すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

皆さんは今シーズンインフルエンザの予防接種受けましたか。
まだの方はこれから受けますか。
私は先日家族4人(大人二人、幼児二人)で受けましたが、大人は1回3600円、子供は1回目が3600円、2回目が2550円でした(子供の2回目はこれから)。
近所の病院何件か料金聞きましたが、どこも同じでした。
皆さんのところではおいくらですか。
家族4人でこの金額は家計にひびくのですが、インフルエンザにかかるよりは良いと受けました。
インフルエンザにかかわらず、各種予防接種も保健適用になれば良いと思うのですが。
予防接種も保健適用になれば、もっと予防接種を受ける人が増えてインフルエンザなどにかかる人も減って良いと思うのですがいかがですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-02 18:48:44
  • 0

杉並区在住で、

大人 1回3600円
子供 自己負担金額は1回目2,100円 2回目1,050円(同一医院で受ければ区から1回目も2回目も1500円の助成あり)
未就学児には区から無償で配布された応援券(今年から割引価格で購入)という金券での支払いが可能です。

なので、大人2人、小学生と、未就学児の4人家族で実際に支払ったのは
10350円です。


おっしゃる事に同感です。
少子化だとか、小児科医が足りない!というのであれば、こういうところにこそ
予算を組んでほしいですね。そして、子供が受ける権利のあるものは国で統一して
平等に受けられるようにしてほしいと私は思います。

  • 回答者:Suginami (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

杉並区は社会保障が手厚いのでしょうか。
うらやましいです。
ODAだかなんだか知らないが、外国に支援する予算があるなら、国内の社会保障などを充実してほしいですね。

並び替え:

そうですよね~。法定伝染病の予防接種は無料もしくは保険適用だと嬉しいですね。
うちは子どもはいないので料金は分かりませんが、大人3千円です。
先月初めに受けました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家族は、

全員、インフルエンザの予防接種は受けていません。

風邪はひくのですが、それほどひどくならず、丈夫なのです。

予防接種はお金がかかるものですね。

  • 回答者:ぷるぷる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何年か前に受けて体調が悪くなったので、それからは受けてません。多分少し風邪ぎみだったからかもしれません。

母は毎年受けています。
毎年値段が違うと言ってました。

  • 回答者:うがい手洗いしています (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年のインフルエンザは10月に私は3,500円くらい払って接種しました。

今、失業中で、家内も仕事をしておらず、本当は市役所に事前に行っておけば無料で受けられたのです。それを知りませんでした。なので家内と子供は無料でした。子供は小児科で2回打ちましたが、大人は1回でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は受けてませんし受けません。

料金は存じ上げません。

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1286864853867/index.html

私の過ごしている広島県の場合は県のウェブサイトに各地域の上限額が掲載
されています。

『予診の結果,接種を行えなかった場合』ってあるので、摂取を希望しても
予防接種できない場合もあるようですね。(体調とかかな)

  • 回答者: (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆に、予診の結果予防接種が出来なくても料金が発生するとは思いませんでした。
他の都道府県ではどうなのか知りたくなりました。

受けません。
逆に体調が悪くなるので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は病院勤務ですので先月勤務先で受けました。
費用は1200円でした。1アンプル2人分で2400円程度ですのでそれが原価です。
残りは手間賃ですね。

国がこの価格を参考に決めてくださいと言った価格が3600円程度だったはずです。

ワクチンは基本的には予防なので保険適用の概念と合いません。
やるなら補助金ですね。
稀ですがワクチンの副作用で重篤な副作用や死亡もありえるので国としては積極的に推進できない状況です。保険適用などにしては推進しているという事ですので。

他のワクチンで、重篤な副作用になった方が今まで国を相手に訴訟を起こし、国が多額の賠償金を払った結果ですので、それを考えると難しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身はまだインフルエンザ予防接種してません。
母が、近くの外科医で予防接種を受けましたが、65歳以上だったので1000円でやってもらえました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所は
大人(1回)2500円、子供2000円×2回の所が多いです。
子供も2500円の所もありましたけど。
家族4人、すでに接種済みです。

1回3000円以上する所は、ママ友情報を聞く限りでは
1箇所の病院だけですね。

3000円以上したら、家族4人は厳しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所の病院も同じ金額です。いつも私と子供たち3人で打っていましたが、今年はやめました。昨年、予防接種前に新型の大流行にあわせてうつったので今年はうつらない気がして。予防接種してもかかることもあるし。
高いですよね。1回1000円くらいになればいいのにと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日予防接種してきました。
一回2000円でした、近くに総合病院があるんですけど、そちらは1回2500円だそうで、
安い2000円の病院へ行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2000円はうらやましいです。

私の近所でもやはり大人は3600円ですよ。
家族は全員受けましたが、私は受けてません。

まあここ20年ぐらい予防接種はしてませんが、インフルエンザにはかかってませんので。しかし保険が効かないので高いから問題ですね。保険適用されることを望みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3600円は高いですよね。
せめて保険適用してほしいですね。

私は近所の医者で
2100円で打ってもらいました。
その一回だけです。
そこは利益よりも
いつも受診してくれる付き合いのある人を優先に
打ってくれるので助かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2100円はうらやましいです。

ちょっと高いので受けません。去年も受けなかったし、注射も嫌いなのでなるべくしたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに高いので敬遠する気もわかります。
はじめは妻も高いからと受けたがらなかったので。
しかし、ここ2~3年私や子供が何度かインフルエンザにかかっているので、今年は全員で受けることにしました。

受ける予定は有りません。
子供の頃から注射が苦手なので
任意の予防接種は、受けた事がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も子供のころは注射苦手で、注射器を見ただけで泣いていました。
今でも注射は嫌いですが、ここ数年家族誰かがインフルエンザにかかっているので打つことにしました。

