることが多いので、
バターナイフはそちらに移動してまた入れっぱなしです。

たまに、ちょうど使用量に間に合って使い切った時ぐらいしか洗いません。
それも次のものの封を切ったら、また入れっぱなしです。

みなさんはどんなタイミングで洗っていらっしゃるのかちょっと気になったので
よかったら教えて下さい。

  • 質問者:バタ子
  • 質問日時:2008-08-16 15:07:01
  • 0

並び替え:

基本洗いません
マーガリンのケースに入れっぱなしです
マーガリンが無くなって新しいのを出す時に洗います

  • 回答者:なな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついついそうなってしまうんですよね。
やっぱり洗ったほうがいいのでしょうが。。。。
ありがとうございました。

バターとジャムを使うので使うたびに洗っています

  • 回答者:cha (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャムは使いませんし、まれに使ってもそれぞれ別にあるので、つい入れっぱなしです。
ありがとうございました。

使ったら洗います

  • 回答者:のん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きちんと洗っておられるのですね。
ありがとうございました。

必ず洗います。
菌が繁殖すると聞いたので、
入れっぱなしはしたことがないです。

  • 回答者:たまご (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きちんと洗っておられるのですね。
見習わなければ。。。と思いつつも出来ないかも。。。です。
ありがとうございました。

使う度に洗っています。
ナイフをマーガリン(バター)と一緒にしまう事は、、、まず無いかも。
回答を見てみると結構入れっぱなしの方が多いのでびっくりしました。
でも、マーガリンのケースにはナイフを一緒にしまう為の切り込みがついてますもんね。
そう考えると、入れっぱなしの方が一般的かもしれませんね。

  • 回答者:るし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きちんと洗っておられるのですね。
見習わなければ。。。と思いつつも出来ないかも。。。です。
ありがとうございました。

入れっぱなしです。(*^^*)
新しい物に替えるときに洗うくらいです。
ちょくちょく洗った方がいいのかも
知れませんけれど……

  • 回答者:とんぼ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間がいらして、ちょっと安心です。
ありがとうございました。

バターを使い終わった時に洗います。

  • 回答者:BOO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ずうっと使いっぱなしのような気がします。

  • 回答者:バターマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずうっとですか。
あたしは粗忽者なんで、落としたりして洗わざるをえないときがあります。
ありがとうございました。

我が家も入れっぱなしです。
マーガリンが無くなったら洗う程度ですねー。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間がいらして、ちょっと安心です。
ありがとうございました。

あー、私もこれで悩んでます。洗うべきとは思いながら、面倒くさいしなー、なんて。トーストのときは、こげカスなんかが付いたりして不潔な気がしますが・・・
最近、時々洗ってます。

  • 回答者:潔癖? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間がいらして、ちょっと安心です。
ありがとうございました。

私も同じで洗ってません。
落としてしまったときに洗うだけで、何もなければそのまんまです。
あとは、たまにパンのカスやジャムなどがついてしまったときに
ティッシュで拭き取る程度です。
なんか洗いにくいんですよね。バターナイフって。

  • 回答者:ちはる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間がいらして、ちょっと安心です。
ありがとうございました。

いつもは突っ込んだままで、バターなどを新しいものに変えるときだけ洗うものだと思っていました。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間がいらして、ちょっと安心です。
ありがとうございました。

使うたびに毎回洗います。

  • 回答者:蘭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗っていらっしゃるのですね、ありがとうございました。

私もも入れっぱなしですよ。

トーストのカスを、拭き取る位です。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間がいらして、ちょっと安心です。
ありがとうございました。

バターケースに入れっぱなしで、
使うときもケースに戻す前は
ナイフをきれいにして戻す(ふき取ったりして)ので
ほとんど洗いません。

落としたときとか、ケースを替えたときくらいでしょうか…

  • 回答者:滅多になし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間がいらして、ちょっと安心です。
ありがとうございました。

以前は入れっぱなしが多かったですけど、最近は大きいのを買ったせいか、その都度洗ってます。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのくらい大きいのを買われたんでしょうね。
私は普段450gを買いますが、入れっぱなしです。
柄をはみ出させ過ぎると冷蔵庫のドアに引っかかってしまいます。
ありがとうございますた。

嫁さんに聞きましたが、洗っていないとの返事。
きれいに使えば、なんともないですよと言われました。

  • 回答者:ペンギンパパ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ奥様にお尋ね頂いてありがとうございます。
お仲間がいらして、ちょっと安心です。
ありがとうございました。

我が家も入れっぱなしですよ。

使いきったときにパッケージを捨てるときに洗う事があるかなというくらいです。パン粉はいっぱいついていますけども、そんなに汚くなるものではありませんし、あまり気にした事がなかったです。

  • 回答者:SBH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついついそうなってしまいますよね。
毎回洗っておられる方もいらっしゃって、見習わなければ。。と思いつつダメかも。。。
ありがとうございました。

私もケースに入れっぱなしです。
洗うのは使い切った時ですが、パンの粉が気になったら拭く程度です。
毎回洗ってる方もいるのですね。

  • 回答者:宮 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎回洗っておられる方も沢山いらっしゃいますね。
やはり洗うのがいいんでしょうね。。。。
ありがとうございました。

私もマーガリンのケースに入れっぱなしです。
使い切ったときぐらいしか洗いません。

ちなみにバターは普段使うことがありませんが、使うときは包丁で必要分を切って使いますので、バターナイフはマーガリン専用です。

  • 回答者:みるく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もバターは包丁で切っています。
マーガリンはマーガリン用、チョコペーストはチョコペースと用でケースに入れっぱなしです。
ありがとうございました。

