すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚する前に互いに同意しておくべき事はなんですか?

抽象的な言葉ではなく、具体的なシチュエーションを元に教えて下さい。

また最初から二人の間で決めておいて良かった体験と、決めておけば良かったと思う様な体験があったらそれを教えて下さい。

  • 質問者:聞きたい
  • 質問日時:2010-01-06 10:10:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。
結婚を考えるときどんなことから考える必要あるかとかが分かった気がします。
どうもありがとうございました。

1.住む場所(義親との同居問題も含めて)
2.お金のこと(生活費の分担の割合、できれば保険についても)
3.子供の有無(子供を産むか、産まなくてもいいか)
4.家事の分担(共働きの場合は非常に重要、できれば事前に話し合い)
5.借金の有無(まれに隠している人がいます)
6.親族関係の確認(とんでもない親戚がいないかどうか)

どれもよくできた心やさしいご主人(または奥様)なら、
話し合う必要ないと思います。

が、現実はたいていそんなに甘くありません。
特にお金のこと、義親のこと、住む場所のことは、
できれば親に出てきてもらい、きっちり話し合ったほうがいいと思います。
若い方ではなかなか現実的な話は難しいと思うからです。

私は別居するはずだったのに、結局10年も義理家族(+態度でかすぎる出戻りの義姉)と生活する羽目になり、病気になりました。
また、とんでもない親戚関係に驚愕し、賞味期限切れの食品を人に贈る義母の無教養ぶり、実家にいりびたり金や物を持っていく義姉に日々悩まされています。

結婚してから始めてわかることってたくさんありますよ。
特に義理家族のことです。
私の知人は式の直前になって、相手方に巨額の借金があることを知りました。

  • 回答者:らいむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お金(妻は専業主婦であるのか、働くのか、そうなると家計はどうするのか。
貯金はどのようにしていくのか等)
子供はいるのか、いらないのか。
二人のご両親との同居はありえるのかどうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金の管理、

仕事(専業、(就業)してもいいかどうか)

子供のこと


将来、どこに住むか、

ご両親とはどうすればいいかなどです。

  • 回答者:sweet (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が欲しいかどうかと、子供が生まれた場合に奥さんが専業主婦になるのか正社員として仕事に復帰するのかなど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住む環境、子供何人、親の事、これからどうしていきたいかですかね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

住む場所.親との同居の考え.お金の管理はどちらがするか.子供を産む事をどう
考えるかですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもを作るかどうか。は大事だと思います。

親の介護や、仕事、住む場所等は、変に決めてしまっても・・状況が変われば流動的になるので、却って足かせになってしまそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いの実家との同居する可能性。
子どもがほしいかどうか。
お金の管理。
住む場所。
お互いの働き方。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・子供の有無、人数

・負債があるかどうか

・親の老後について

・家事の分担

・家計の管理の仕方

・将来どこに住むか

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お財布は奥さんがもつべきです。
知り合いの友達2人とも 共働き&奥さんがわりに裕福なため 旦那さんからお小遣いのようにお金を月々もらっていたのですが 両方ともの旦那さんが浮気に走りました。
男が無駄にお金を持つと浮気するとよく言われますがまさにその通りだと思います。
うちの旦那なんか浮気したくともお金がないから出来ませんよ。
どちらも40過ぎてからの話です。
女は40過ぎると下り坂ですが 男は40からはじける旦那が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・借金の有無
・お金の管理をどちらがするか
・子供を産むか産まないか
・親の面倒をどうするか

今同棲中なので、話し合ってるところです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供を産むか産まないか。
家計の管理の仕方。

上記2点は話し合っておきました。
同居などは時間がたってみないと何とも言えないので。

  • 回答者:ぼの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはお金です。どちらが稼いでどちらが管理するのか、お小遣いはいくらか。

次に同居のこと。するのか、しないのか、将来的にどうなのか。

あとは子供を産む・産まないと、住む所ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金のことだと思います。

私の主人はものすごく外面がいいので付き合ってる時から心配してましたが、
先日友人に頼まれた訳でもないのにお金を貸してしまいました。
最悪です!!
籍を入れたばかりで、金銭的問題で式もまだ挙げてませんし、指輪も貰ってませんし、ずっと彼が1人で住んでた場所(ワンルーム)に住んでます。
こんな生活なのに、貸す余裕なんてないのにです。
なので、彼は自分が金融会社で借りて、それを友人に…。

こんなことなら、彼の性格は初めから知っていたのですから財布の紐をきっちり縛っておけばよかった…私が管理しておけばよかったとものすごく後悔してます。
なので、借金は絶対しないとか、お金の管理はすべて奥さんに任せるとかしておくべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

借金の有無
親と同居か別居か

  • 回答者:みるきー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

両親との同居や介護のことは先にきちんとしておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚には、人様々な形、事情がありますが、どの場合にも当てはまることは
一つ、家計をどちらが握るか
一つ、互いの両親の面倒をどうみるのか
これだけは、きっちりと決めておくべきです

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扶養する義務のある家族の確認
借金の有無

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

育った環境も教育も全て違う人間同士が結婚する訳ですから
例え、浮気はしません、キャッシングはしません…などと誓約書などに書いて
お互いに同意しても無駄なことだと思います。

強いて言えば、親を見て判断し、自分に合うか合わないかだと思います。
また、納得して結婚すればお互いが理解しあえるものです。

  • 回答者:満月 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後々になって、こんなはずじゃなかったとならないために自分の不安に思うことを前もって確認することだと思います。これはその人その人によって違ってくると思いますけど、多くの人が気になることは「同居&親の介護」「お金の問題」「教育(子供の問題)」などだと思います。
お金に関しては、共働きの家庭では生活にかかる費用をどう出し合うかなどで良くもめるようですよ。うちは私が専業主婦なので、夫の収入を私が管理するように渡され、貯金や出費の管理をしています。
同居に関しても確認すべきだと思います。長男長女同士での結婚や、親が同居を希望してるような場合は特に確認した方がいいと思います。避けられないこともありますけど、避けられないならないなりに「もしもこうなったら」などの話し合いはしておいた方が後々のためだと思います。
わたしは長男と結婚し、親と敷地内で同居しています。これは結婚当時から分かっていたことなので話が違うということはないですが、色々と不快な思いをすることがあります。
でもそういったときにきちんと話を聞いてくれるのでどうにか乗り越えています。
もしいずれ同居する可能性があるということなら、絶対に私の味方になってくれるならという条件をつけるなどした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚後の仕事の可否は決めておいたほうがいいと思います
特に、女性は主婦になるのかならないのかで環境が変わるので。
また、子供が欲しいかとか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両親との同居の有無。
家計の管理は妻。夫のどちががするのか。
子供は何人か。
家を買うつもりがあるのかないのか。
などでしょうか。
うちは両親との同居はなし。
家計の管理は夫が最初はしていましたが貯金できていないようなので途中から私になり。
子供は望めないかもしれません。
家はもう建ちました。

知人の夫婦は、お嫁さんがきっちりしている人で、
旦那さんが長男なので同居や親の世話を一切しないという誓約書を書かせたらしいです。
それはそれで微妙ですよね・・
結婚するにあたって、親はお金を出してるんだし、今まで育ててもらった親を捨ててまで結婚したのに今では旦那が家を追い出され、子供は要らないからと突き返され。
おまけに慰謝料2千万よこせとまで言われているそうです。

  • 回答者:とく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る