すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

飲食店で割り箸が減ってきましたが、どう思われますか?
言えば、割り箸もでしてもらえるようですが。
エコばしはいかがですか?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-07-26 06:57:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
割り箸が好きなのですが、わざわざもらうのもどうだか。
エコばしを使っております。
お店によって6角5角など微妙に違うことがあるようです。
また機会があれば、よろしくお願いします。

たぶん、慣れだと思いますが、
今までもカレーライスなどは割箸みたいに使い捨てではなく
スプーンで人が使った物を洗い使いまわししてるのを平気で使用していますよね。
それと同じで本来箸だけ衛生的に問題あるとは言えないと思います。
でも、理由はわかりませんが気分的に割箸のが良いと思うのはわかります。
私も気分的に割箸のが良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

割り箸のほうがいいです。
衛生面が気になります。
ちゃんと洗ってくれてるのだろうかと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸は無駄です。いりません。
エコばしで良いです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコばしもっています。

割り箸はいらないです。


衛生面とかありますが、
エコなので、なくなっていいと思います。

  • 回答者:ばら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸が減ってきて外食が嫌いになってきました、
店員に割り箸を下さいともいいずらいですし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコ箸の方がいいです。

割り箸は上手に割れないことが多いです(-_-;)

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチック製のお箸ってどう?とは思う。

自然に還らんやん。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸って間伐材から作っているから、言うほど悪いものではないらしいですよ。
ただ、使用後に燃さなければならないですからね。
個人的にはどっちでもいいというところです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコばし(普通の箸で)でいいです。
割り箸もエコだという話しも確かにわかりますが、
ゴミが減ります。
なのでこっちの方を選択します。
フォークやスプーンは大丈夫なのに箸はいやってのもどうかな?
とも思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割りばしの方が良いです。
エコばしは何となく不衛生な気がします。
昔、箸で歯に詰まったものを取ってる上司を見たことがあるので、そう言う人がいたらと思うとエコ箸を使うのが嫌になります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も割り箸がいいですね。

割り箸がなければ、出してもらうように言いますよ!

  • 回答者:匿命 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコとか言っても、知らない人がつかった箸には抵抗があります。家族同士でも自分の箸があるのに、信じられません。飲食店は割り箸、エコを意識している人はマイ箸を持ち歩けばいいんじゃないかと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です。割り箸で食べたいです。
エコばしは衛生的に嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコはしというのか黒っぽいプラスチックの箸を置いているお店がよくありますが、
先が滑り止めでギザギザになっていて洗いきれずに汚れの残っているお店が多いので、割り箸を頼みます。
ひどい所ではスポンジの繊維が絡まっていました。
たまに「割り箸はございません。」というお店もありますが、割り箸もだしてもらえるお店では割り箸です。
間伐材を利用した割り箸を使うのが本当のエコという説もありますよね。

  • 回答者:どっちがエコ? (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は割り箸がいいですね。
衛生的にエコばしは不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よいことだと思います。
ゴミが減ることは店側にもメリットが多いと思います。

  • 回答者:グリプス2 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸よりいいと思います。洗って再利用、これこそエコです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコばしは良いと思いますが
エコばしは、先が細くてつかめません
私は手が悪いので、割り箸を頼みますが
レストランによって無い所もあります
困る時があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
割り箸のところ減りましたよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々社員食堂が「使いまわし」のお箸でしたので、外のお店でも別に気になりません。
ちゃんと洗ってあれば問題ないのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸も用意してるとこもあります。
エコばしはうっとうしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
衛生的にしてあれば普通に箸があっても使いますが
ほとんど割り箸はなくなればマイハシを用意します

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が良く行く飲食店でもエコ箸を出すお店が増えて来ました。
食器やスプーン、レンゲなどは洗って何度も使うので
箸も同じだと思います。
実際中華料理店では昔から中華料理用の箸を使っていますしね。
私は全く気にせず使っています。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり衛生上の問題から割り箸は必要だと思います。
もちろんエコも必要ですが、必要なものは必要ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだと思います

エコばし出てくるとここはキチンと環境のこと考えているお店だと思うし 
割り箸も毎日すごい数が捨てられていたと思うので キレイに洗って
あれば それで十分です
神経質な人は割り箸もらうか「マイ箸」を持参すればいいと思います

  • 回答者:捨てればゴミ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコブームの影響だとは思いますが、お皿やスプーンなどと
同じと思うので、それほど気にしていません。

しかし、森林保全を行っている人たちからは間伐材の利用を
促進する為、割りばしを使って欲しいとの要望もあるようですね。

割りばしと、エコばしのどちらが、エコに繋がっているでしょうね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にならないです。
フォークやスプーンは大分前から使いまわしですし・・・
それと変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸のほうが食べやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になると言えばなりますが、お皿やスプーンも一緒かもしれませんね。
きれいに洗ってあればよいと思います。

