すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

卒業論文に協力してください!

「割り箸」について皆さんに質問です。

①飲食店や居酒屋で割り箸ではなくプラスチック製の箸が多く導入されています。このことについてどのようにおもいますか?

よろしくおねがいします。

  • 質問者:とく
  • 質問日時:2010-01-07 14:33:12
  • 1

並び替え:

みなさんの意見を見ているとどちらも同じくらいの意見ですね。
プラスチックの使いまわしをするのは衛生面では嫌という人もでてくるけれどエコにはいい。木の割り箸は衛生面(といいますかなんといいますか…)では取り入れられる意見ですよね。
だからあえて私はマイ箸派です(←

  • 回答者:Key (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックは衛生上の問題も出てきますが、

エコでいいとは思っています。

きれいにあらって、

汚くなったら新しいお箸にしてくれるとうれしいです。

  • 回答者:戦士 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコでいいと思います。
割り箸のところよりも好きですよ。

  • 回答者:ふく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

割りばしの方がいいです。
箸で歯に詰まったものをを掘るような人もいますので、それを考えると箸を共有するのは汚く感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は嫌ですね。
割り箸の方が安心できます。

飲食店にもよるとは思いますが適当に洗ってるとこだって多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には割り箸でもプラスチック製でもかまいません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きっちりと洗浄されているならいいことだと思います。
出来ればオゾンで殺菌してもらいたい。

  • 回答者:SAZABY (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと洗浄してあればいいと思います。
割り箸は、間伐材から作られたものは使うべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコに便乗しているだけだと思いますね。割り箸の価格が高騰したからプラ製品でまかなおうとしているだけの事だと思います。
間伐材で製造された割り箸であれば、問題ないと思います。というか、むしろそのほうが良いと思います。
問題は中国あたりで天然林を伐採して安いコストで作られた割り箸を使っているお店でしょう。彼の国では、伐採後、ほとんど植林されていないと聞きますし。
エコ、エコと言いながら、「割り箸イコール悪」と単純に考えるのはいかがなものかと個人的には思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと洗ってあるならばOKだと思っていました。
ですが、一度あまりキレイでないお箸に当たったことがあり、そこからあまりプラスチック製の使いまわしのものがイヤになりました。
衛生的な面を考えるとやはり袋に入っている割り箸の方が安心ですよね。
もったいないかなと思いつつ、割り箸の方が有り難いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗って再利用していると思うので
いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

又洗って再利用してるんでしょうな
いいんじゃないか

  • 回答者:李竿 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。
きちんと洗って清潔なのか凄く疑問です。
その都度、持ってきてくれるならまだいいですが、そのテーブルに置いたままになってるのはダメですね。誰かが触ったりおとしたりしてるかもしれませんから

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.環境ホルモンが分泌?出る可能性
2.海岸行って、宝探し
3.青・赤 ウミガメ

4.エコとエゴの履き違え
5.紙は燃やす方がいいの例
6.台湾のヒノキ
7.・・・・・・・・・・・・


どうおもうか の質問については 「最低の行為」=エゴ だと思ってます。
理由は上記を調べてください。

  • 回答者:エコとエゴ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチック製にすると良いことがあるのだろうか、疑問。
韓国の様に、金属製でも良いのではないか!

  • 回答者:うめー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 きちんと洗っていればいいと思います。
  ただ、きちんときれいに洗われているのか不安ですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怖いです・・・。

誰が使ったか分からないものを使うのには抵抗があります。

ECOにはいいと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「エコ」に便乗しているだけだと思います。
 嫌ですね、後処理が十分に施されている保証が無いので・・・
「割り箸」は日本の文化であり、正月に新しい「祝い箸」を用意するのに通ずると思います
プラスチックの原料は石化資源です、日本で作られる「割り箸」は間伐材や残材が主で
 使用後も製紙原料などに活用され有効活用が行われています

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

環境面に配慮した良い取り組みだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大変良いことだとおもいます。
環境にいいことは率先してすべきです

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうも思わない。綺麗に洗ってあるなら、どちらでも良い。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使用のし易さは麺類、脂が多いものは割りばしの方が滑りずらいので使いやすいです。
人数が多く食べ物をとりわけするなどの時も、食事が進んでくると自分のか人の使用したか分からなくなることもあります。
提供するお店での洗い方、乾燥の仕方、容器への保管方法やぬれた手で触れていないかの衛生面、使用する側としても割り箸は使い捨ての安心感があります。
プラスチックは衛生的にみえるかもしれませんが、細かな傷が入り細菌がたまる可能性があります。
まな板などもプラスチックは使用していないのもそのような理由があります。

前述されていますから簡単にしますが、割り箸は不要になった木材でそれに従事する方(特に田舎の地方)などの雇用を生み出しますし、調理場のあらいの作業の軽減にもなります。
私の会社では割り箸を炭にする業者に渡していますので新たな活用も可能になっています。

