すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

環境促進のため提案します。コンビニなどのレジ袋、割り箸、スプーンなどを全て有料化。どうでしょう。

  • 質問者:しくは
  • 質問日時:2009-07-13 20:05:01
  • 2

賛成です。

店側にすれば、かなりのコストがかかるし、
環境(問題)のことを考えても良いと思います。
余計なコストをかけるなら、他にかけたほうがどれほどいいか。
可能なら全国一斉にやればいいのにとも思います。

何も使い捨てのものを使わなくても、
マイ箸・マイスプーンで食べればいいだけのことだし、
それができないとかイヤならば、
5円でも10円でも金を出して購入するのは、当然のことではないかと。
日本人は当然のことのようにタダで得ようとするけれど、
何でもタダだと思ったら大間違い。

  • 回答者:シンプル生活 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世間の批判を浴びてるセブンあたりがイメージ回復のためにやってくれれば、他社も追随するはず。なんとかならんかな。

並び替え:

賛成です。
余ったりしたら捨ててしまっては無意味ですからね。
有料化、そういうときがやがて来るでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人で食べるであろう客にも、購入点数ごとに入れてやるのは腹が立ちます。

コンビニだけでは、無料の他の小売店を利用されてしまいかねないので、すべての店舗で義務化できればいいと思います。いい案ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。全店舗が望ましいです。

大賛成です。そのお金を環境に役立てられればさらに良いでしょう。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛成の意見ありがとうございます。今回の提案はけっこう受け入れられたようです。

いいとおもいます。
有料化の値段もお高めに設定すればなお効果が上がりそうです。
割り箸、100円とかね。

  • 回答者:えこっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100円・・・買うなってことですね。いいです!

いいですね。

私はいつもいりませんと断っています。

これでエコにつながると思います。

  • 回答者:ありか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むしろあなたのようなエコロジーな人は実質的に損してるわけですからね。バカバカしい話です。

いいですね。
セブン・イレブンが断行してくれば他のコンビニも同調するかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみに、例のコンビニの弁当値引き問題は他のコンビ二チェーンではだいぶ前からもめてました。
セブンで問題になったことでようやく世間的に明らかになったんです。やっぱセブンの影響力はすごいです。

良い提案だと思います。
決行ムダですよね。

  • 回答者:あきら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでもタダだと思うなよ!といいたいです。

もともとレジ袋などをもらったことがないので、
(コンビニの袋は大抵小さいのなので、もらっても使い道がないし)
全て有料化してくれても私は困りませんが、
24時間、煌々と電気をつけて、寒いくらいに冷房効かせたりしているお店に、
環境促進と言われても、納得はできませんね。
ただ経費削減したいだけなんでしょ? と思ってしまうと思います。
やるなら、屋根にソーラーパネル乗っけたり(郊外店)、
夜間の客がいない時間は、明り●%カット(薄明かりにしておいて、センサーで点くとか)
など、徹底的にやって欲しいですね。

しかし、レジ袋を完全撤廃すると、万引きの人の良いいい訳ができるような気が、
薄っすらしてしまいます。
そんなことを考えてたら、キリがないのですが。

  • 回答者:存在自体が反エコ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶっちゃけた話、客がさも当たり前のように、割り箸を入れてくれるのを待ってるのが腹立たしかったんですけどね。

一番の理想は、自給自足の完全実施、サービス産業全廃です。まあ、稲作開始時代くらいがいいですね。おっと、そうなると当然soda!も廃止になってしまいますね。

すべてのコンビニで有料化にしないと無理でしょう。
無料の店にお客さんが流れて、売り上げが減れば元に戻すでしょう。
地元のスーパーでレジ袋を有料化にして売上激減で、また無料になりました。

  • 回答者:とむ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

業界団体が自主規制するしかないようです。それができなければ、小売店に環境税を課すとか。

反対。
エコという名の商売でしかないと思う。

===補足===
そんなお客さんは嫌ですね。
バイト、がんばってください。

  • 回答者:反対 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやあ、でもコンビニでバイトしてて、さも当たり前のように「箸入れろよ」とか言われると腹が立つんですけどね。「お前の鼻に入れてやろうか」と心で叫んでます。

