すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

幼児のいる方に質問です。
インフルエンザの予防接種を受けた当日にお風呂に入れていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-19 21:03:38
  • 0

厚生省のインフルエンザ予防接種ガイドラインによると
【一般的注意】
(2)予防接種当日の入浴は差し支えない。接種後1時間を経過すれば、入浴は差し支えないと考えられる。
となっています。

私の子供もインフルエンザの予防接種を毎年受けていますが
入浴はしてもいいと言われています。
昔は予防接種当日にお風呂に入ってはいけないという考えでしたが
今は衛生状態も良くなっているので自宅での入浴は
差し支えありません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんにちは。
インフルエンザをうけたあとの説明書のほうにお風呂は入って大丈夫ですというのがかいてありましたので普通にお風呂もいれました。
でも、もし心配であれば暑い時期でないので、お風呂入らなくても大丈夫かなと思います。
それか入った後だと外出たらひえてしまうかな。入ってから受けれればいいですね。

  • 回答者:りょうたく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

接種当日の入浴は構いません。

しかし、身体を洗う時に接種した部分をこするのは避けてください。

  • 回答者:小児科ナース (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れています。
ほとんど打った時に医者がちゃんとはいってもいいか言ってくれますから^^

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

主治医から「入浴はしても良いが、強くこすらないように」と言われてるんで
普通に入れています、注射のところは手でやさしく洗ってます

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れてます。

特に注意もされなかったので。

  • 回答者:ぼの (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の注射は風呂に入れますと指導されることがほとんどです。
予防接種で風呂に入らないようにしていされたことはありません。
ただ、うちの子供は腫れやすいので「いちにちくらい洗わなくても死なないよ」といって腕だけは流す程度、その後浴槽につからせていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通に入浴しましたよ。
ただ、みなさん書かれているように注射した
腕はこすらないように注意しました。

  • 回答者:キティ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れます。
お医者さんに聞いたら大丈夫と言われましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かかりつけの先生によるかもしれませんが
我が家の主治医は「注射したところをこすらなければいつも通りに入ってよし」
と言います。
そのためお風呂はいつも通り入っています。

運動なども特に制限しないので普段どおりの生活でいいようです。

  • 回答者:ももたろう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

医者から「シャワーだけにして下さい。」
と言われたので、シャワーだけにしました。
体と頭も洗いました。

  • 回答者:あんこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れています。
予防接種の際に、入浴させてもかまわないと言われたので。

  • 回答者:とく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れました。
別に入れてもかまわないですよ。
看護師より

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫です。
昔はだめといわれていたけれど、今は強くこすらなければOKと言われています。
病院でもOKといわれました。

この回答の満足度
  

当日もお風呂に入れています。病院の先生がお風呂は大丈夫と言われたので。

  • 回答者:yuri (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂は大丈夫と言われました。
老若男女を問わず入ってもいいと言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れています。病院でも入浴してもいいって言われているので
注射をしたところは洗いませんが、サッとお風呂に入れています。
いつもよりかは短時間です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いれません。
お風呂に入れないでくださいと言われたと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れません。
そんな、怖い。
当日は大人も入浴はダメですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメですよ。
「今日はお風呂に入らないで下さい」と言われるはずですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る