すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

インフルエンザの予防接種をいくら(値段)で受けていますか?
価格は決まっておらず病院によって違うようです。
我が家は子供が4人いて、今まで受けていたところは大人も子供も同一料金で
しかも子供はは2回受けるので
家族6人全員が受けると3万円かかります。
東京都練馬区近辺で安いところは、ありますか?
また、東京以外の方も、いくらで受けているかご回答頂けると参考になり嬉しいです。

  • 質問者:z-mama
  • 質問日時:2008-10-21 22:20:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答有難うございました。
個々にお礼を書けなかった方々ごめんなさい。
病院に個々に電話をして確認するのがよさそうですね。
近隣の方の回答を得られなかったのは残念ですが、
他府県の方々からも多くの誠実な回答を頂き
このサイトのメンバーが広範囲にわたり、
また、みなさんが真面目に参加されていることが感じられ、
今後も安心してSooda!の仲間でいられる事を確信しました。
本当に有難うございました。

北海道です。近所のクリニックは2800円でした。
友人の働いている病院は2000円で結構安いのですが電車を乗り継がないと行けない距離で交通費が高いので近所のクリニックで受けようと思います。

インフルエンザの予防接種は保険外なので金額設定は病院独自で決めることが出来るそうです。
練馬近辺で安いところをお探しでしたら、電話帳に載っている医療機関に問い合わせてみるのが一番手っ取り早いですよ~。
インフルエンザの予防注射受付は内科や耳鼻科、小児科系が基本ですが、産婦人科や最近では整形外科などでも行っているところがあるそうです。
電話で問い合わせる際に注意なのは混んでる時間にかけないこと。
最近は病院も接客業という事で対応は割りとちゃんとしてますが、混んでる時間にかけるとかなり待たされるハメになります。
朝一より少し遅め(10時~11時)、お昼休憩が終わり少したった頃(14時30分~15時30分)くらいの時間が割りとねらい目です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしや、医療関係者?とても詳しいご説明有難うございました。
病院に迷惑をかけない時間に問い合わせたほうが、
親切に答えていただけそうですね。

並び替え:

大阪です。近隣の病院は2,300円です。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の病院は、大人2500円、子供1500円です。
安いところは大人1000円で、高いところは3000円だそうです。

小学校高学年の子供は、3年くらい毎年予防接種をしているので、1回接種で
良いと言われました。




  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

札幌です。

毎年かかりつけのクリニックで大人3000円。子供5000円(2回で)を払っていました。
でも今年友人に教えてもらったクリニックは大人2000円。子供2500円(2回で)ということなので、早速予約しました。少しでも安いほうがいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京ではありませんが、町内では老人が2000円ぐらいで
老人以外は3000~4000円ぐらいでした。
でも去年受けた時は高校生以下だと500円安かったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岩手です。
私の所は一回3000円です。
子供達の小児科です。
大人も3000円です。

  • 回答者:もうすぐですね~。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの近所では(大阪) 一回1500円~3000円でバラツキあります。
一番安いところは早い者勝ちでもうすでに締め切られてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の小児科で日曜診療をするそうです。
日中の業務に支障があるため、ですが日曜に行くとさらに割引の大人2500円、こども2000円だそう。
もちろんいきます!福岡ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日病院で掲示されていたので、2100円でしたね。
他の方の話では、同じ町内でほかの医院は3000円以上と言っていました。
北海道です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京以外です。
値段は、大人は2700円 子供2100円です。
今年もそんな時期が近づいてきましたねー。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安くて大人2700円、子供2100円。高いところは、大人3700円子供3000円なんてところもありました。あらかじめ、実施の病院・医院リストが市報で来たのでそれを見て電話をかけ捲り近場で一番安いところで受けています。ただ、安いだけあってみんなが利用するようで早めに予約が必要です。新潟に住んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域では大人1回2500円、子供1回2000円ですね。
大分県在住です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知県です。

