すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカーの全日本 オシム前監督の時と岡田監督
どちらのサッカーが見ていて強いと感じますか

ご意見お願いします
理由もお教えください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 00:10:51
  • 0

私はオシムですね。

あのカラーナンバリングを使った状況判断の練習方法はすごいイイと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあれさすがだと思いました
とっさの対応の練習 
あれはいい勉強になると思いました
クリエイティブなサッカーと言うのは
あのような方に教わって選手が身に着けるのだと思いました

並び替え:

どちらが強いかはわからないけど、見ていて楽しかったのはオシムさんのほう。
はまった時は見ていてわくわくした。やっぱり攻撃してる方が好きだから。
オシムさんは明確なビジョンを持っていて常にトライしていた。
選手の戦術理解と相互理解が深まれば何か大きなことができるんじゃないかって夢を見れた。
岡田さんはとても現実的なサッカーをする。しっかり守って…サイドに起点を作って…
でもプレッシャーがきつかったらどうすべきなんだろう?
足元ばかりのパスでいつになったら前線の選手は前を向けるんだろう?
広い広いピッチはどう使うべきなんだろう?
攻撃の得意な選手を並べたからって攻撃的なチームができるわけじゃない。
ユーロ見てたらオランダやポルトガルは「ゼロトップ」みたいなシステムになってて2列目の選手がガンガン飛び出してきてたけど日本は足元のパスばっか…
トゥーリオ!お前が前線に張ったら他のFWはどうやってスペース作ればいいんだ!?
パワープレーの指示だしてるのに交代選手が興梠ってどうして?巻はどうした!?

なんだかんだ言っても信じてるぞニッポン!

  • 回答者:世代交代なの? (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1回皆で信じないようにしてみれば
きっと協会は危機感感じますよ
ブラジルなどはファンの声が高まると
監督は変えられますから

このままではやっと本大会出ても
他の地域との差は埋められていません

今の岡田監督はアジア予選で精一杯で
その上など考えられないように見えます

やはり世界を知っている監督ではければ
弱い国は強くなれないと思うのですが

オシムです。どうも現在は技術のある選手が多く、無駄走りがすくないので、相手も守りやすそうでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれませんね
本当に意味のダイナモ代わりになる方がいないのかも
遠藤も少し走るのやめてしまうし
中村は前から走れないのはわかっているし
本当にかき回す選手いないのかな

オシム監督のときです。
もっとしまりがあったような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しまりもありましたが
皆が考えるサッカーでしたよね
何をするのか 何をしたいのかを皆で考えた試合でした

明らかにオシム監督時代の方が強かったと思います。
岡田監督になったら試合を見てもイライラするばかり。
嫌になるので深夜の試合は見なくなりました。
何をするのか選手に伝えられていないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イライラ  私もその言葉感じています
なぜ?なに?どうしたいの?
それしか、試合を見ていて感じないので

どっちもどっちです。
どっちも強くない。

結局パスをしているだけで何もしていない。
スピードが持ち味とオシムも言っていたけど、
日本のパススピードは海外では通用しない。
それを信じてやっている選手は結局言われたことを忠実に守ってプレーしてるから、
一人で打開しようという考えもない。
言われたことを忠実にこなしていたら、いつまでたっても強くなれないよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちもどっちと言うのは選手の能力があれだからですよ
どっちの監督のほうが選手の今後の伸びを考えた練習をしているのかと言うことで違いがでます
日本のスピードは通用しない
それは選手の体力的なスピードです
オシムさんのいっているのは戦術的なスピードです
ボールの飛ぶスピード コース 選手の移動している範囲
体力的にアジア人が劣るのはみなわかっていることです
それを補う戦術的スピードをいっているのです

オシム時代です。
今の代表(岡田ジャパン)に比べ、選手が前(相手ゴール側)を向いてプレーしている場面が多いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選手の向いている方向 確かにいわれれば前を見ていたのは
オシムさんの時のほうが多いいですよね
今は横しか見てない 横が駄目だと後ろを見るが
DFはなぜか前にいる???