使う度に使いますので、その都度他の食器と一緒に洗います。
バターを切るときだけ使います。
トーストなんかでも、だいたい1回に食べる量って決まっているので、
使う分だけお皿に分けて、そこからとってパンに塗ります。
それが普通と思ってました・・・
いろんな方がいてびっくり。

  • 回答者:バタバタ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バターの場合は私もそんな感じです。
切るのは包丁で、切ったものを小皿に乗せナイフを添えています。
もちろんそれはお皿と一緒に洗って片付けます。
マーガリン用のバターナイフがマーガリンケースに入れっぱなしになってしまうのです。
やはり洗ったほうがいいのでしょうね。
ありがとうございました。

都度、洗います。
この質問にも驚きましたが、洗わない人がいるなんてびっくりです!
わざわざ聞いたことがなかったけど、みんな違うんですねぇ…。

  • 回答者:まじで? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗わない人が意外と多くて、あたしだけが超ズボラってわけでもないか。。。
なんて妙な安心してたりします。
でもやっぱり洗うほうがいいんでしょうね、ありがとうございました。

私も普段は入れっぱなしです。
新しいマーガリンにする時のみ洗います。

  • 回答者:マーガリン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

似たような方がけっこういらっしゃるのでちょっと安心していたりします。
ありがとうございました。

洗うことはないですね。そのまま使うことが多いです。
むしろ洗うとバターの油がべとべとしてなんか嫌なんです。

  • 回答者:タロイモ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落っことしちゃったり、ケースの中に柄まで入ってしまった時は諦めて洗っています。
ペーパーで良く拭いてから洗うとさほどベタつきませんから、それはOKかな?
ありがとうございました。

毎回洗っています。
ケースの中にパン粉が入ってしまうのが嫌なので、トーストにぬる時は必ずティッシュでふいてから次のをぬるようにしています。
で、使い終わったら洗って食器棚に片付けています。

旦那からは「面倒くさい・・・」と言われますが、もうクセになってますね。
周りは実家も含めてケースに入れっぱなしの家が多いです。

  • 回答者:じゅんじゅん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗っていらっしゃるんですね、
おうちの中も几帳面に片付けられている様子がうかがえます。
ざっぱな私には見習おうとしても挫折しそう。。。
ありがとうございました。

同じです。
殆ど洗ってないですね!
ケースに入れっぱなしで、無くなった時に買い置きが無かった時に位しか洗ってません。

  • 回答者:hohoho (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間がいらして、ちょっと安心です。
ありがとうございました。

基本的には入れっぱなしで、ケースを新しいのに替えるたびに洗っています。

  • 回答者:DAKE (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついついそうなってしまうんですよ。
同じような方が多くてちょっと安心してたりします。
ありがとうございました。

うちでもナイフを使い分け(入れっぱなし)ているので、新しい物に変えるときしか洗いません。

  • 回答者:りくぷー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マーガリン用もチョコペースト用も、それぞれ入れっぱなしです。
その他は毎回出して使い洗って片付けています。
1本で使い回すようにすると洗う習慣がつくかも?と皆様の回答を読ませて頂いて思った次第です。
ありがとうございます。

洗ったことはないです。でもたまにキッチンペーパーなどできれいに拭いています。
いつもはマーガリンケースにいれっぱなしです。

  • 回答者:ruru (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついついそうなってしまいますよね。
ありがとうございました。

バターケースに入れっぱなしなので
ケースに新しいバターを入れ替える時に一緒に洗います。
その他ではパンクズが付いたとかなんか汚れっぽいなと思った時ですね。

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パン屑が付いた時は、あたしも出来る限りパンになすり付けてから
キッチンペーパーで拭き取っています。
ありがとうございました。

ケースに入ったマーガリンを買っています。
マーガリンが無くなった時は洗って新しいマーガリンのケースに入れています。

  • 回答者:うらら (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょうど使い切ると洗うんですけど、
パン半分で無くなって新しいのを封切ってすぐその場で使うと。。。。あらってません(汗)
ありがとうございました。

私もマーガリンケースに入れっぱなしです。
で、気が向いた時に洗ってますが、
頻繁にではないですね。

  • 回答者:mam (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間がいらして、ちょっと安心です。
ありがとうございました。

はい!洗ってます!
何となくバター以外の物がつくといやだからかな?

  • 回答者:サトシ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎回洗っていらっしゃるんですね。
私は。。。。手抜き主婦の見本です。
ありがとうございました。

こんにちは。
バターナイフはバターケースを洗うときに一緒に洗います。
タイミングはバターを使い切ったときです。
ちなみにマーガリンはバターナイフではなくスプーンで
取って使っています。スプーンは毎回洗います。

  • 回答者:ぽいん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バターは使う分だけ包丁で切って小皿に乗せてバターナイフを添えます。
そのナイフはその都度洗っているんですが、マーガリン用のが入れっぱなしになちゃってます。
ありがとうございました。

洗ってません、そのまんまです。何年もそのままかも。

  • 回答者:un (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あたしの場合、たまにウッカリ落としたりして洗わざるをえないときもあったりします。
ありがとうございました。

気が向いたら洗います

  • 回答者:もぴ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間がいらして、ちょっと安心です。
ありがとうございました。

マーガリンのケースが空になった時に洗います。

  • 回答者:ベター (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間がいらして、ちょっと安心です。
ありがとうございました。

入れっぱなしですが、マーガリン用、バター用どちらも使うたびに洗うのがベストだと聞きました

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり洗ったほうがいいのでしょうね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る