すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お弁当に適した魚料理に悩んでいます。何かアイデアを教えてください。。

  • 質問者:金星
  • 質問日時:2008-12-23 18:31:38
  • 0

並び替え:

塩鮭を焼いてお弁当に入れたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さわらやサケが無難だと思います。

揚げてもいいのですが、

そのまま焼くだけでもおいしいです。

  • 回答者:んせ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯵の南蛮漬けはどうですか。
前の日に汁を切っておけば
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、汁が出るものは、ご飯が、べチャべチャになる可能性があるので、焼き魚にしています。どうしても、煮魚を食べたいときは、缶詰を持っていって、食べるときに開ける手もあります。最近の缶詰は、プルトップで缶きりが入れませんから。

  • 回答者:レア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定番ですがサケの塩焼きがさめてもおいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さんまを三枚おろしにして
カレー粉やからあげ粉などをまぶして揚げる
冷めてもおいしいですよ

  • 回答者:こっこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは焼き魚や煮魚を、身をほぐしてカップに入れてます。
あとはマグロ(ぶつぎりの刺身使用)のから揚げや煮物などです。

  • 回答者:さば (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

から揚げ
サラダなど、水が出ないもの。
玉子焼き、
ウィンナー痛め
濃い目の煮しめ

  • 回答者:asuka (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮物は冷めると臭みも出てくるのでいつもフライにしています。
ジャコを入れた料理でもいいと思いますよ。
後はシーチキンを使ったものでも子供は好きです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では簡単に塩鮭を入れることが多いです。
あとはサバをカレー味の衣をつけて揚げるのが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鮭やさわらをたくさん買っておいて、西京漬け、みりん醤油漬け、粕漬けにしておくと直ぐに焼けるし、冷めても美味しいのでお弁当向きです。
漬け込まなくても、単純に塩焼き、バター焼き、小麦粉をつけてムニエルでも美味しいです。
時間があったらフライにして小分けのマヨネーズを入れてかけて食べてもらっても美味しいですよ。

  • 回答者:マァちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩鮭や鯖の塩焼きやさわらの塩焼きを入れたりします。塩焼きならあっさりしていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩鮭の焼いたのがお弁当にいいです。
塩気があってご飯がよく食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お魚の味噌漬けを焼いたものが冷めてもおいしいし、ごはんによくあいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢が分からないので・・・
大人なら、我が家は甘味噌漬け・西京漬け・甘辛醤油漬け・梅醤油漬けをまとめて作っておきます。
同じ魚でも塩焼き・バター焼き・フライ・フリッター・カツと料理法を変えるとローテーション出来ます。
子供はハンバーグやつみれにしていました。
あと量は使いませんがそぼろにしておいて、粉吹き芋やおひたしに混ぜても美味しく食べられます。
夏場は南蛮漬けや梅醤油漬け、辛子醤油漬け、紫蘇巻きが便利です。
漬け込み過ぎが気になる時は冷凍庫で保存していました。
明日は我が家の弁当のおかずはさわらの粕漬けです。

  • 回答者:30年弁当 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切り身を味噌漬けやみりん付けにしておくと便利ですよ。

  • 回答者:さかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚がメインのお弁当: http://www.yoppi.ne.jp/obento/sakana.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鮭のムニエルがいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚を使ったお弁当レシピです。参考にしてください。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/lunch/

  • 回答者:ピー子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと味付けを濃くした照り焼きなんか美味しいですよ
あとはバター焼きですかね
バターで焼く時にといた生卵の液につけて、焼くとまた変わった味がします
普通の油で焼いてもいいですけどね
サカナは干物じゃなければ、大丈夫です
干物なら余った時にほぐして、ふりかけのようにご飯の上にかけます
残った白い部分は玉子のそぼろでもいいです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鮭のバター焼きがさめても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さわらの西京焼が最適だと思います。
定番の鮭の塩焼きも好きですが。

  • 回答者:きっと (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当用であれば、あまり汁気の多いものは避けたいところですね。
かといって、焼いたものはオーソドックスですし。
フリッターにしてみてはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さわらの西京漬けなんかは、冷めても美味しいです
あとは小麦粉で揚げて、ケチャップソースやマヨネーズで和えてもいいですよ。

  • 回答者:きく (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鱈に小麦粉をまぶしてバターで焼いて
小さく切ってお弁当に入れてます。
鮭でもできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、鮭の焼いたのは手軽だし
彩りもいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かじきまぐろなどを小麦粉をまぶしてソテーしてはどうでしょう?
カリっと焼いて!
時間が経っても臭みも出ませんよ。

あと、よく母が作るのはマグロのブツを生姜&醤油に1晩漬けておいて、小麦粉をまぶして揚げます。
美味しいですよ。
ブツは安いですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る