すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供の小学校で、インフルエンザが大流行しています。

今シーズン、インフルエンザの予防接種を
受けたのに、インフルエンザにかかったという方
いますか?

毎年受けているのですが、予防になっているのかどうかわからなくて。

  • 質問者:駐車
  • 質問日時:2009-01-23 09:06:24
  • 0

うちの子も今インフルエンザで休んでいます。うちは予防接種してませんが、同じマンションの子は3人予防接種したのにインフルエンザになってます。
どの子も高熱が出てました。
予防接種をしていたら、軽くすむことがおおいのでタミフルは飲まなくていいけど、予防接種してないなら5日くらい高熱が続く場合があるので、服用を勧められました。
その違いはあるようです。

  • 回答者:みか (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はかからなかったですが祖母がかかりました。
受けたのは去年の11月です。

毎年同じ様な時期に受けていて私は今までインフルエンザになった事はないです。

  • 回答者:20代女性 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨年11月に受けましたが、
12月に息子と嫁さんが罹りました。

当時はA型が多く、予防接種もA型でしたが、
見事にB型に罹りました。

  • 回答者:あいこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なりました。
予防接種をしていたせいか、高熱は出ませんでした
受けておいた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はーーい、ウチの10歳の娘が先週 インフルエンザで5日間
学校を休みました。
9度4分まで熱が出ました。
11月に入ってから、家族4人全員が予防接種をしたんですが、
この地域は大流行で…
でも、今のところ、びったり一緒にいた私や、
弟、父親にはうつっていません。

ワクチンが生着していなかったのかな?と思ったり、
ちょうど体力が落ちた時だったのかな?と思ったり…

余談ですが、2年前のシーズンは、
私が予防接種したにもかかわらず、インフルエンザにかかりました。
ただ、思ったよりつらくなかったので、
予防接種していたからこの程度ですんだんですね、と
医師には言われました。

  • 回答者:ビーニー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も予防接種は毎年受けています。

主治医の話だとインフルエンザにはいろいろな型があるので完全には有効ではない場合もありますが、予防接種によって型が違っても症状を軽減することはできるということです。

それは現在問題になっているタミフルなどの効かないインフルエンザにも言えるそうです。

ですから、完全な予防にはなりませんが症状の緩和といった意味での予防にはなるそうです。

基本的には風邪の予防と同様に予防接種と手洗い、うがいをきちんと行うことを並行して行うことによってかなりの効果があるそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年末年始で寝込みました。
予防接種が追いつかないくらいに多品種のものが流行しているって病院で言ってましたよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が子も予防接種したのに罹りました。しかし症状が軽く済み、
また予防接種を受けていなかった時に罹ったインフルエンザでは
即時に親にまでうつったインフルエンザが今回うつりませんでした。
予防接種を受けていると症状は随分軽く済むようです。

予防接種を受けたからといって絶対罹らないわけではないのです、
とお医者さんも言っていました。

  • 回答者:流行に乗りました (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザは1種類ではありませんから、かかります。

ですが、インフルエンザウイルスの型が違っていても、ある程度の効果はあります。
「予防接種を受けていれば絶対にかからない」という事ではなく、
「かかりにくくなる」とか「かかっても症状が軽く済む」と考えた方が正解です。

予防接種を受けていない時にかかった場合、生命にかかわる病気ですので、
個人的には受けるべきだと思います。

もしかしたら駐車さんの
> 予防になっているのかどうかわからなくて
というのは、知らない間にかかっていても気付かない程、
症状が軽く済んでいるのかも知れません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予防接種したのにかかったよ!!
これじゃ予防接種受けた意味がないじゃん!!って思った。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なりました。

10年以上毎年予防接種してますけど。
でも、してないよりは症状が軽くすんで
よかったですよ。

予防接種は100%の予防ではないですけど、
しておくべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供がなりました。
予防接種してから、1ヶ月も経たないうちになったので、
まだ免疫ができてなかったようです。

普通の風邪と分からないくらい、軽かったので、受けておいてよかったと
思ってます。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予防接種したのに、子供2人ともかかりました。
でも、予防接種のお陰なのか、とっても、軽かったです。