  • 回答者:今年は景気回復? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコでいいじゃないですか?
汚いと思う人がいるかもしれないが、割り箸だって人の手・機械によって作られているので、同じと思います

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は割り箸は日本の文化だと思っています。
最近はエコ活動をうたい文句にしているお店が多くてプラスチックのお箸を出す店が多いと思います。
でも、本当にエコになっているのかが疑問です。
日本には、間伐しなければならない杉の木がたくさん眠っていますが、スギ花粉の元にもなっています。
今、就職状況が悪いと言われていますから国や都道府県などでも非効率的な事務系の臨時職員を雇うのではなくて、間伐材を始末する職員を雇って、割りばしなどに加工して訓練をするような第一次産業に投資をしてほしいと思っています。
割り箸は活用の仕方ではエコにもなると思います。
プラスチック製では「味わい」がなくなると思います。
美味しいと感じるのは「味と味わい」があってのことだと思います。
どんなに美味しいコーヒーでも薄汚れたコップで飲めば、美味しく感じませんが野外でマグカップにインスタントコーヒーを入れて飲んでも普段とは美味しく感じますが、これが味わいだと思います。
割り箸は日本文化だと私は思っていますから、プラスチック製品は石油製品でエコにはつながっていないと思っています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチック製の箸を使うのと、使い捨ての割り箸と、どちらが地球に優しいのかよくわかりませんが、一度だけ使った割り箸を捨ててしまうのはもったいないと思います。
また捨ててしまう間伐材を使うのなら、そのほうがよいとおもいます。
使い終わった割り箸を、肥料などに再利用できれば最後まで使い切ったと言う感じがします。

  • 回答者:しろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸というものは木材の内、構造材に不向きな皮に近い辺材や間伐材を利用して作られるもので、決してエコに反するものではないです
それを使用することで林業の振興を図り、また、製造段階で身障者の雇用を増進する効果もあるのです
使用済の箸は調理場の熱源になりますので無駄ではないのです

割り箸が反エコだといってプラスチック製の箸を導入しても、使うたびに洗浄水を余分に使うことになり、樹脂自体石油を原料としますから、木材と違い日本で産出しない原油の輸送に、また、役目を終え廃棄されるときにも燃焼に伴う有害なガス、CO2、ダイオキシンを排出しエネルギーを余計に消費することになるのです

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お店でいただくときは、正直言って、割りばしの方が良いです。
塗り箸を出すお店だと、エコだと思って「ガマンする」というのが本音です。

でも、テイクアウトでいちいち割り箸を付けるのは、反対です。
家に持って帰る場合は、箸は不要です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、衛生面を考慮するなら、使い捨ての割り箸の方が良いですね。
プラスチック箸は、洗って使いまわしができるから良いかもしれませんが、確実に衛生面を配慮できるのかどうか疑問で、それに清潔感がないので好きではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸がなければそれを使いますが.何処に行ってもプラスティック箸になるのでしたら
衛生面は見ていないので分からなくて気持ちが悪いので
「マイ箸」を持ち歩きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麺類などでは正直割り箸のほうが
使いやすいと思いますし、
割り箸の使用が環境保護に
なっているのかも気になります。

衛生面も心配ですが、
それは箸の問題ではなくて
お店の問題だと思っています。

プラスティック箸の洗浄に必要な
洗剤や水、機械を使うのなら電気等を
考慮すると本当にエコなのか疑問です。

  • 回答者:Maku (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てではないので、気持ち悪いのでもうそのお店には行かないですね。
飲食店でバイトしていましたが、とても清潔だとは思えないので…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチック製の箸は確かにエコかもしれませんが
私は割り箸の方が好きです。

バイトで飲食店の経験があります。
あの洗い方は清潔感がありません。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

森林保護の為のプラスチックのお箸を使うのは大賛成です。

しかし残念ながら、お箸の使い方が綺麗な人ばかりではありません。
お箸を噛んだり、舐めまくった人が使ったお箸は、正直あんまり使いたくないなあと思うので、プラスチックのお箸でも、マイお箸推奨派です。

プラスチックのお箸を使うお店側も、毎回新品のようにとは言いませんが、
噛み跡や塗装が剥げているお箸は使いまわさないで、
お箸の管理も十分に気を遣ってもらいたいたいと思います。

  • 回答者:ちびうさ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卒論ですかぁ。
大変でしょうが、がんばってくださいね。
 
エコはいいと思いますが、箸が特徴があって使いにくかったり
他人が使ったものだと思うと、お皿とは違い口につけるので気持ち悪いです。
しっかり洗っているかどうかもわからないですし。たまに汚れていたり・・・。

割り箸の方がいいです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

環境保全というよりも、固定費の削減の方が強いのかなと
感じています。エコバックも同じかなと。
だからと言って不満があるわけではなく、この不景気なので
仕方のないことだと納得しています。

  • 回答者:ペニー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだと思います。

割り箸はキレイに割れないことがあるので、プラ箸の方が使いやすいです。

洗って何度も使えますしね。

  • 回答者:s (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る