すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家のお金は夫婦どちらが管理していますか、
私の場合は、全部自分がしているので損ばかりです。
余裕が有ってのお金の管理は嬉しいけど、無い管理はつらいです。
皆さんはどうですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-04 15:11:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん有難うございました。

妻の私がすべて管理しています。
余裕があった時はこっそり^^;自分のものを買ったりできていたのでよかったのですが、今は赤字で・・・給料日前なんかは喧嘩ですよ。家計も内部事情も分からず、あれが食べたい、洋服買ってきたなどとんでもない言動! むかつきますよ。
こっちはチラシみて特売だけで頑張って食費つめているのに~・・・
本当に今は、月々決まったおこずかいをもらってその中でやっていく方がよっぽど楽ですよね。
へそくりも底をついてきました。(赤字補填;;)
子どもが大きいので貯金なんて到底無理、無理。
貯金を崩すことがないようになんとか毎月頑張っていますが・・・厳しいです。

===補足===
励ましのお言葉と評価ありがとうございました。
本当に頑張っていかないと先が怖いです。
質問者さんも頑張って下さいね。
お互いに、やりくり上手な奥様をもった主人には感謝してもらわないとね!!

  • 回答者:教育費が・・・ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
全く我が家とそっくりです。
毎月厳しいけど頑張りましょう。

並び替え:

我が家も々で私(主婦)が管理しています。
匿名さんって女性ですよねぇ・・・?

主人が稼いでいるお金ですが、私から渡すので、「ありがとう」って言って貰えます。
少ない中で頑張っている一番のほめ言葉と思って、毎月チビチビ節約しながら頑張ってます。あー、でも残業代がなくなったのは辛いです(ToT)/~~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、女性です。
主人は家のお金は一円も管理しません。
子供も(成人)あきれています。
最近はカラオケなどに行ってストレス発散です。
匿名希望さんご主人さんの稼いだお金大事に使っているんですね。
有難うございました。

母がしています。
ギャンブル好きで見栄っ張りな父がしたら家庭破産しますから。

  • 回答者:なかなか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが、一番いいと思います。
有難うございました。

妻が管理しています。赤でも黒でもうまくやってくれているようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

母がやっています。
そのせいか自分が結婚した際には、私が管理したいなーと思ってます。

  • 回答者:20代女子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

是非管理して下さい。
有難うございました。

すべて妻が管理しています。おかげで家を建てることができ、そこそこの貯蓄もできました。もちろん私(夫)の協力があったからと思いますから二人共同というのが正解でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったですね、これからもお二人仲良く頑張って下さい。
有難うございました。

私(妻)がやっています。夫は自分のお給料の額も知らないと思います。私は几帳面な
方なのでお金の管理は苦になりません。数年前、夫の転職によりお給料は減りましたが、それはそれなりにやっています。

  • 回答者:教育費 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金の管理たいへんですね。頑張って下さい。
有難うございました。

お金の管理は妻の私がしています。
結婚するときに主人から通帳などを渡され管理するようにいわれました。
夫は仕事も毎日遅いので、銀行に行く時間もないし、お金が減っていくのを見たくないので、管理はしたくないそうです。
大きいお金を動かしたり、自分が欲しいものを買いたいときは夫婦で相談したりしてます。

  • 回答者:れい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからも家計管理頑張ってね。
有難うございました。

全て妻に任せてます。
僕がやったら毎月赤字だと思うので。

  • 回答者:だめかな (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥さん任せて正解です。
有難うございました。

一応、私(妻)がやってます。
日常生活以外で使うお金に関しては、主人に相談(話)をしてから使うようにしています。
余裕がないからこそ管理はつらくてもしなくてはいけない・・・のですよね。

  • 回答者:霜 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいそうですね頑張って下さい。
有難うございました。

私が管理しています。昔は、家内がしていたのですが、近所のおばさん(少年野球の先輩のお母さん)に、17年ほど前、80万近い絵画をローンで進められてからは私がしています。絵画は、一度も梱包使わず、ゴミポイです。家内を信用していただけに、残念でした。

===補足===
オッペン化粧品の販売やっており、売れない化粧品を大量に買い込み、絵画などと合わせ、証券会社からの引出、私名義の銀行ローン500万円等合わせて、1800万円消えました。子供は3人おり、会社の上司から子供が大学行く時は年収では足りないから、若いうちから貯めておけと云われ、貯蓄していた殆どです。それまで使うには、嘘だらけ、家庭内の嘘は、不要ですね。全く、信用していません。出来ません。

  • 回答者:買いが (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥さん責めないでね、きっとつらいと思っていますよ
有難うございました。
 