去年は、予防接種を受けないでもインフルエンザになりませんでした。

本当、ただの気休めなのかもしれませんね。

  • 回答者:ココア (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下の方と同じく子供に打っていましたがかかってしまいました。
でも今年の特徴の嘔吐下痢も軽くすんだので注射は大事だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザの予防接種を受けされたけれど
実際に子供が掛かりました。

私は大丈夫でしたが。。。流行っていると逃げようはないみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予防接種をしたらインフルエンザにかからないのではなくて、かかっても症状が軽くなる(受けていないよりかは高熱がでない)…というぐらいです。
インフルエンザを1回受けると20%の確率でかからない。
2回受けると50%の確率でかからない。
2年続けて2回受けると70%の確率でかからないそうです。
予防接種をしても免疫ができるまでに抗体ができるまでに2週間かかりますので、その間にかかる人が割と多いです。
友人も予防接種を受けた2日後にインフルエンザにかかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人ですが、予防接種をうけたのにインフルエンザでまさに今苦しんでいます。
タミフルが効かない型らしいのですごく大変そうです。
仕事も休んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ~、私本人ではないですが
周囲に今年は2人います。
症状的にもあまり変わらず、
逆に熱が上がって下がってあがってとなっている人がいて、
初期のときにインフルと分からず、
感染者になってしまっている恐れが・・・^^;

お医者さんの話でも、
接種を受けても、かかるときはかかるので、
気休めでしかないと割り切る方もいます。

また、一度本格的にかかったら
免疫もちょっとはできるのか、うちの子は一度かかってからは
かかりません。
私は、なぜかかかりません、お医者さんによると
徐々に少しずつかかってきて、免疫がついているんでしょうね
ということです。

  • 回答者:ななぼ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予防接種を受けても抗体が出来る(2~3週間)あいだにウイルスに感染してしまえば予防接種後の感染もありえますよね。

しかし質問者様のように毎年受けている方は短期間で抗体ができる身体になるらしく、続けて予防接種を受けた方がよいという理屈にもなります。

やはり予防接種しておくのが気持ち的にも体のためにも良いかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達の娘がインフルエンザにかかっています。
予防接種の予約電話を私の目の前でかけていたので確実に
受けています。

気休めと、万が一かかったときの症状を少しでも軽く出来れば・・・という程度ですね。
主人はインフルエンザにかかったとして、「予防接種を受けていたのに」と
言えるかどうかで、周りからの冷たい視線から逃れられるでしょうし。
息子は、インフルエンザの温床でもある学校に毎日通うわけですから・・・・

・・・・ちなみに、外での滞在時間が短い私は受けません。

  • 回答者:たからん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビか何かで観た統計は、予防接種してる人としてない人がインフルエンザにかかる割合は、ほとんど変わらないというものでした。
ただ、してたほうがなりにくいと信じたいです。

  • 回答者:どうなんでしょ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年の冬はA型が流行るとのと予想で予防接種はA型だったのに、今年の冬はA型とB型が流行り、B型にかかった人は予防接種の効果はなかった、と聞きました。(普通予想は外れない)
予想が外れるとあまり効かないようです。(少し症状は軽くなるみたいですが。)
あと、2回予防接種を受けても、3割の人はインフルエンザにかかると言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予防接種は今シーズン流行ると思われる型のインフルエンザに対してしか有効ではないそうですので、違う型のウィルスと出会ってしまうと有効ではないそうです。

ウチはまだ注射も受けていませんが、みんな元気です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザの予防接種を受けたからと言って、インフルエンザにかからないとは限りません。ただ、受けてるほうが受けてないより軽く済むって事だと思います。

 しかし、うちの子は一昨年予防接種を受けたにもかかわらず、インフルの時は40度以上の高熱が続きました。

 それからは、予防接種はしてません。

 今年は、どうなるか分かりませんが、今、保育園のクラスでも2人がインフルで休んでますし小学校は学年閉鎖にもなってます。

 なるべく、家の中では湿度を保ってます。乾燥してると菌が繁殖しやすいですからね。

 去年の夏から保育園は1度も休んでないぐらい元気です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る