すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

数学が得意な方、苦手な私に数学の楽しくなる勉強方法があれば教えてください

 頭が文型なので丸覚えしちゃいます

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-30 03:39:31
  • 0

並び替え:

一番いいのは、

毎日の復習です。

図書館などで、数学の本をかりて

読むのです。

これは分かりやすいというものがあります。

実際、解いていくといいのです。

  • 回答者:AL (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

分からない問題があってイライラするからニガテ教科があるそうです><

それを解消しましょう^^
私がやってるオススメ法は・・・

・気軽に先生に質問する
・‘分からない→イライラ’はなるべく避ける
・目標&計画をたてて勉強
・自分へのごほうびをつくる
 (問題が解けたらチョコ食べる。や、問題が解けたらゲーム30分。など........)

頑張ってくださいね^^
けして諦めないように!
あせらずに!
さぼらずに!

応援してますね^^

この回答の満足度
  

なるべく好きな分野からクイズでも
解くつもりで解いてけば少しは楽しくなるかも・・・

微妙な回答ですいません(汗)

  • 回答者:nagu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時は、居残りの常連。

中学に入ったら学年TOP。

ようは、好きになれば・・・

通常いわれている方法は、
計算は、小学校レベルからやり直し、
応用問題は、国語〔文型なららくでは?〕文章を理解する。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

覚えた公式を利用すること。

また、匿名さんの言う、丸覚えが「解き方」であれば、必ず理解が進んでいくはずです。
問題集を一冊やり取りとげることです。何度も何度も復習してください。

分からなければ、解説をみて、その解き方を丸暗記というスタイルで勧めていけば、平均点以上、偏差値60ぐらいは突破できます。
それほど、数学は得意でないですが、分からない問題は反復見直しをして、暗記してください。
頭が文系であれば、その長所をふんだんに利用して、努力していけば、必ず成果はでてくるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳トレ で毎日訓練です
結構いいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんどもなんども同じ問題をして復習し、頭にその問題のやり方をたたきこむことが大切です。同じ問題を5回やればやり方を覚えることができますよ!
これは先生に教えてもらいました!
ぼくは数学が苦手なのでこの方法を使っています!

  • 回答者:サイエンサー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方の補足のような形になってしまいますが、
公式がどこから出てくるのかという解説があると思いますので、
その解説を見て「なるほど」と思えると、
それがいつしか楽しみに変わってくるかもしれません。
はじめはめんどいと思うでしょうが、そこは少ししんぼうしてください。

ちなみに私も頭は文系だと自分で思っていますが、暗記ができないという欠陥のため、
泣く泣く理系に進みました。

  • 回答者:しかも数学科(汗) (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは解き方の要点を抑えることですね!
その後は問題を解きまくるしかないですね・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文系さんは数学公式辞典を買ってきて丸暗記すると良いそうです。

公式を覚えると問題がスルッと解ける様になり、
解けた事で数学が楽しいと感じるそうです。

中学~大学公式辞典と種類あるそうです。

  • 回答者:理数系夫の知恵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る