すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家計を握っているのは、夫婦どちらですか?
ちなみに、ウチは妻である私。
結婚したとき、夫の通帳を全部渡されました。

  • 質問者:マコ
  • 質問日時:2008-04-30 11:13:17
  • 0

母親が握っています。
でも、子どもたち(私たち姉妹)にはちゃんと父が稼いできたものだということを教えてくれましたし、少し高いものは父に相談していました。
私たちに買い与えてくれたものは、全部父に見せ、お礼を言っていました^^

  • 回答者:sao (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

全部とは言わないですが、お客様を見ていて思うのは、妻が家計を仕切っている方が、家庭がうまくいっている傾向が強いように思います。

  • 回答者:プタイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ウチはダンナが管理です。
結婚して2年弱ですが、結婚時の私の貯金が少ないから、家計をまかせるのは不安だと言われ、生活費だけもらっていますが、私は、彼が人の事を言える程、貯金してるんだろうか。と、疑問を持っており、給料明細も貯金も自分の小遣いも知らない今の状態に不安を感じていて、定期的にケンカのタネになっています。
ただ、金融関係の仕事で、職場では夫が家計をにぎっている夫婦が多いとは言ってました。(本当かはわかりませんが)

ただ、確かに、「家計を全部まかせた」と、言われてもド素人の私には難しいかも。理想は、お互いに話し合いながら、将来までの計画を立てるような感じかな。

  • 回答者:ふあ子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私(男)です。
妻は内情を知らない方が幸せだということで、早々に白旗揚げてました。
(その選択が正解!といいたいです。)

  • 回答者:どんどん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

奥さんが管理しています。でも給料は全額わたしていない。

  • 回答者:じゅい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

妻である私が管理してます。
結婚した時にお互い奥さんがが管理するものだと
思っていたような気がします。

  • 回答者:チッキー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

妻。私です。
やりくりが大変です。

  • 回答者:マシュマロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は、妻である私です。
ダンナは、結婚前は、給料をもらったら、その月の内に
全部使ってしまう人だったので、有無を言わせず、
預かりました。
今でも、お小遣いを渡したら、すぐに使い切ってしまうので、
困っているぐらい。。。

ちなみに、親戚にダンナの方が銀行系に勤めている者がいますが、
そこの家は、生活費だけを奥さんに渡し、手取りも貯金額も
奥さんは知らない、という家もあります。

  • 回答者:sakurako (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は男ですが、ずばりそれで正解だと思います。そうする事により家庭が円満になります。又、男性は一般的に奥さんが全くの無駄と感じる物を買って嬉々とする傾向が有る様に思え、それが奥さんたちの顰蹙を買って家庭の平和を乱す元となるのです。

  • 回答者:よしべえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ウチは妻ですが、結婚して1年半が経過。
妻が数字に弱いので、私の管理が必要かなと
感じつつある今日この頃です。

  • 回答者:けー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも妻である私です。

私は当たり前だというか、家計の管理は主婦の仕事と思っていたのですが、
共稼ぎしている夫の兄弟から「家計を握っているのは、奥さんか?」いう
趣旨のメールが来て、ビックリしたことがあります。
そう言えば、姑からも言われたかも。。。

管理の運営に問題があったのでしょうか。。。

  • 回答者:ケチっこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

結婚してすぐは旦那が持ってました。
22だったから、使い方が心配だったんでしょうね。
それから三年後、これからは貴方にまかせますと全部預けられました。
ボーナスでもなんでも買いたいもの以外のお金は貯蓄なから何まで家計内のものとして全てやりくりは私です。
でも家計簿チェックはいつもされてるので、口はしょっちゅう出されてますよ。
勝手に使えるほど甘い任せ方ではないです(笑

  • 回答者:みーさん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、
10万円以下は全て嫁さん
10万円以上は起案が夫(私)。承認が嫁さんです。

私は数字に強く、嫁さんは数字に弱いのでこういう分担です。
多分、嫁さんは我が家にいくらお金があるかをあまり正確には把握してません。

  • 回答者:coach_y (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚前は私が握る予定でしたが、結局は主人が握ってます。
というのも、主人の仕事が経理で得意分野なのでそうなりました。
支払いなどにイライラしなくてすむので、とても楽させて頂いてます。

得意なほうがすれば良いのではないのでしょうか?