近所の病院でも様々ですね。 3000~4000円前後ですね!
同じ市内も聞いた話の中で、一番安い所は、2600円、
 逆に高い所は、4800円ですね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行こうかなと思っていた所は4000円でした。
他の方に比べると高いですね。
もう少し私も探してみます。
ちなみに神奈川です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円くらいが相場ですよね。
今年は、大人も子供も2500円で受けられる病院の情報を得たので、そこで今週末受けに行く予定です。
板橋区は遠いですか?
ものすごくこじんまりしていますが、絹川内科は2500円でうけられるはず。
数年前の情報ですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年はまだ接種していませんが、去年受けたところは3400円でした。
そこは病院から診療所に格下げになったせいか、値上がりしたので、
その前年は3000円でした。
お子さんが2回接種して6人で3万円なら、まぁ妥当な価格ですけど、
安いところは1500円と言う個人医院もありました。
とんでもなく山の中の診療所だったので(市町村合併で市内ですけど)
今じゃガソリン代のほうが高くつきそうなので、多分今年も3400円の
診療所の予定。石川県です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。妥当なのかもしれませんね。
物価高の昨今、少しでも節約したいところです。

京都です。
家の近くに、何件か病院、医院があるのですが、それぞれ値段が違い、一番安いところに行っています。
高い病院では大人1回3500円。子供は2回受けないとだめで、1回が2000円でした。
安価なところ(私の行っているところ)は大人2500円。子供2回で3000円です。

参考になりますでしょうか。
できればインフルエンザにかからない事を願いたいですね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。
私の住んでる地区ではだいたい相場は3000円です。
病院によっては2回目は2500円になったり
家族で受けた場合3人目から2500円になったりする病院もあります。
私は病院勤務なので職場で1500円で受けています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が受けるところは1回接種が3000円です。
2回接種は5000円です。
私は1回だけ受けます。
子供二人も1回受けます。
主人は受けません。
3人受けて9000円です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都会は安いんですね・・・羨ましい
ちなみに家は関西の方面ですが一回4000円です・・離れた産婦人科で一番安くて2500円ですが怖いです内診もなしに問診だけで看護婦が注射します。先生と顔を合わすこともなく・・子供も注射出来るからつれてくるように言われましたが家の子は以前元気でも扁桃腺が腫れていることがあったので・・怖くて連れて行きませんでした喉ぐらい見て欲しいですが・・・
後子供も一回で良いという病院もあるし?大人でも2回必要と言う病院もあるし
きちんと基準を定めて欲しいですね・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪の方の回答で、2000円のところが多いという回答がありましたが、関西方面でも地域が違うとまた違うのですね。
のども診ないで接種という経験はありません。びっくりです。

私は、主治医のいる関係で、横浜の病院で毎年受けてますが、
大体、2500円ぐらいです。

練馬区の方は分からないですが、区役所のホームページとかには
病院一覧があるかもしれないです。
値段は記載されてないかもしれませんが。
後は、直接病院に問い合わせすると、教えてくれる所もありますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

佐賀在住ですが、
2500円~3500円が相場のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2500円で受けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっ、1回5000円もするんですか。
私は、勤務が医療機関でしたから、ただでしたよ。
今は、特養ですから今もただです。
子供が受ける場合も何がしかの補助があるようで1回2000円ぐらいだったと思います。
ちなみに私は、香川県です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の補助があるので、2000円です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人1回2500円ですが、2人で同時に受けると2000円、
子供は2回接種で1回2000円ですが、子供2人で同時に受けると1回1500円、

大人2人と子供2人だと
大人2人×1回×2000円+子供2人×2回×1500円=10000円
です。結構かかりますが、インフルエンザで病院にかかることを考えると、
半分ぐらいの費用でしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答有難うございます。
子供二人同時に受けると1500円というのは、いいですね。
少子化なんだから無料にしてほしいくらいですね。
接種してもインフルエンザにかかった年もあり、
そうするとダブルパンチなのですが…。

昨年は渋谷で3000円で受けました。
今年は事前に電話で確認して一番安いところに行きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高すぎますね^^:
うちは1800~2500円くらいの相場ですよ。
安いところはすぐ予約おわってますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉県です。
私が通ってるクリニックでは、2500円でした。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪市に住んでますが1回2000円のところが多いようですよ
出費がかさんで大変ですよね^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
受けてもインフルエンザにかかる年もあり、
そんな年は、受けていたから入院するほどでなかった!と無理やり
自分を納得させています。(笑)

去年は船橋で2500円でした。
今年は会社の保健センターで無料で受けます。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社の保険センター、無料とはいいですね。
福利厚生がしっかした会社なのですね。
有難うございました。

埼玉地区ですが、一人¥2100ですよ。
ほぼ、利益は無いみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

埼玉は場所によっては自転車で行けるので、行ってみようかな。
有難うございました。

会社の保険組合の補助があるので 手出しは一回1500円くらいでできます。

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難うございます。
保険組合の補助なんて、病院しか考えていませんでした。
早速、調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る