補足サンクスです。ちなみに、バイト先もサンクス。

賛成です。民主政権でどんどんそういう法律を作っていけばいい。

  • 回答者:待ったなし (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日も民主政権の政策関連の銘柄が上昇しております。

レジ袋、割り箸、スプーン 不要なのでお断りしています。
 環境促進などの理由ではありません、必要無いからです。
 必要な人が必要な物を買うのは当然の事だと思います。
サービス?で何かを付けるのが流行?ですが、「商い」の正道から外れていると思いませんか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニで箸とかも発注してますけど、けっこうコストがかかるんですよ。

わたしも有料化には、少し抵抗があります。

発想としては他の方が提案されているように、いきなり無料だったものを有料化するのではなく、まずはポイント制度や何らかの形で還元されるシステムを導入するのも一案だと思います。徐々にシステムを浸透させていって、感覚的に慣らしていき、最終的に有料化を目指すという方向で。そのほうが、より多くの人に受け入れられるのではないでしょうか?

やはりわたしのように、いきなり有料化、となると、抵抗を覚える人も多いはずですから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。何でもやるときは徹底的が私のポリシーなので。

私は手作りのマイバックを持っていきますし、割り箸もスプーンも断ってますから、有料化されても困りませんね。
貰ってもごみになるのはいりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座布団さんの周りの方にも広めてくださいね。

いいですね。私も同じ考えです。すべて有料化したら、そうとう環境の為になると思います。

  • 回答者:cocoro (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特にコンビニに来る客は、環境意識がほとんどない輩ですからね。

人の感性として有料化にすると反発も大きくなるような気がします。最初から有料であれば違ってきたのでしょうが、それでも一応採算がとれたのだと思います。

環境促進の観点から考えるのであれば十分頷けますし、一理あると思います。とはいうものの、有料にするには最初に書いたように反発があるでしょうし、私個人の感性からは感情的なものに過ぎないかも知れませんが、実際にそうなったとしたら少し考えてしまうところがあります。
そこで、今のレジ袋を辞退した時のような方式はどうでしょうか。カードを発行してスタンプを押す方式やダイレクトにポイントがたまったり、極端な時は現金で2円戻ってくる時もありました。
論理的ではないのですが、はっきりと「有料」方式にするより、「返金」にすれば受け入れられる余地が大きくなるような気がするのですがどうでしょうか。

===補足===
ポイントの発想は既にコメントにあったようで、被ってしまい失礼しました。
その後少し思ったのですが、くじのような方式も良いかも知れません。
辞退するとくじがもらえて、定期的に当たる人が出るという発想なのですが。
難しい面があって、実現は遠いかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにコンビニ経営の面からも、いきなり有料はインパクトがありそうです。一応理想としての提案です。とはいえ、最高の理想は物々交換の時代の商売です。

賛成です、

その分価格を安くしてくれた方がうれしい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、違います。割り箸とかは小売店側が負担してます。しかも、けっこうなコストです。

環境のためという大義名分には賛成できませんが、
自分のごみを減らして暮らしをスマートにするためにならば大賛成。

レジ袋に関しては現在有料になっているところが多いですが、
なぜか均一の大きさで金額なのが不満。
例えば小5円、中10円、大15円のように種類があるのであれば賛成できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当の大義名分は大量消費社会の是正です。最高なのは、弥生時代くらいですね。

いいと思います!!
賛成です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう!!

全部有料はいいですね。
ほしい人だけかえばいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特にコンビニに来る客の環境意識は低いですから、ちょうどよいです。

甘い。コンビニの廃止ぐらいしないと。

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、わかりました?