  • 回答者:おもしろ嫁 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家もやりくり苦手なのに妻の私に夫の通帳を渡されています。
責任持ってやりくりし、貯金もしてほしいといわれても・・・困ってます。
家計を握っている!っていう自覚は特にないです。

  • 回答者:アン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚するときに決めたルールは、「毎年1回じゃんけんしてどちらが担当するか決める!」でも、最初に負けたのが私で、結局それ以来私がずーっと家計担当です。

  • 回答者:くらら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちなみに我が家は夫が管理です。
それは旦那が良く経理を理解しています。

  • 回答者:おやじ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウチは私です。
でもそれぞれ使ったものを一冊の家計簿に一緒に書いているのでストレスも少なくやりくり出来ています。

  • 回答者:えるー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

今は共働きなのでそれぞれですね。
部屋代とか光熱費とか共通の食費などは月末に計算して半々にします。
友達に言うと珍しいと言われます。

  • 回答者:ゆきの (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私(妻)が管理してます。

私の友達は旦那さんが管理してるそうです。
友達が言うには、いつも赤字になるので
自分には向いてないと思って
旦那さんに管理してもらうことにしたそうです。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

妻である私です。通帳管理も私でうちの人はぜんぜんわかりません。

  • 回答者:こぐま (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じく、妻である私。通帳ももちろん管理です。

  • 回答者:なお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

妻である私です。
よく遊んでいたみたいで結婚した時ほとんど貯金がない状態でした。
あると使ってしまう様なので管理する事にして今に至っています。

  • 回答者:メロン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

付き合っているときに、出かけて支払いをするのに財布をポンと渡されました。
それから、ずっと私(妻)です。

うまく家計管理できずに、苦しんでいます。
一生懸命働いている主人に申し訳なく、信頼されていると思うと心苦しく、内情は心の内です。

  • 回答者:sakuya (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちもマコさんと同様で私が握ってます。自分で管理するとあるだけ使ってしまう・・・と結婚したときに通帳を渡されました。

  • 回答者:りん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫の給料は夫が稼いだものですし、
それを稼いでいない私が管理するのは
あまりにも責任が重くて拒否しました。

その後、夫からお小遣いをもらうことに非常に抵抗を感じ、
夫から「養っている」という言葉を口にされたことが嫌で
結婚から1年足らずでお小遣いをもらうことをやめました。

現在は私も夫ほどではありませんが、
それなりに働いていますので、
お互いがお互いの給料の管理をし、
必要なものは出すべき者が出す・・・ということにしています。
逆に私の稼ぎを夫に管理されるなんて絶対にあり得ませんし、
そんなことさせたくありませんから。

従って、夫の通帳は見たことがありませんし、
夫も私の通帳をみたことがありませんので、
お互いの正確な年収すら教え合ったりしません。

  • 回答者:KE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

それぞれバラバラです。
「家計」というならば私でしょうか。
ただそれは全て私の稼ぎです。
主人からは給料はもらいません、明細を見たこともありません。
銀行から引き落とされる住宅ローンや公共料金、子供の学費は主人持ちですが、そのほかは全て私がまかなっています。
ですから私は主人個人のものは歯ブラシ1本買いません。

  • 回答者:ゆーな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウチも結婚当時から 妻である私ですが・・・
とりあえず 1ヶ月の収支は 主人に報告はしています。
いま現在 私は仕事が出来ない状態なので 自分の自由に使えるお金はないんですね。
主人は 「ちゃんと自分のお小遣いも取って 使ってもいいんだよ」とは言ってくれていますが 主人が働いたお金 自分のお小遣いに取るより 貯蓄に回してしまいます。
そのかわり 自分が仕事で稼いだ分は しっかり使わせてもらってましたが☆

  • 回答者:まゆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は妻が家計管理をしています。家計簿をつけたり、まぁそれなりにきっちり貯金もできているようなので、今後も任せていくつもいでおります。