オシム監督だと思います。

オシム監督の時は、考えて走るサッカーというビジョンが明確にされていましたが、今の岡田監督には明確なビジョンが見えないような気がします。
今日の試合もチグハグな感じがしましたし。

今更監督を交代するわけにもいかないと思うので、どうにか立て直してW杯出場を果たしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビジョン 今の選手 何を考えて勝つことだけを思って
ボール蹴ってるのかな?
それでは今のサッカー勝てないんだけどな
しかも日本人レベルでは余計に
何も考えずに集まってサッカーをやっていいチームになるのは
ベスト8レベルだろうし

どちらの時も弱いと思いますけど、オシム前監督の時の方が良かったです。

人間として監督として元選手として確かな持論を持ち自信を持って
選手を指導していました。シュートが決まらないまでも一歩手前の
ところまでは結構形が出来ていたし、見ていてスムーズにボールが
動いている感じがしました。選手のやる気も上手く引き出していたと思います。

今は選手の動きにやる気が感じられないというか・・・覇気がありません。
誰かにボールを渡す事ばかり考えて無駄なパスミスが多いです。
どうせなら、もっと活きのいい若手をドンドン試して欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ そういうことです
どちらも 弱いと言う認識の上にどちらのほうが未来があるのかということです
マスコミで言うより日本アジアのレベルは高くないです
でもそのレベルを上げられるのはどちらと言う意味です

そうもっといろいろな選手を見て いい選手を探し出してほしい
でも岡田さんにはできない気がします
やはり三菱古河ラインと早稲田ラインの上にいる方ですから

オシム氏です。
ボールがスムーズに動いてました。
ただ回してるだけだったという意見を耳にすることもありますが、
そもそも今の代表はボール回しすらもチグハグで怖さがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにハーフラインあたりでのカットされまくりですよね
ちょっと取られないように強く蹴ると 
受けてもうけられずにサイドライン割るし

どう考えてもオシムさんです。
オシム時代の場合
・ゴール前までスムーズにボールを運んでいた。(決まるかは別として)
・チャンスの数が圧倒的に多い。(決まるかは別として)
・ボールも人も動くを実践していた。必ず後半は相手がへばった。
・パスを足元とスペースで使い分けているので強い以前に見てて面白い。

岡田時代は
・シュートチャンスが激減した。
・先にへばる。足が止まる。特にサイドと中盤
・そのため、今日の中村俊のようにボールロストが増える。
・選手選考にかなりの疑問。パスが足元ばかりなので、すぐ詰まる。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに オシムさんのときのほうが運動量があるように思うのですが
岡田監督のほうが早く選手がへばるんですよね
見えないところで無駄な運動量があるのかな

明らかにオシムですね。
全員で走る。 何故走るのか ボールを相手に取らせないにはどうするのか。
凄く戦術理論がしっかりしている監督でした。  だからオシムです。

さて、いつも偉そうな事を言っている岡田さん あなたは結局口だけですね。
それとオシムをネタにドイツW杯での責任を免れた川淵さん あなたが選んだ神でもない戦術も持たない最低な監督の率いるチームにホームで引き分けですよ。
もぅ 川淵 岡田の両氏には永久に日本サッカー会から消えてください。
もはやあなた方は日本サッカー会を後退させるガンです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり日本人監督では駄目なんでしょうか
やはりサッカーを知っている外国人監督のほうが
まだ日本のレベルなら教えを請う方が延びると思うのですが

オシムが最強の代表監督だ!
ボールを取られないためにどうすればいいか!見ていて実にわかりやすかったし、実際ボールが素早く回ることで敵ゴール前までエキサイティングに進攻しているわかりやすいサッカーだったですね!
今日の試合なんて、ボールが止まっているし、選手も止まっている。岡田の考えていることが何なのか不明だ。テクニックは相手にボールを触らせないでゴールすることに使われるべきで、ただ1対1で抜き去ることを目的としてはダメだと思うよ。
だからオシムイズムは美学だと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最強とは思いませんが でもすばらしい監督だと思います
日本サッカーの希望を見させていただいていた気がします
これからもっと強くなれるぞと

でも岡田監督には何かそれを感じられません

オシム監督の時のほうが圧倒的に強いと思います。
今日の試合が証拠です。
ホームで勝てなかったのは残念です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜかDFをあそこまであげて 試合最後のパワープレーで
勝敗を決する場面ではないのに
中途半端な戦略だと感じます

オシム前監督ですね
今日の試合を見てると特に感じる
格下でホームの試合とは思えない

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アジアレベルだと 各下はないですが
でも戦術は何もなかったですね
まるで サッカーやって来い DFおまえは
相手が攻めてこないから前に張ってろ
いけ まるで草サッカー

オシム監督の方が熱血で強そうでしたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱血だけでは今のサッカーは勝てませんが
それ以上に選手に信頼されてましたね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る