すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

自分は、家計を全部嫁さんに任せています。
なので、貯金がいくらあるのかも知りません。
みなさんの家庭でお金の管理は誰がしていますか?
していない方は、家計の事をどの程度把握していますか?

  • 質問者:tette
  • 質問日時:2008-08-07 10:06:14
  • 0

うちは妻であるわたしがしています。旦那が浪費家なので。
旦那は、貯金額は把握してないと思います。私もあまり話しはしません。
おおきな出費があるときは、払ってもやっていけるかどうかで答えてます。
おかげで、結婚時にまったくなかった貯金も、すこしづつ増えてきました。

  • 回答者:ぽぽちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも嫁さんのお陰でそれなりに貯金ができているっぽいです。

並び替え:

我が家では妻の私が管理してます。
夫はお金を管理するのが嫌みたいで、結婚したときに通帳も印鑑もすべて渡されました。
夫が把握してるのは、会社でしてる財形貯蓄などですが、時々家計簿を見ては貯蓄額を大まかに把握はしてます。

  • 回答者:ちい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は、お金勘定や計算が大好きな妻の私が管理しています。
オットは、結婚時も貯金無し、今でもあればあるだけ使い切ってくる人なので、家計管理は任せられません。
事故などで私が死んだ場合にきちんと判る様にはしていればいいかと思っています。

知人で、家と同じように妻が管理してるんですが、結婚して暫く経ったある日「これだけ貯まったのよ♪」と通帳を見せたら、そこの旦那さん(お金持ちのぼんぼん)は次の日から仕事に行かなくなったという話を聞いたことがあります。子供も産まれたばかりだったのでお尻を叩いて仕事に行かせたらしいです・・。

我が家も、その傾向が無きにしも非ずなので全預金残高は教えられません。
見せても通帳一冊ですね。

夫婦の性格や向き不向きがあるので、個々の家庭に合ったやり方はでいいと思いますよ。

  • 回答者:もももすももも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳が痛いです;
自分もあるとあるだけ使っちゃうんですよね。
前は自分の通帳を持ってたのですが、パチスロで
貯金を使ったのがバレて没収されました。
やっぱり自分には管理は向いてないですね。

我が家は、夫から毎月決まった生活費(食費・雑費・私のおこづかい)をいただいています。給与は振込なので月給やボーナスの金額も知りません。なので貯金や他にも投資している種類や金額も知りません。結婚8年目ですが、ここまできたら知らないままで良いと思っています。

  • 回答者:聞くのがコワイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月給やボーナスを知らないのですか。
うちは給料日に明細を見せ合います。
自分もお小遣い制ですが、嫁さんが贅沢をするタイプではないので安心して任せてます。

家計は全て嫁の私で、ダンナは相談者様と同じで一切把握していません。
ただ、使いすぎな時だけ、今月使いすぎだから節約気味で!と報告します。

ダンナには通帳の場所などは教えてますから、知ろうと思えば知る事は出来るけど、安心しきって興味ないようです。

  • 回答者:良子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も旦那さんと一緒です。
貯蓄額を聞けば教えてくれますが、
聞いた時点で忘れてしまいます;

妻である私が管理しています。
旦那様には当然のようにお小遣いという形でしかお金を渡していません。
隠してるわけではないけど、貯金の額もはっきりとは知りません。

結婚前、旦那が一人暮らしをしていた時の話ですが
ものの値段はあまり気にしないし、すぐコンビニ行くし、冷房はがんがんだし、
と貯まらない生活をしていました。
無職の私と同棲したほうが貯まったんですよね~。

なので私が管理することに少しの不安もなかったみたいです。

  • 回答者:うき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳が痛い。
今でもコンビニに行っちゃいます。
スーパーで買えと言われるけど面倒で。
冷房も、気付くとドライの30度に戻されてます。
でも、そのお陰で欲しいもの買ったり旅行も行けるので良いと思っています。

うちでは私が全ての収入源であるので、自分が全て管理しています。
月々、いくらいるかだいたい計算して渡し、レシートでチェックします。
はじめは妻に管理させていたのですが、
無駄遣いと思われる買い物の仕方と運用の悪さを見ていて
自分が稼いでいるのに なんで「こづかい」という感じで渡された金しか使えず、全てを管理されなければならないかと
ふとばからしくなり切り替えました。
自分が管理するようになり貯金が倍になりました。
しみじみ、お互いの将来ために、切り替えてよかったと思っています。
自分で稼いだものは どう貯めるか、ご自身で把握どころか管理したほうが働いていてよかったと頑張れるもんですよ。
そうしたほうがきっと生きがいが倍増しますので 是非お勧め致します。
働かずして在る金を管理するのと
汗して稼いだ金を管理する、この立場の違いでは
格段に貯金の差がでてくるのだと今つくづく思うしだいです。

  • 回答者:oct (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは共働きだからか、嫁さんに管理される事に不満はないです。
無駄が嫌いな人で、浪費する事もないのでこのままでいいと思っています。

うちでも妻がすべて管理しています。別に要求はしませんが、月々貯金をどのくらいして、今どのくらいあるのか報告してくれるので、ある程度は把握しています。しっかりやってくれているようなので、一切口出しはしません。

  • 回答者:ぽんた (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貯金については、聞いたら教えてくれますが信用しきっているのであえて聞かないですね。
うちの場合、口出ししたらキレられそうです。

妻である私が全て管理してます
貯金がいくらあるのかももちろん主人は知りません

  • 回答者:atomu (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは聞けば教えてくれます。

嫁さんではなく、自分が家計を管理しているので、ほぼすべて把握しています。不安だったら聞いてみるといいですね。

  • 回答者:たか (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不安は全くないです。
かなりしっかりした嫁さんなんで。

我が家は嫁さんがすべて家計を管理しています。
しかし、銀行へは私(夫)が行きます。
運用責任は妻で、実行は夫です。
なので夫婦共に把握しております。

  • 回答者:愛妻弁当 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀行へはめったに行かないですね。
信用されてない訳ではないと思うけど…。

私(妻)です。
結婚した時彼は殆ど貯金はなく、私はしっかりためていたので、何の話し合いもなく当然のごとく私が管理しています。
妹の家はだんながしているみたいです。
妹はあれば使う娘だったので、判る気がします。
一般的に「女性がした方が残る」と聞いたことはありますが、性格もあるでしょうね。
私ははっきりと相手には知らせてはいません。でも隠しもしないので、お知らせメールやダイレクトメールなどでうすうす分かっていると思います。
でもどちらかが突然亡くなった時のことを考えると、お互いしっかり把握しておいた方がいいでしょうね。

  • 回答者:こつこつ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

亡くなった時の事を考えると確かに不安ですね。
うちの嫁さんの事だから、その辺もちゃんとして
くれてると思うけど。

私がしっかり管理していま^^旦那は貯金も保険も何も把握していません。

  • 回答者:kiki (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分と同じような旦那さんがけっこういて安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る