  • 回答者:わたしキレイ・・・? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に私自身は気になりませんでしたが、先日吉野家で老人の方がMy割り箸を持って来て食しておられるのを見て「あぁ~抵抗のある人は年齢関係無いのだ」と思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し抵抗があります。
まぁエコ箸が嫌なら今まで皿やレンゲもダメだったの?と聞かれると何も言えないですが^^;
何となく箸は抵抗感ありますね・・・
でもこのご時世、実際節約になっているかどうかよりも、店のイメージがあるので仕方ないかな?と思います。

  • 回答者:じゃgkz: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭と違ってきれいにあらっているか疑問なので割りばしでお願いしたいです。
やはり不特定多数の人が使用したものでも口に入れるものは衛生面を考えてほしいです、もちろん気にしない人はいのですが、水で洗った程度じゃダメなウイルスもいるわけだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛生的に問題がなければ
割り箸でもエコ箸でも
どちらでも良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常の飲食店で使う割り箸は、約98%がアジア産でその内9割が中国産なので、間伐材ではありません。
間伐材とは厳密には「国産の間伐材」の意味ですが、林業が衰退した現代では高価な代物になり、こだわりの「自然食品」を扱うちょっとおしゃれでお高いお店でしか使われていません。価格に反映されても良いと納得した客しか来ないからです。
その上、自然食品を扱う店はそもそもエコの視点からMY箸を持つ割合が多いため、高価な間伐材割り箸の需要は下がり単価は益々上がります。
その様な高価な割り箸を通常の飲食店では使えません。
そんな中、中国は数年前より、資源保護政策で割り箸の輸出関税10%をかけ始めました。日本国内の飲食店はデフレで値上げもできず、苦肉の策で洗浄する箸に切り替えた経緯があります。
洗浄の問題は、箸以外の食器は洗浄して使っているのだから箸も洗った所で手間も水も洗剤も特別増えません。
廃棄すれば有料ゴミになるので、ゴミが減る事で支出が減ります。
割り箸の仕入れ代も無くなり、これも支出が減り、エコ箸を買っても元が取れます。
他にも、中国産割り箸には、二酸化硫黄などの漂白剤・防カビ剤・防腐剤が多く残留しているとの報告があり健康被害の危険も孕んでいて(厚生労働省より)、その危険も回避できます。
この様な理由から、飲食店ではエコ箸が望ましいと思うし、テイクアウトやお弁当を買っても割り箸は貰わずMY箸を使いたいと思っています。
ですが、こうして貰わない生活をしていても家族が貰ってきたりして10膳はありますけど。
お箸のはなしhttp://www.myhashi-club.net/hashi.html

  • 回答者:麺類は割り箸の方が適任かも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸が好きなのでそっちの方がいいのですが
こんな時代だし、仕方ないかなとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸のほうがいいです。
どうしてもキレイに洗っているとは思えないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲食店・外食なら「割り箸」が良いです。
 剥き出しは嫌ですが。
割り箸は間伐材をつかってるので、割り箸は思いのほか環境に良いです。

昔は塗り箸が箸入れにあってその中より個々が取りましたが、割り箸で過ごしてきたから、(お店の衛生面対策が判らないのであれば)今更、チョット無理です。

  • 回答者:エコ様のお通り~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は割り箸でもエコ箸でもどちらでもよいです。
しかし、割り箸は決してエコに反することではありまえん。
間伐財や、増えて困る竹をつかっているのですから、割り箸もエコなのです。
それに、使い捨てでない箸を洗うコストがかかると本末転倒ですね!
案外、韓国のような金属の箸が一番なのかもしれません。

  • 回答者:木材を無駄にしない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことだとは思うけど抵抗あります。
洗い残しがあるような気がするので、割り箸のほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲食店では別に割り箸でもエコ箸でも
どちらでもいいです。
ちゃんと洗っているハズなので気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減るのは、いいんじゃないかと
思いますね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森林破壊の原因になる割り箸よりはいいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸業界を圧迫するのはかわいそうですね。
間伐材を利用しているのですから、
エコの犠牲にしてはいけません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸がいいです。エコばしは飲食店では使いたくないです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
どちらでもあまり気にしませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸のほうがいいですが無理なら
エコばしでもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコばしは、
良いと思いますね。
賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ったりすることによる環境破壊については考えていないのかな?
と思うほうです。
でも、どちらかというといい取り組みじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気にしませんね。
ただ、お店としては利益追求できているかどうか謎ですが。
お店の環境への意気込みアピールなのかな?

  • 回答者:姉さん女房 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
言えばもらえます。
割り箸よりも使いやすいので、いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ私はどっちでもいいですけど、箸の洗浄などの手間や費用で値上げとかになったらいやです。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛生面では割り箸がいいですね。

  • 回答者:満月 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックのような洗える箸が多くなっていいことだと思ってます。
割り箸よりエコ箸の方が持ちやすいので好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても良いことだと思います。
私はスーパーでも割り箸はもらわないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る