  補足
そうでしたか大変でしたね。どの様にお言葉かけていいか分かりません。
嫌な事思い出させて申し訳ありませんでした。

私(夫)です。
相談者さんと同じく、余裕のないお金の管理はつらいですね~。

節約で何とかやり繰りしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立場逆ですね。
有難うございました。

私(妻)がやってますが、どっちかといえば夫婦共同でやってますね。
主人が几帳面でお金の管理とか上手なので(^_^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お二人でいいですね。有難うございました。

以前は、全部主人が管理していましたが、数社のキャッシングがばれてから
私が管理するようになりました。
私の場合、わからないところで借金作られているよりは、良いと思っています。

  • 回答者:makko (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変ですけど頑張って下さい。有難うございました。

夫が管理してます。。。

  • 回答者:b (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

わがやも管理はわたしです。
子育てのころは支出とローンで首が回りませんでした。
給料支給後、振り分けるころには機嫌がわるくなってしまいました。

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく似ています。
今は子供にお金要らないから少しいいですけど(成人)
有難うございました。

私(妻)が管理してます!
夫はお金があればそのまま全部使ってしまう人なので、私がぜーんぶ管理してます。
お小遣いもほしいときに申告させてます。
夫はかなり不満のようですが、貯金を30万貯める事に成功したら何も言わなくなりました(笑)

  • 回答者:新婚妻 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方がしっかり管理してあげて下さい」。
有難うございました。

私が、管理しています。
2人で決めた、生活費(食費、外食費、お小遣い等)を毎月、おろして、
あとは、触らないようにしています。
妻は、自分で管理したいと最近言っていますが、少し不安です。

  • 回答者:MP (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥さんに任せてみては、
有難うございました。

夫が全体を管理していてそこから生活費と食費だけを渡されてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

妻の私が管理してます。
夫はつきあってる当初からお金には大雑把な人で
貯金もなかなか出来なかった為
結婚が決まってからは強制的に2人の通帳に貯めてました。
そんな人に任せて不安になるより
大変でも自分で管理した方が精神的には楽です。

  • 回答者:家計簿 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

カミさんに任せてます。
自分で管理して、色々と言われるよりは、任せた方が楽です。
って言っても、自分でも、少しはちゃんと残して、余裕分は作っておきますが。。

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

主婦です。
私がしています。
はじめは主人でしたが、主人はギャンブル好きでお給料日の日に全額使ったこともあります。
それから、私が管理しています。
借金も返しながらなので、まだまだつらいですが、また借金されるよりはマシだと踏ん張ってます。
せっかく主人が稼いだお金です。少しは貯金したいな~と思ってます。

  • 回答者:がんばりましょう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張って下さい。
有難うございました。

妻(私)がしています。
同じく余裕がないので、自分が我慢ばかりです。
でも、夫に任せたら入ってきたもの全てが即効なくなるので仕方ありません(汗)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張って下さい。
有難うございました。

はい、私がやっております。
相方には、給料日に一定金額を渡した残りを貯金等運用しています。早、20年ばかりになります。

結婚の当初から私がやるという約束でした。
相方は、当初は、自分の母親が家計を牛耳っていた関係から、若干の抵抗をしましたが、面倒くさがり屋ということもあって、結局は私がやることになりました。

金額的にそうある方ではありませんが、色々なものを多種にやっている関係から、パソコンで管理できるようになって楽さを感じています。手書き時代は、若干憂鬱さがありました。

さて、運用の方ですが、
昨年は、子どもが2人いますが、昨年から長女の方が県外の私立の短大に行くようにあったことと、昨年来の株安で、昨年は結婚以来の大赤字を作ってしいました。今年は、どうなるのかと、疑心暗鬼状態です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家も息子が株で大赤字です。
有難うございました。

生活費は妻の私が管理してますが、その他は夫です。
自営業で夫の財布の中身はよく知りません。
生活は苦しいのに、夫の財布の中だけ嬉しい感じです。
渡される生活費でがんばっております。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自営業はたいへんでしょう。
頑張って下さい。

預貯金にまわす以外のお金は妻に渡しています。私は資産運用担当です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

私(妻)が管理しています。
一応自分も使って良い金額を決めて財布も別にしています。
500円玉貯金箱にはヘソクリがたまってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

私(妻)が管理しています。
私の小遣いは決まっていませんが、
欲しいものは高価でない限り夫に黙って買います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいです。
有難うございました。
ごめんなさいハート押し間違えました。申し訳ありません。

生活費は妻が管理しています。
もらった給料はもれなく全部渡して、基本的には小遣い制。
積立定期や、資産系のものは、夫である私が管理。
(通帳を持っているというだけですが・・・)
2~3ヶ月に一度はすべての通帳、資産を前にして、
今後のやりくりを話し合います。