甘い。コンビニの廃止ぐらいしないと。

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんね。重複回答はご遠慮を。

賛成です。
必要な人だけ買えばいいのです。
私はいらない派ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひ継続してください!そういう人が増えるといいな。

だいたい今まで無駄にばらまいていたのがおかしいとおもわないといけなかったのです!もったいない、と思う日本人にとってただでもらえるものは魅力だったので定着したんでしょうが、原点に戻ってタダより高いものはない、という精神を養うべきです。
なので賛成!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

売る側には、けっこうなコストなんですよ。ハーゲンダッツとかのスプーンやらは特に高い。

賛成です!
エコはリユース・リサイクルの前に、まずりデュースから。不要物、ゴミを削減することが第一歩だと思います。私は、どうしても必要な時以外は、必ず「いりません」といいます。ゴミを出すことがもったいないと思います。

===補足===
コメント&5Pありがとうございます。メタボ税見てみます。

  • 回答者:賛成! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふー、こっちの提案は受け入れられたようです。あ、あのメタボ税のほうも見てくださいね。

割り箸や、スプーンの有料化は賛成です。
私はいらない時には断っています。

レジ袋は基本的には賛成ですが
スーパーでエコバックを使った万引きが増えてるというし
コンビニにエコバックを持ち込むと…なんか…悪いことする人が増えそう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

万引きですか・・・こっちを立てれば、あっちが・・・ですね。

私はちょっと抵抗があります。
理由は何人かの買物を頼まれたときに商品にプラスされてたら分かりやすいけど
その分を別料金で払うと、清算する時にややこしくなるからです。

自分の買物だったらそんなに抵抗はないんですが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそういう人がいるのね・・・残念。

有料化には抵抗があります。ただが良いです。

  • 回答者:なめし (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんたはえらい!ゴメンね、実現させます(どうやって?)。

有料化賛成です。
戸惑うのは最初だけだと思います。
慣れてくれば、袋や箸を断るのも普通になってくるのではないでしょうか。
スーパーはレジ袋有料化の流れが一気に加速しつつありますが、コンビニもいつまでもダダをこねていられないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニはあれ自腹で購入してるんですよ。とくにアイスの木のスプーンとハーゲンダッツのが高い。

いいと思いますよ。

更に行って欲しいことは、レジ袋は紙製に、スプーンも
植物性プラスチックにして、リサイクルできるようにして
欲しいですね。

  • 回答者:エルジン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できれば、スプーン等は全てマイスプーンが望ましいですね。

賛成です。旅館、ホテルも、歯ブラシ、髭剃りなどは有料と表示して、行くべきだと思います。但し、ボッタクリは、不可です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適正な価格で。

割りばし、スプーンは有料化賛成です。
手で持てる範囲ならテープのみでも良いと思います。
コンビニさんの袋が有料だとますますエコバッグ派が増えそうですね。
スーパーでは定着しつつありますから、コンビニもそうなるかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニを利用する客は、エコ意識が低い人が多いので、なかなか進まないんですよ。

最初は抵抗がありますが、じきに慣れると思うので
いいと思います。必要な人は買えばいいし、必要の
ない人は買わなければいいだけの事ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。つけてもらって当たり前のような客には喝が必要です。

いいと思います。
私は普段から必要ではないときは「いりません」と言っています。

  • 回答者:恵比寿 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめから要求する客もいます。帰れ!と言いたいです。

一気にそうすると客足が遠のくでしょうね。

最近はレジの人も一声かけてくれる人が多いですし、それをもっと推進していくのがまず良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、全てのお客さんに声をかけるのが原則なんですが、大量に買う人を前に袋詰めしないのも、ってことですね。

私も有料だと抵抗ありますが、ポイントなら協力しようと思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうっすか。結局自分がかわいいのね・・・しょうがないです。

ポイント化に一票だね! 有料だと、客足が減るかも。

===補足===
>だから、業界が一斉に自主規制するしかないです。

コンビニは、コンビニエンス ストア(convenience store)だから、「便利」、「手間の掛からない」と言う意味が失われると、業界の存在価値が薄れると思うが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから、業界が一斉に自主規制するしかないです。

有料化ではなくポイント化にしたほうがいいと思います。
レジ袋をいらないと1ポイントとかですね、今私の地域ならそれを行っているスーパーが結構目立っています。また今のコンビニはほとんど自社専用のポイントカードがあります、それを利用するれば結構簡単に成功するんではないかな?

  • 回答者:Soooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそのほうがうまくいくんでしょうけど、私としては抜本的な改革を断行したい!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る