すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしいチャーハンをつくるコツはありますか?

  • 質問者:サム
  • 質問日時:2008-09-05 23:32:36
  • 0

並び替え:

先に、ご飯とタマゴを混ぜておきます。
タマゴがご飯粒に膜を張り、
炒めたときに、パラパラにになります。

それとレタスも材料に加えると、食感がよくなります。

  • 回答者:やきめし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手間ですが、先に具だけ炒めて取り出し、ご飯を炒めて(冷ご飯でない方がパラパラします)最後に具も入れて味付けです。

  • 回答者:たぶち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵をかき混ぜたうえでご飯を入れてさらに混ぜ合わせて中華鍋で炒める。鍋を振ってご飯粒を回転させる。

  • 回答者:鍋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊きたてのごはんより、冷やごはんの方がベチャっとなりにくいです。
さらに、溶いた卵の中にごはんを入れて混ぜ合わせるとパラパラになりますよ。
味付けは塩&醤油にオイスターソースを少したらすとオイシイです(^u^)

  • 回答者:じゅん太 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手早くが基本です。卵を入れた後すぐにご飯を入れるとご飯に卵がからみあっておいしいいようです。

  • 回答者:パラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日ほど冷蔵庫で寝かせておいたご飯がぱらぱらになっておいしくできますよ。油も多めに、はじめに豚をしっかり炒めると甘味がでます。

  • 回答者:くすり (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々やってみましたが、最後にたどり着いたのが、ふつうのフラいパンではダメで、中華鍋を使うとひと味違いますね。

  • 回答者:ノリピー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残り物を上手に使うことだと思います。できればごはんはレンジなどで温めてからの方が、上手にできると思います。味付けは塩こしょうベース、醤油ベース、ソースベースなどでしょうか。メインをきめてたまごチャーハンとか、肉そぼろチャーハンとかも美味しいでしょう。

  • 回答者:ヤーマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具材は水分の少ないものを入れるといいです。
パラパラが好みなら。ですけど…。

初心者の方は、予め、ボウルなどに
とき卵にご飯を混ぜといていてから
熱したフライパンで炒めるといいらしいです。

  • 回答者:チャーハンライス (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネギ油とオイスターソースでかなり美味しくなります。

  • 回答者:チコ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中華鍋を煙が出るくらい熱しておきます。
火力は強火で調理します。
手早く出来るようにコンロのそばに材料や調味料を置いておきます。
これらのことを料理の達人が言っていました。

  • 回答者:サワー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩味のきいたベーコンをカリカリにしてそのベーコンの油で
細切れのにんにくを入れていためておき、それにご飯をいれて
いためます。

  • 回答者:いずも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯がべちゃっとするとよくないので、ご飯に卵をまぶしてから
炒めます。こうすると、ぱらぱらご飯になります。

あとは、にんにくを入れるくらいでしょうか。

  • 回答者:ハロー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋にベタつかないようにするため、まず煙が出るまで空炊きしてから
油をよくなじませその油を捨てコーティングの完了した鍋を使うのが基本
と某料理漫画で読んだことがあり、自分もずっとそれは守り続けてます。
炒飯の大好きなタモリさんは最後に必ず醤油を外から流して香り付けをしてますね。
あとはとにかく火力と、その火力で焦がし大失敗しないだけの手の速さですかねえ。

  • 回答者:健速 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さめたご飯を使ってください。
それから、炒める時は、強火で
サッサと作って下さい。
ガーリックをかけると美味しいと
思いますよ。
私は、学生の頃、バイトでコック
をしてました。
チャーハンは良く作りましたよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハンの失敗は、ぱらぱら感が無いこと。
炊きたてのご飯ではなく、ある程度さまし水分を飛ばす。
鍋に投入する前に溶き卵でご飯の粒をコーティングする。卵がご飯の皮膜となりぱらぱら感が生まれます。
具としては刻み葱ぐらいが初心者にはよい、家庭用コンロは火力が弱いため一~二人前くらいの料を中華鍋に投入し強火にてご飯を踊らせる。
そうすると美味しいチャーハンが出来るかもしれません。
調理の時に調味料は素早く投入できるよう鍋の周りに用意していなければなりません。

  • 回答者:イガー29 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度にたくさん作ると火が回らないので2人前程度が一番美味しいかな。
冷たいご飯をそのまま使うとフライパンの中でほぐしている間に油を吸ってしまうので残り物のご飯でも少し温めて軽くほぐしてから使うと早く全体に火が回ります。
あと炒めているときフライパンをあおる人がいますけど、家庭であれやるとせっかく熱くなったご飯が冷めてしまうので止めた方がいいそうです。
調味料を入れるとその段階でご飯が湿気ってくるのでその前にしっかり火を入れて味付けは一番最後にするといいですね。

  • 回答者:富徳周 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラードを入れて、卵かけ御飯みたいに最初に卵を混ぜて強火で一気にいためます。
油はラードを控えめにしてネギ油とかでも風味があっていいです。

  • 回答者:真奈美 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯とタマゴをまぜることです
それもタマゴを多めに
ダラダラの状態くらいでつくると美味しく出来ます

  • 回答者:うみ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番のコツは中華料理屋さんのような火力の強さが必要なのですが
残念ながら家庭では難しいですね。
中華鍋にサラダ油(ごま油でもOK)をよ~く熱して作ると本場の味に近づきますよ。

  • 回答者:ママ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度に多くの量を作らないこと。
家庭用のガスコンロなら、一度に作れるのは最大二人分まで。
理想を言えば、一人分ずつ作るべき。

  • 回答者:ちゃお (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手早く作ることですね。
あまり水分の出る野菜類は加えない方がいいですよ。
べちゃっとした仕上がりになってしまいますから。

ネギと卵だけのシンプルなチャーハンも美味しいですよ。
先ずはシンプルチャーハンからチャレンジするのも良いと思います。

  • 回答者:ぱっく (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直に言っていいですか?火力・各種油・炒め方・聞いた裏技(卵ご飯から炒める・冷飯から作らない等)…色々試してみましたが、私には未だに美味しいチャーハンが作れません。
もっと正直に言っていいですか?最近の冷凍チャーハンの美味しさに正直ビックリしています。はっきり言って、私、負けました…。情けないです。

  • 回答者:ゆっぴ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強火で一気に炒めます。
火が弱いと水分が飛ばないので ねちゃつくんです

調味料を用意して一気に炒めましょう~

  • 回答者:中華飯店 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるグルメ漫画で紹介していましたが、チャーハンを振って空中に舞わせて
直火にあてるような感じにすると、パラパラした食感が出て本格的なようです。
失敗して、コンロを汚しても責任はとれませんが...

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はいつも、ご飯と卵を混ぜた状態でご飯を炒めてます。
ご飯がパラパラして美味しいです♪

  • 回答者:ままん☆ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火力を最大に

  • 回答者:冷 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る