すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家計管理について質問です。
結婚資金を貯める為に1か月前から彼と同棲を始めました。

彼はお金に関してはルーズな方で、あまり節約とか、貯畜には興味がありません。

また、私の家では両親も、祖父母も、「夫婦のお金は妻が管理して、夫はおこづかい制」というのを見て育ったので、
家計管理は私がするつもりでした。

ですが、私に任せて欲しいと申し出ると、彼はいやだ、の一点張り・・・

彼は、自分で稼いだお金は全部自分で使いたいようなのですが、付き合って6年たち、結婚を考えていると言っているのに、まとまった貯金もできていないようです。

私はお金にはキッチリしたい性格で、今までも家計簿をつけ、チリも積もれば・・ですが貯金もしてきました。

どうにか彼に納得してもらい、私が管理をして貯金のできる家計に変えていきたいのですが、どうやって説得すればいいのか悩んでいます。
同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 質問者:早く結婚したい
  • 質問日時:2010-09-17 03:14:57
  • 0

並び替え:

まず、なんで嫌だ。なのかを吐かせる。
自分で稼いだお金は全部自分で使いたい。コレは理由になりません。
じゃ、結婚資金はどっから出るのさ?って話ですもん。
自分で稼いだお金は全部自分で使いたい理由も吐かせて下さい。
この理由によっちゃぁ、結婚自体を考えなおした方が良いかもしれませんし、あなたが納得できるだけの理由が有るのなら、それはそれで良いんじゃないでしょうか?

6年付き合ってるみたいですけど、何歳ですか?
社会人何年目ですか?

結婚とお金、人それぞれ価値観があると思います。
強要は無理で、無理やり押し付けられた価値観は、いずれ不満に変わります。

私自身が、「夫婦のお金は妻が管理して、夫はおこづかい制」が正しいとは思いません。
夫は、働きマシーンではありませんので、自分のお金で家族を養うという基本概念さえあれば、形が違ってもかまわないと思ってます。
あなたの彼は、将来の貯金より、今欲しい物を優先させたいんじゃないですか?
それは、一般的に悪い事なのかもしれませんが、価値観は人それぞれです。
あなたと価値観や人生観が合わないだけです。

それか、あなたがあんまりしっかりしてるから、貯金も結婚準備も何もかも、あなたがやってくれるだろうと。。。結婚したがってるし、オイラは結婚してやるだけ。って、甘えてるのかも。惚れたモン負けってやつです。
こーいう男には、『あんたが将来のたれ死のうが、あたしは知らないよ』『あんたが貯めないんなら、結婚は無!!』『いつまでも待ってないよ!!』くらいの強気で行かないと、相手の価値観は変わらないです。

あと、なんで貯金が必要なのかを、解り易く説明してあげたら?
お金が要るからじゃなくって、具体的に
『結婚式や新婚旅行が100万円、新居購入の頭金と家財道具一式が500万円、リストラ対策の生活費の蓄えが100万円、子供の為の当面の蓄えが100万円。合計800万円要ります。これを貯めないと、一人前に結婚なんて出来ません。
どう考えますか?私は貯めるために、私がお金を管理させてもらいたいと思いますが…それ以外に何か確実で良い方法があれば、提案して下さい。』って。

お金の話をして、まともに返事が出来ない男を夫にするなんて、そのうちアホらしくなってくると思います。
私もアホらしくなって、彼を追い出した経験があります。。。
今は別の価値観の合う人と結婚しました^^

===補足===
27歳、7年目。。。
家庭を持つという実感がまだ無いのかもしれませんね。
それに、27年の価値観は、そう簡単には変わらないでしょうし……
やっぱり、何で嫌なのか、何で稼いだお金は自分で全部使いたいのかを聞くのが早いと思います。

周りの所帯持ちのお友達に、嫁さんにお金を握られて、おこづかいが少なく哀れな人が居るとか?
漠然と、『あーいう風にはなりたくない!』って思いと、でも、『結婚したのなら仕方ないか…』って、葛藤があるのかもしれません。
話し合うのなら、そこらへんの気持ちを察してあげれば、案外素直になるかも。

とりあえず、慣らして行く意味で、各項目の予算のおこづかいの項目に、少し含みを持たせてみても良いかも。
たとえば、今の予算で3万円のお小遣いの予算なら、6万円にしてみる。
で、『この部分(お小遣いの項目)の出費が少なければ、それだけ早く目標達成出来るけど…ま、最初はこれで頑張ってみよ~』って。

