すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

高校受験、ものすごくストレス溜まります。
毎日追い詰めれて楽しくないです
公立高校の入試まで半年きっていますし焦りまくりです。
私、公立高校に入れないんです。
一番偏差値の低い公立でも点数がギリギリです。
私の地元はバリバリに公立指向です…
しかも私、なぜかみんなから頭いいと思われてます…
それも苦しいです。
数学がとても苦手で説明を何度もきーても理解できないんです。
完全ついていけない。
他の教科も悪いです。
他の教科をしてても数学気になるし、数学ばかりに時間がかかります。
数学をまったくしないとすごい点数になるので。
完全な悪循環です。

どうしたら悪循環から抜けられますか?
私は女子です。
机に座ってるのが本当に苦しいです(泣)
塾にいってますが数学ができないために無視されてます。
塾は変われないんです

  • 質問者:15の秋
  • 質問日時:2010-11-17 21:08:21
  • 0

頑張ってください!
自分を信じてください!
頑張れば、必ず結果はついてくるはずです。
私自身も受験勉強でなやんでいます。
けれど、1番自分自身がよくわかっていることで、
他の誰にもどうこう言われる筋合いはありません。
だから私は私なりに、、、
あなたは、あなたなりに自分を信じ、前へ進んでくださぃ。
きっと結果もついてきます。 だから、がんばって!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

塾で自習はないですか?自習でバンバン先生に聞いてください。
うちにも受験生がいます。塾で自習で頑張っています。
もうテストじゃないですか?とりあえず今回のテストで副教科の成績をとりあえず上げて。
それが終わったら頑張って勉強してください。頼りになるのは塾の先生ですよ。
上手に利用してください

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味を持たないと前に進めないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生からつまずいていませんでしたか?
小1からやりなおせとはいいませんが、小学生の基本をおさらいして中学生の勉強をしないと土台ができていないのだからできるはずはありません。
国語や社会は覚えたもん勝ち。数学と理科は積み重ね教科なのでわからないところからやりなおすのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の娘の話しですが、
娘も数学が苦手でした。
受験ぎりぎりでしたが、とにかく、易しい参考書を探しました。
読んで本人が理解できる易しい参考書を。
これで、親子で数学の日々でした。
無事に受験も終わり、今はホットしています。

種類は沢山ありますが、
「語りかける数学」は易しいと思います。書店で売っています。
ただ、好みもありますから、ご参考まで。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まず、はっきり言っておきます。

勉強は自分のやる気しだいで、とても上下するものです。
ですから、あなたがこういうところで、効率の良い勉強法を求めているなら、その答えを手に入れるのは、とても難しいでしょう。

ですが、あなたのやる気をあげる方法はいくらでもあります。

今から、その方法をお伝えしましょう。

1、ネガティブにならずに、常に前向きで良いことだけを考える
2、失敗しても、前向きに考える
3、もし、あなたが携帯をいじってしまうなら、携帯の契約を切る
  ⇒あなたが、本気で悪循環から脱け出したいなら、やってください
   1ヶ月くらいはとてもしんどいと思いますが、それが過ぎれば楽になりますよ
4、あとは勇気を持って、自分より賢い人に質問をしまくることです

この方法があなたに合うかどうかは、分かりませんが
こんな感じで、私は頑張りました

  • 回答者:うううう (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真剣に数字と向き合ってみると、意外と得意になったりもしますよ。
頑張って。

  • 回答者:r (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりと勉強の間にリラックスの時間を作っていますか?
数学は一番頭の中がごちゃごちゃになるので
しっかりとリラックスして整理できた頭でないと
ニアミスなど連発して覚えれませんよ

自分のお勧めのリラックスはベランダなどに出て外の風を受けて涼むことです♪

あと数学はやさしい友達などに懇切丁寧に教えていただいた方がいいと思いますよ。
他の教科と違って数学は我流では絶対に無理ですからね・・・・・orz

早く解ける方法よりもわかりやすくて的確な解き方を教えていただいた方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る