すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

たまに炒飯作るんですがラーメン屋さんや中華料理屋さんのような味を出すにはどうすればいいですか?
調味料は塩・湖沼・醤油、たまにガーリックを入れたりしています。

  • 質問者:餃子大好きっ子
  • 質問日時:2008-02-01 14:06:38
  • 0

ごま油+にんにく+ショウガを熱して香りを出すだけで
本格中華に一歩近づいた感じになりますよ。
炒飯だけではなく、中華の炒めにはほとんどこれが使われているようです。
あとの味付けや具などはお好みで。

  • 回答者:さおり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど。ごま油だけでなくショウガも必要ですか!
野菜炒めを作るときにも試してみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

短時間で作る事が大切だと思います。
一般家庭のコンロは火力が弱いので、一人前ずつ作る事をお勧めします。
私の場合、中華鍋を熱々に熱してから、油→卵→ご飯→調味料→具→ネギの順で一気に作り上げます。
調味料は少量のオイスターソースもなかなかです。

  • 回答者:みいこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

作り方はほぼ同じです。時間勝負ですものね。
オイスターソースも試してみます!

mimiさんが回答しているとおり、初心者と上級者の違いは水分を抜けるかどうかですね。あと、ご飯を硬めに炊いたものを利用するといいです。この2つを満たせばぱらぱらの美味しいチャーハンができますよ!

  • 回答者:しんのすけ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

水分の抜け具合は問題なく味で何か足りない気がしてましたが解決しました。
ありがとうございました!

チャーハンは水分を抜く事が大切。水分の多いものを炒める時にはご飯と別にして炒めることです。塩・胡椒・ガーリック・最後に醤油はごま油と一緒でさっと入れることが大切。ぱらぱらのものを作りたいのであれば、具・ご飯共に別々に炒めてご飯がパラパラするように仕上げます。具が多すぎても水分が多くなるので気をつけてください。

  • 回答者:mimi (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

抜けていたものはどうやらごま油みたいです!
ぱらぱら具合は問題ないんです^^
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る