すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

革靴を購入するときのポイントを教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-21 20:42:46
  • 0

並び替え:

つま先に足指が当たらないこと。足指の上の隙間が必要。
土踏まずのアーチが合っていること。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

sukosikitumenokautogabagabasimasenn.

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

履き心地
歩きやすさ
デザインです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変色しないか、履いて歩いて違和感がないかとかですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

履くだけでなく、歩いて違和感がないか。
履いたときの全体のイメージ。
スタイルがよく見える靴か。
などが、チェック項目です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幅広(EEEなど)を買うと楽です。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さめ(キツめの)の買ってください。革は伸びますから。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんと観点が違いますが、私はニオイも気にしています。
モノにも拠ると思いますが、ずっと箱に入っている靴は、箱を開けたときのニオイが強烈です。きっと、接着剤とかのニオイが封印されてるからだと思いますが。
この状態では、買ってすぐには履けません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方が書いていないことですと、かかとには注意してください。
かかとの形と靴が合っていない場合、特にかかと部分の立ち上がり(要は靴の後部)が短い上に前側に傾いている靴は、歩いているうちに靴の上辺がかかとの後ろに食い込み、豆どころか大きな傷になる場合もあります。
私自身、かかと後部が血まみれになった経験があります。こうなると、靴をはいていない状態の日常生活にも差し支えることがありますので「かかとに食い込まない」ことだけは、十分に注意してください。

あと、購入後は初使用の前に必ず靴クリームをていねいにすり込んでおきましょう。たったこれだけで、靴の寿命が大幅に変わります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕方に行くのと親指の付け根が痛いようだったら、買うのを考えた方がいいです
外反母趾の原因になります
見てくれよりはいて少し足踏みをするか歩いた感じを優先するですね
靴下を1枚か2枚余計履いてから試しにはいてみた方がいいかもしれません
祖母からの代々の教えです

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足が浮腫んで横広に成り出す
午後2時過ぎに購入しましょう。

靴のしなり具合をしっかり検証しましょう。

靴底が張替えできるものが
長年履けて良い味が出てきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕方買いに行く(足がむくんでる時間)、
両方履いて歩く。
目で見るだけでなく、鏡にも映してみる(不自然なシワなどないかチェック)
靴底が柔らか過ぎず固すぎないか触ってみる(やわらかいものはすぐに減り、固いものは疲れます)

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕方に購入するのがよいですね。
多少なりとも、むくみが出ますから。

慣れてくるまではキツイですね、革靴は。
なので試し履きは必須!
先が細いより太目のもの、とんがっているものより丸いもの、がよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕方に買ったほうが良いと聞きますよ。
午後の方がむくんでいるからとか言われます。

履き心地はもちろんです。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外ブランドの靴は、どうしても白人の足にあわせてあります。当たり前ですね。
日本人の、甲高幅広のサイズに比べて、甲が低く、かなり痛い思いをする場合がよくあります。また、幅も狭いので絶対に一度試着してみてください。
靴を試着と言うかどうかはあいまいですが、必ず両足を履いて少し歩いてみるとよいでしょう。

  • 回答者:お助け牛マン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、必ず買いたい靴を履いてみて歩いてみてください。足にフィットしていて、歩き易く、違和感が無ければ購入しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

履いてみたら 少し歩いてみてください
かかとに妙なスカスカがあると靴ズレになります。
それと歩いて足を蹴り出す時に母指球の上の辺りの甲の部分が曲がった時に靴と干渉して痛いと辛いので
その2点をチェックですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る