すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

知人から相談を受けたのですが、住んでいる分譲マンション(一棟)の屋上で京都の大文字焼きの日に、マンションの住人が100ー200人ほどそれぞれの知り合いを招いてバーベキューパーティをしようと、会長が張り切っているようです。友人は、その世話役を頼まれているのですが、屋上でそれだけの人数のためにバーベキューなどの飲食と火を使うことなど、そして事故があったときの責任とかを心配をしています。保健所とかどこかに届けたりする必要があるのでしょうか。

  • 質問者:merurusa
  • 質問日時:2008-07-25 21:06:27
  • 0

個人でやるのなら素敵なことですが、100人200人は大変ですよ。
それだけ集まったら火器を扱うこと、騒音、匂い、食品だけでなく生理的な衛生の面でもすこし無理だと考えます。
でも会長さんがはりきっておられるのでは、まっ正面から反対すると後々たたります。
会長さんに100人規模の集まりの世話役は一人二人ではむりだから、住人集会をして10人から20人くらい世話役及び役割を決める会合を開きたいといってみては。
集会であとのゴミの処理など面倒なことをたくさんあげ連ね、最高責任者として煩わしく面倒なことがたくさんあることを悟らせた方がいいですよ。
大文字焼き!いいですね。見られるマンションはもっといいですね。

  • 回答者:めんどいのいや (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会長さんをどう説得するかがネックになっているようですので、
的確なアドバイスありがとうございます。
このマンション、鳥居以外はすべて見られるそうです。

並び替え:

分譲マンションの場合、屋上の使用は管理組合等で禁止していませんか?
通常、屋上には、防水の為のシート(塗料等)が施してあり、火気の使用は、防水効果を低下もしくは、機能不全にしてしまいます。特にシートタイプは火災の危険もあります。
パーティーの後の雨で雨漏りは嫌でしょ。
少なくとも、火を使わないパーティが安全だと思いますよ。

  • 回答者:読めない空気 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、そのマンション、耐震工事や外装工事を終えたばかりで、どうやら会長さんは自分の手柄を披露したいようです。困ったものです。どのような危険性があるか重々話してもらいます。私も火を使わない方がいいと思っていました。ありがとうございました。

それだけの人数で戸外で火を使うとなると、地元の消防署に届けを出した方が良いと思います。
また、近隣の方にはビラなどで事前にお知らせした方が良いかもしれません。
煙もくもく→通報ということに為りかねないので。
100ー200人集まればかなりの煩さです。特にアルコールが入れば声は大きくなりがち。トラブルにならない為にも近隣住人には一言「お騒げして申し訳ありませんが」と言っておいた方が良さそうです。

  • 回答者:サイレン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金閣寺の近くの大通りに面したマンションですので、煙が出るとそれは大騒ぎになるかも知れませんね。これだけでも、十分、会長への説得材料になりそうです。ありがとうございます。

大文字焼き、そんなもの先ず存在しません。
正しくは五山の送り火ですね。言葉は正しく使ってください。
で、この暑い時期、食中毒になったらどうされるつもりなんでしょう。
ましてや火を使うのであれば先ず消防署でしょう。
多分こういうことをやると言うことをちくる人がいます。
そうなったら警察行きになること請け合いですよ。
当然保険所にも届け、検便等をすべきでしょうね。
新聞に載ったら仕事にも影響しますよ。

  • 回答者:徒や (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご忠告ありがとうございます。ところで、大文字焼きですが、確かに正しくは、五山の送り火のことですが、京都では、大文字が近くで見られる地域では、大文字さんとか大文字焼きとか呼ぶことが多いのです。ローカルなことばを使ってしまったようでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る