すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学力テスト、定期テストの勉強法を教えてください!!!中3で北海道に住んでます。数学、理科がニガテです・・・

  • 質問者:えみちょ
  • 質問日時:2011-10-27 21:13:10
  • 1

私は常に学年5位以内(200人中)を位置づけています。

私は塾通いなどはしていません。
簡単な勉強方法です。
学校で配布される基礎問題集を、
何度も何度も解きなおします。
基礎問題集のない教科は、ノートを見ながら、
簡単にまとめなおしてみる。
どうしてもできない教科に限っては、
ワーク集(千円程度)を購入し、
これも、ワーク集には書き込まず、
ひたすら何回もやりつづけます。
間違えた問題にチェックをつけたり、線を引いたりして、
できないところを重点的に勉強すれば、
できるようになるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学校の問題の解き直しです。

予習が大事です。

数学は何回も問題を解くこと。

理科は書いて、言いながら暗記です。

  • 回答者:きゃんきゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・問題集を解きまくる
・理科は、授業用ノートのほかにもう1冊まとめノートをつくり、
参考書などをみながらまとめていく
・問題を自分で作ってとく

あと私は毎日DSの「えいご漬け」をやってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予習と復習が大事です。
日々の積み重ねです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出る問題というのは80%省庁のほうからお達しがあって決まっているのだそうです。ですから去年の試験問題を入手する手かあります。これはテスト克服法ですが実力をつけるのであればテスト勉強というのはしないことです。これは無駄ですから。予習に力をいれわからないことを学校でどう説明されるか耳をそばだてることです。それで解りましたか、解らなかったら先生に質問です。
復習はしなくてもいいです。国語はとにかく本を読むことです。1週間で1冊。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中3です。
私はこの前の中間で少し成績があがりました。
絶対学校のワークはやって、苦手科目は何回もワークをやって
過去問も何回もやりました。
数学はやり方を覚えるしかないと思うので、ひたすら問題をといて
理科は私も苦手だったので塾でもらったワーク、過去問、学校のワークを
やりまくりました。

  • 回答者:msms (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に質問することです!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学も理科もなんでもそうですけど、基本暗記することが大事ですね。
でも、暗記って限界があるので、わたしはそれを理解できるように勉強しています。
暗記だけの勉強は、何回も繰り返すことだけですが理解をしようと思うと、集中できます。

  • 回答者:雪桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画通りにするといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かるまで先生に聞くのが一番です
それとあきらめないことです

  • 回答者:23:59 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学、理科は教科書やノートから問題が出ると思うので繰り返し暗記や問題を解くことです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるような計画を立ててから計画通りに勉強するといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公式をしっかり頭に入れて、基礎を固めることが第一です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基礎をしっかり覚えたらけっこうできるよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら書いて覚えてます。漢字とか覚えれますよ(^ ^)

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る