コレも聞き入れないようなら、結婚する意志そのものを疑った方が。。。^^;

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく答えていただきまして、ありがとうございます。

彼は27歳で、社会人7年目です。

おっしゃる通り、彼は結婚式にいくら、子供ができたらいくら、将来家を持つにはいくらかかるのか、全く考えていないです。

私はもし家計を任せてもらえた時の為に、各費目の予算立て・貯蓄計画なども用意できているので、再度話し合ってみたいと思います。


補足のお答えまで、ありがとうございます。
そうなんです。自覚がないというか。。きっと一般的なイメージで、おこづかいが少なくて、カツカツしている旦那さんのイメージが強いんだと思います。
『二人の為』よりも、まだ自分の自由を諦めきれないような。。

アドバイスいただいたように、ゆるめな予算から、少しずつ意見を擦り合わせていきます。

本当にありがとうございました。

いくら言ってもダメな彼ならば、隠れて500円貯金をしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えいただき、ありがとうございます。
チリも積もれば‥ですね。

娘も年末から同棲を数年付き合っている彼とします。
娘の方が貯蓄に対してもまったくな子です。
それでも、経験しながらやっと今までも同棲の話も何度もしていましたが少しずつ貯金の意味がわかって来ていると最近感じ主人とOKを出しました。
同棲なのだから娘にも言っています。彼にもすべてやりくりは半々でと
家賃、生活費など。。貯金もそうです。二人でいくらと決めてやっていくのが一番だと
その中でも性格のきっちりした方が隠れてでも残そうとするはずです。
せっかく判子を押す前に同棲が許されているのだから判子の意味の大変さも知ってほしいですね。娘にも言っていることです。
子供が出来るとホントに思いもかけないお金が掛かったり後戻りは出来ないのですから
親になる前に貴重な経験をしてください。
一つ、私の経験から家計簿には裏家計簿を持った方がいいですよ
彼にはこんなに掛かるのよと言ってその分貯めて行くルーズな彼ならレシートなんて見ないでしょ?
私もいざと言う時の為に主人には内緒で貯金をしていました。
でも、自分の為に使うのでは無く家族の為の貯金です。
コツコツ貯めたいくらでも無いですがそのお金も娘や息子の結婚祝いや出産祝いに
少し奮発してやりたいと思っています。
これからの未来の為に貴方のきっちりした性格を活かし相手どうしようじゃなくあなた自身が少し頑張って努力して見てはどうかな?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。
お母さん、という立場からのご意見はすごく参考になりました。

せっかく、私の両親も同棲を許してくれたのですから、これ以上心配をかけないように、しっかりしなくては、と思いました。

諦めずに、きちんと彼と話し合おうと思います。

彼から 家賃とか 光熱費、食費など それぞれ金額を指定して もらったら いいんじゃないですか?

残ったお金を 管理してもらい 貯金は 彼に任したらいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えいただき、ありがとうございました。
そのような方法も視野にいれて、考えてみます。

なぜ、あなたが家計を管理する必要があるのか、あなたが家計を管理することによってお互いにどのようなメリットがあるのかを説明する。
あなただけの満足のために、あなたが管理するということを言うだけでは、納得してもらうのは難しいです。営業のプレゼンもそういうものでしょ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えいただき、ありがとうございます。
そうですね!彼にもプラスになる事を説明すれば、理解してくれるかもしれないですね。
やってみます。

大変な彼と一緒になられたという感じですね。

私の場合は、私が管理してきました。

それは、家が貧乏できちんと管理できる自信があったからです。

しかし、私の妹は、彼の場合と同様に、放漫経営状態と言えると思います。

これを性格なので、矯正するのは非常に難しいと思います。

私の場合も、結婚時にどちらが家計を管理していくかで若干もめました。相方の家は、専業主婦でも母親の方が管理していたからです。逆にうちは、祖父や親父の方の男の方が管理していました。

結局、私が働くのであるから私の方が管理するということで落ち着いたわけです。

私の場合は、相方が一応譲ったわけですが、金銭感覚の合わない人であれば、いつしか結婚生活も破綻をきたすと思います。

また、彼のような人に家計を握らせた場合、貴方が手綱を握らないと経済的にも破綻を招くと思います。

冷たい言い方かもしれませんが、一緒になるのは考えられた方が良いかもしれませんね。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく答えていただきまして、ありがとうございました。
私個人的には、私に家計管理をさせてくれない=信用してもらえていない
と感じてしまうので、時間をかけてでも説得していきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る