家族全員受けました。
私は会社で受けたので、1000円で接種しました。
妻は近所の開業医で受けました。2000円で受けました。

保健適用になればもっと安くて良いですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2000円でもうらやましいのに、1000円とはなおうらやましい。
ひょっとして会社とは医療関係なのでしょうか。
会社でいくらか負担してもらえるとありがたいですね。

お金がないので受けられません。
かかってから病院に行くよりは、予防注射のほうがいいと思いますが、高すぎて無理です。
無料で受けられたら、流行することも無くなるかも。

  • 回答者:失業中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かからないように受けておくのがいいのですが、ないものは出せないですからね。
無料は無理でも、誰でも受けられるようにもっと安くしてほしいですね。

まだです。
これからも受けません。
アレルギーがあるので受けれないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレルギーで受けられないというのは大変ですね。
インフルエンザにかからないように気をつけてください。

受けてません。
これから受ける予定も無いので値段は分からないです。
保健適用は良いですね^^
先進国で予防注射がこんなに高いのは日本位だとテレビで言っていましたし・・・。

私はインフルエンザの予防注射をしたことが無いのですがかかったこと無いですし
弟はなぜか予防注射をした年だけインフルエンザにかかるので
しない方が良いんじゃない?という事でしないことになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の予防接種が他国と比べて高いというのははじめて知りました。
そういうことならもっと安くしてほしいですね。
それにしても、受けていない人がかからずに、受けた人がかかるというのはご愁傷様です。

受けません。
今後も受ける予定はありません。
予防接種で死にたくないからです。
インフルエンザの予防接種の薬にアレルギーがあり、1度予防接種をしたら、アレルギーが出てしまい、危うく死にかけました。
なので、お金を出してまではしたくないです。
保険適用も一考の余地はありますが、保険適用になっても受けられないですからね、まあどちらでもいいかなと思っています。

===補足===
近所の医者は初回2,200円程度でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレルギーで死にかけたって、そこまで大変なんですか。
インフルエンザにかからないように気をつけてください。
また、受けていないのに金額教えていただきありがとうございました。

我が家では子供3人だけ受けました。
1回目が3000円で2回目が2000円で1人5000円×3でした。
大人はいくらか聞いてないからわからないんですが
家族全員にするとちょっと高過ぎるので子供だけにしました。
もう少し安ければ受けるんですがね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さん3人いるとそれだけで大変ですよね。
私の近所より若干安いようですが、この負担額は大きいです。
ちなみに、予防接種受けた後で、私の市では小学生以下は予防接種費用の助成があると知ったので、領収書等をそろえて還付してもらおうと思っています。

うちは受けないですね
あまり薬を体内に入れる事が好きではないので。
また副作用もまだ完全に分かっていないのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに副作用がないわけではないと思いますのでそういう考えもありますね。
インフルエンザにかからないようにお気をつけください。

今年は受けてないですね。
去年はしたんですが。
保険適用とかならいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年の出費は痛いですよね。
せめて保健適用してほしいですね。

受けていないです。
受ける予定もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けてません。
毎年、うけないので今年も受けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けていません 昨年全員新型になりました
もう今年は大丈夫です もしかかれば
その時薬で治します
子供は受けました2種です
値段は聞いていないので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族全員は大変でしたね。
一度かかればかからないというものではないと思いますが、かからないようにお気をつけください。

受けていません。
今後も受ける予定はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けていませんが 確か大人も子供も2000円だったと思います。市だか区で一律だったと思います。

===補足===
実は受けたときのほうが罹って 受けてない時のほうが罹らないジンクス?みたいなものが我が家にあって 今年はやめたのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週水曜日に受けました。
去年にB型インフルにかかったので今年から受ける事にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けました。結構な出費ですよね。
大人 3000円 
子供 2200円×2回です。

近所の最安は、大人2500円、子供1500円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社持ちですでに受診済です。

近所では1500円から3500円までまちまちです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社もちはうらやましいです。
全額でなくても一部負担してもらえればと思います。

入っていますよ。
新築した家ですから入りました。
住んでいる地域は、
大きな地震が来そうですから
掛け捨てに入りました。
安心料ですから入られた方がいいと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

インフルエンザワクチンについての質問ですが。
補足で訂正願えますでしょうか。

11月の半ばに接種しました。
名古屋市在住ですが、料金は同じです。
厚労省からの指針で決めた金額ですから、その金額で設定されている病院が多いと思います。(必ずしも、その金額にしなくてもいいですが)
病気に対する部分の費用を補うのが保険証の役目ですから、予防接種の保険適用は現状難しいでしょうね。
おっしゃられていることが実現されると嬉しいんですけどね。

子供に対する、日本脳炎などの予防接種は、市町村の補助があったりする地域もあるわけですから、(母子手帳に券がついていたり)補助の拡大を図ってくれるほうが実現の近道かなと思います。
ちなみに名古屋市の高齢者はインフルエンザの予防接種が1000円ですから、健康増進の意味合いでも拡大をしてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに今の保険証の対象はすでにかかっている病気の治療のためのものですが、その中に予防も含むようにしてほしいと思います。
そうなれば、病気にかからずに済むものもあると思うので。
結局はそうした方が医療費が軽減されるのではと思うのですが。

わたしの住む市では、子供の1回目は市が負担してくれました。
それだけでも随分たすかりました。
インフルエンザに限らず、予防接種は高いですよね~(´;ω;`)

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の初回分だけでも負担してもらえると助かりますね。

受けてないです。
受ける予定もないです。 大人になってからは、受けてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、受けてないですね。
これからも受けないです。
お金に余裕が無いし注射嫌いです。
本当は受けたほうがいいのでしょうがね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る