すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

京都では、お盆のあとぐらいに地蔵盆という、子供にとっての夏の一大イベントがあります。
福引あり、おやつあり、金魚すくいや、その他いろんな楽しい事が町内会単位で行われます。
皆さんの地域では何か変わった行事、ありますか?

そういえば、明日は五山の送り火、大文字がありますね・・・

  • 質問者:おかぴー
  • 質問日時:2008-08-15 20:05:52
  • 0

大阪の松原市です。やはり8月23日に地蔵盆があり、町内の地蔵さんの周辺に子供たちの名前を書いた提灯をぶら下げています。
私が子供だった頃、盆踊りは楽しかった反面、お寺の壁に恐ろしい地獄絵が貼ってあって、悪いことをすると地獄に落ちるぞと脅され、とても怖かったです。なのに毎年、怖いもの見たさに地獄絵を見ては、しばらくは夜、一人でトイレに行けませんでした。
翌朝、お供えのお下がりを配りにいくと、必ず10円とか20円のお駄賃をもらえ、ちょっとした小遣い稼ぎになりました。
昨今は、規模が提灯の数が減って、盆踊りも別の会場で、大人だけが楽しんでいるようです。

  • 回答者:ちーぷう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

盆踊りはやってなかったけど、昔は子供が大勢だったので、肝試しやったり、夜もお菓子を食べたりして楽しかったのを思い出します。
当方も今は福引やって、お菓子配って終わりになります。だんだんと規模が縮小されるようです。

並び替え:

大阪でも
8月22,23日に地蔵盆があります。
町内にある地蔵さんにお供えをして
子供たちにおさがりを配ります。
昔は地蔵さんの前で盆おどりなどで華やかだったけど
少子化により
さみしい事か、年々縮小されてます。

  • 回答者:ぎんじ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり関西一円であるみたいですね。認識不足でした。
当方のところもだんだんと規模が小さくなっていますね。

あれ?京都だけだったんでしょうか、知らなかった^^;
そういえば京都をでたことがない。福引が最高です!

  • 回答者:kiki (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひょっとして、他の府県でもあるのかもしれませんが、関西でもあまり知らない人がいるのは確かですよ。

私の地区では、
17日に行者盆(行者堂の前で)
同じく
24日に地蔵盆
が、あります。

  • 回答者:とむ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行者盆、これは初めて聞きました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る