  • 回答者:ポポロン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は家計簿等全然つけられない人間なので、すべて夫に管理されています。
それはそれで非常に情けなく思うところもあるのですが、節約等非常にしっかりやっているので、今では安心です。
でも女性からしたら、本当はそういう権利があると責任感もあり、信用等に関しても非常に嬉しい事と思います。

  • 回答者:レイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

妻である私です。

主人はあればあるだけ使ってしまう性格だと、自分で言っています。
大学時代からの付き合いなので、私もそのことには納得済み。

結婚したら、家計のことをよろしくお願いします、と言われました。

そのかわり、あまり肩身の狭い思いをしなくて済む様に、
お小遣いを(私の中では)そこそこに与えていますし、
主人に欲しいものがあるときも、頭ごなしに反対せずに、ぽつぽつ買い与えています。

  • 回答者:もてぃこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん妻の私です、子供の教育費とかいろいろ計画立てるのは私ですから当然です。

  • 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチは主人が管理しています。私はお金の管理が甘いと思われてるらしく、主人の方がきちりしているので、私も同意して任せてます。
主人が給料をいくら貰ってるかは明細を見せてくれるので、知ってますが、主人が小遣いいくら使ってるのかは謎です。
ちなみに私は主婦なので、貰ってません(;_;)
欲しい物があるときに言ったら買ってはくれますが。。。
生活費はお買い物に行くときにその分を貰ってます。
ウチはやっぱり珍しいんでしょうかね(^_^:)

  • 回答者:はにゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

妻である私ですが
カードで借金をされてしまいました

  • 回答者:ささみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

妻である私です。結婚したときに、通帳を渡してもらったのが、なんだかとっても嬉しかったです。無駄遣いしないようにがんばろう!!と決意したものでした。

  • 回答者:まっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

妻である私です。
夫は金銭感覚が全く無いようです。
もちろん預金がいくらあるのかも知りません。
聞かれても教えませんが・・

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私です。
夫はいくら預金があるかも分かりません。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私のほうが主人よりお金のことについてはしっかりしているので私が家計を握っています。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

妻の私です。
夫はお小遣い制ですが、急な飲み会や美容院代などは
その都度渡してあげています。
うちの主人は節約ができなので、あればあるだけ使ってしまいますから。笑
貯金額もある程度の期間で
「あなたが協力してくれるからこれだけ貯まったのよ。」
なんて言いながら見せると
「貯まった」という実感を持たせられるので、良いみたいですよ。

  • 回答者:あきんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは毎月「生活費制度」で決まった額をもらっています。
それ以外のお金などは2人で管理しています。
主人もそのほうがお金のことがよくわかると言っています。
逆に無駄遣いもあまりしなくなりますよ。
特に男性の買い物は高額なことが多いので、
家のお金のことを把握していると時計ひとつ買うのにも
ものすごく悩んだりしています。

  • 回答者:しんちゃんまま (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

私です!・・・なぜなら?・・・独身だからです!・・・なんちゃって?

マコさん、毎日の主婦業、大変でしょうが頑張って下さい!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

家計を握るのが日常の収入と支出の管理と言うことであれば、妻である私。女のほうが卵1個98円なんていう細かいことを管理するのが上手なので。ただし、投資や預金の資産管理は、社会情勢や経済傾向などを把握している主人に任せております。夫婦で2人三脚というか、お互い得意な方面で、協力しながら家計管理している感じです。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私の家も妻です。

家のことで色々やってもらうので、自分をおこづかい制にしたほうが
何かと都合がいいです。

  • 回答者:キョンス (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも妻である私です。

  • 回答者:ビーナス (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚した時から私です。
主人は、お金を持つと変なものかいますからね。
私の趣味は、貯金です。
ちなみに、主人は家の貯蓄額を知りません。

  • 回答者:お金命 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私もマコさんと同じです。
やはり、妻が管理すべきだと思います。

  • 回答者:月花夢 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

妻に握られてます

  • 回答者:ユー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る