ささやかな給料でやりくりしてもらっている身分なので、
申し訳なくて、妻に頭があがらない小生ですが、
どうやら妻は、そのささやかな生活費から、見事にヘソクリをつくっている様で
思わず尊敬です (;´∀`)

  • 回答者:136 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しいご主人さんですね。
有難うございました。

妻の私が管理しています。
正直毎月厳しいです。
確かに無い管理は辛いですよね。

ダンナは知らないからあると思っているところが余計に辛い(><)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変ですけど頑張って下さい。
有難うございました。

妻の私が管理しています。
結婚当初から、私の担当ですね。

家計簿を付けていると、今月は赤字、ギリギリ乗り切れるなどと日々にらめっこです。
今月はいくら貯金ができた、いくら貯まったなど見るのが楽しいです。

  • 回答者:親父の小言は耳が痛い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

旦那ですが、私殆どがしています。

徒歩範囲のスーパーやドラッグストアーは嫁さんが行くので、
嫁さんの管理ですが、そのためのお金は都度、私が嫁さんに渡します。
それ以外は、すべて私が管理しています。

  • 回答者:ひでお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

妻が全部管理しています。
私は小遣い制で、小遣いは好きに自由に使えるので苦痛は特にありません。ボーナス時にもボーナスの1割が小遣いとは別に妻より支給されます(^^)
妻は倹約家(ケチ?)なので、私は何も口出ししませんが、無駄使いはすることなくせっせと貯金に励んでいます。そう考えると、ある意味管理してる側の方が、無駄使いできずに我慢が多いのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金の管理は大変です。奥さんに感謝ですね。
有難うございました。

嫁がしています。

単純に嫁のほうがしっかりしているからという理由です。

専業主婦なので全部任せてしまっても安心できます。

乏しい給料の中でやりくりしてくれているのだとは思いますが、
全くわからない状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

妻の私が管理しています


月の小遣いを
何に使ったか覚えていない夫には
心配でキャッシュカードを持たせられません

  • 回答者:共稼ぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

我が家でもお金の管理は私がしています。
主人に管理させたらパチンコで使ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

わたし、です。
もちろんなかなか家計は苦しいですが、でも、その中で少しでも浮かせたりできると嬉しいし、そうなると報告して誉めてもらいます☆

ううーん、早く黒字経営したいなぁ(苦笑)。

  • 回答者:。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はやく黒字になると良いですね。
有難うございました。

妻の私が管理しています。
男の人って全般的に日々の細かな節約は出来ないイメージで。。
やりくりは大変だし内情も知らずたまには外食しよーだの
誇らしげにケーキ買って来たよだの腹立つ事も多いですが
信じて任す事が出来ないで自分で選んだ道だと思って頑張ってやりくりしてます。
ホントにへそくりがバンバン貯まるようならいいんですが。。
独身時代の貯金まで切り崩してる始末です。。

  • 回答者:節約せねば。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家の夫もそんな感じです。
有難うございました。

私(妻)が管理しています。
夫はあればあるだけ使っちゃう人なので、
キャッシュカードやクレジットカードを持たせられません。
お小遣いも給料日前になくなるので、前借りしてきます。
こんな人に任せていたら破綻しちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかり管理して下さい。
有難うございました。

妻に給料を全部渡して、小遣いだけもらっています。
私がだらしない性格なので、管理は無理です。

  • 回答者:たっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが一番いいと思います。
有難うございました。

基本は、妻が、管理してます。
そして、年2回のボーナス時に、
ぼくが、チェツクしてます。
いまのところ、問題ないです。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

妻の私が管理しています。
夫から言われて家計簿をつけるようになりました。
つけなかったころはお金の管理がおおざっぱでしたが、
つけるようになり、月々のお金の動きがわかり管理しやすくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

一定の生活費を妻(専業主婦)に渡して任せています。
貯蓄関係は、自分で管理しています。
結婚以来、20年以上、この様にやってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

うちも赤字の管理です。
旦那が現金全部を私に渡します。

足りない分は私が独身時代にためた貯金を崩しています。
旦那は夜のバイトを始めました。
あまりにも苦しいので…

  • 回答者:私も損ばかりよ~ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、我が家とよく似ています。
頑張って下さい。

主人が管理しています。
私は必要なときがあればお金をちょっともらいますが、それ以外の管理や毎日の買い物はすべて主人がしてくれます。
貧乏ですが夫はあまりお金を使わない人なのでこれでいいと思っています。

  • 回答者:30代主婦 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことないでしょう。若い時は資格や技術身に付けておくと良いですよ。
優しいご主人見たいですね
有難うございました。

妻である私が管理しています。
なので夫は家計で贅沢したがって
困ります。

  • 回答者:kira (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変でしょうが頑張って下さい。
有難うございました。

不動産は主人が管理しています。
現金は定期など主婦の私が管理しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

妻がしています。
食費や光熱費など必要なお金がどれくらい必要なのかわkらないですし、僕が管理したら、管理できていない状態になると思いますので、感謝してます。

  • 回答者:匿名さん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

私(妻)がしています。
彼はあるだけ全部使ってしまうので、任せることが出来ません。
何とか少しずつでも貯金したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

私がしています。

給料日に給料を全部もらいお小遣いを渡しています。

余裕はないですがポイントでキャッシュパックした分はへそくりとして、イーバンクにまとめて今外貨預金にしています。
来年ぐらいには、値上がりしていると嬉しいのですが・・・・

ささやかな楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

私(妻)がしています。

主人はいい加減な人なので
とても任せられません。

切り詰めて、切り詰めて
なんとか生活していけている状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張りましょう。
有難うございました。

主婦の私が管理しています。

私にも収入があるので、それはすべて貯蓄に回すので
主人の給与だけでやっています。
無駄遣いはしていません、抑えるところは抑え
必要な時は思いっきります。
冠婚葬祭費が異常に多いので大変です。

やりくりは大変ですが頑張りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張りましょう。
有難うございました。

日常の生活に関する管理は私がしていますが、預貯金等の大きい金額(と言っても200万くらいだと思いますが)は主人です。でもハンコとキャッシュカードは私が隠していますけど…。

日常の生活で足りなくなったら、翌月の主人の小遣いがダウンします。20日過ぎると、びくびくしながら聞いてきます。この頃は主人のびくびくした顔を見るのが楽しみになりました。

  • 回答者:鬼ママ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

私がしています。

給料日にはお給料を渡してもらい、決まった金額だけ
お小遣いを渡しています。
足りなくなっても追加はしませんが、
前借という形でなら渡しています。
私も、旦那の稼ぎからのお小遣いなので
足りなくなっても自分の稼ぎからは使いません。

厳しい月もありますが、
無駄使いをしたくないので
旦那に管理を任せられません。
なので貯まるのを楽しみながら管理をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
家計に厳しい世の中に、なってきました。
頑張りましょう。

私が働いていたときは、家賃、電気代、ガス代、電話代、NHK、子供の家庭教師代、会社の財形貯蓄を引いて、月23万円家内に渡していました。子供1人なのでかなりリッチな生活をさせていました。夫が管理しないと、鵜飼いの鵜みたいに吸い上げられるのは良くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
奥さん、きっと貴方に感謝されていると思います。

うちは主人(銀行員)なんです。

だから私はお給料日に一定額の生活費をもらって現金やりくりをしています。

これでは、私のものがどうしても買えないので、ボーナス時にお小遣いとして定額くれます。

うーん、女の私が管理した方がケチケチと節約してもしかしたら貯金ももっと貯まるのかもしれませんが、なんせ銀行員の主人はなんでも自分で把握しておかないと嫌だそうで、結婚当初からこんな感じです。主人を信じて任せられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀行の方、生命保険などに勤めてる方は、ほとんどご主人が家計している人が多いです
主人を信じて任せられるなんて、いいですね羨ましい有難うございました。

私がすべてきちっと家計簿付けてしています。こづかい渡してますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

うちも私がしています。
お互いに育った環境がそうだったので、結婚しても自然にそうなりました。

毎月家計簿とにらめっこですが、少しでも余裕の出た月には「私への報酬」として少しおこずかいにもらっています。

厳しい家計の中で、何かを我慢したり工夫したり、家計を預かる主婦は報われないなぁ・・と思うこともしばしば。
匿名さんは「損している」と感じられているんですよね。

でもでも、手腕を発揮して1円でも10円でも「余裕が出た」と思った月には思い切って「お金で報酬をもらって」みてはいかがでしょうか。
やりがいが出ると思いますよ。

私はそうやって楽しみを「作って」家計のやりくりしています。

そういえば・・・
ここで一生懸命回答するのも、ほかの方のお役に立てて、ポイントもたまるので楽しみの一つです。

  • 回答者:おばちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
パソコンもポイントサイトの仕方も子供に教えてもらい少し小遣い貯めています。
私も、これは自分のご褒美として使っています。

うちも余裕がないのでお気持ち分かります。
全て私が管理してます。
ポイントサイトなどで貯めたお金に関しては自分への
ご褒美として、何か自分の物を買ったりすることに使っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
パソコンもポイントサイトの仕方も子供に教えてもらい少し小遣い貯めています。
私も、これは自分のご褒美として使っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る