すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんは、お弁当などを買ったときについてくる割り箸を使ったあと、どうしていますか?捨てる、洗ってまた使う、その他など教えてください。

  • 質問者:express
  • 質問日時:2009-05-05 05:54:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。資源の有効利用のためにも、再利用したいものです。使い切ったあとも燃やす燃料になるかも知れませんね。

外出先でMy箸を持っていた場合は、My箸を使い、
割り箸は持って帰って来客用に取っておきます。
My箸を持っていない場合はもちろん割り箸を使い、一回で捨ててしまいます。

家で割り箸を使ったときは、数回使います。
割り箸は食材をつかみやすいので、麺類を器に盛るときに使いやすいです。
『もう使えない』というほどになったら、猫の缶詰用にしてから捨てます。

  • 回答者:おっほ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マイ箸利用なのでできるだけ貰わないようにしていますが、パックされてしまっているお箸は猫のトイレ掃除に使って捨てる。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごみ箱にポイっと捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイ箸を持っているので使いません。

余った割り箸は、すだれ状にひもで繋げて
絵を描いたりして飾ってあります。

それでも余ったときは
なんちゃって松井棒にしてお掃除に使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使った箸は洗った後、家庭菜園での植物の支えに使ったり、手でつかみたくない虫をつかみたいときなどに重宝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は割りばしをもらったら、
そのまま使わず、自分のお箸をつかって、
家でためています。

時々、職場ではしを忘れた時に使うため、
職場の机に置きっぱなしのこともありますが
なるべく使わないようにしています。

  • 回答者:こ0ひ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。
割り箸はコーティングされていない吸水性の高い木材が多いので、
木の繊維内に食べ物や雑菌が入り込んで使い回しには適しません。

  • 回答者:衛生一番 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはマイ箸をもっているので、基本貰いません。

完全にくっついているものは、使わず持ち帰ります。
家で調理用に、数回使います。

  • 回答者:ゆうこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体、半分に折って、弁当のケースに入れてビニール袋に入れて捨てます!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弁当の箱に入れていっしょに捨てています。

  • 回答者:T.T (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捨てますね。
他に使いようがないので。

  • 回答者:うにうに (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家で食べるときは、割り箸は貰いません。

外で食べるときは、燃えるゴミとしてして捨ててます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てています。
洗ってもきれいにならない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捨ててます。
割り箸って洗ってても汚れてきて汚い感じしますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捨てちゃってますね。再利用は考えたことなかったです。

  • 回答者:K (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

折って捨てています。洗っては使わないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使い終わったら そのまま捨ててしまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弁当と一緒に捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長くてちょっと材質のいいものなら
洗って再度使います。
それ以外は使い捨てします

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってしまっておいて、料理を作る時に使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外なら捨てますが家でなら1~2回ぐらい洗って取っておきます。

たとえばカップヌードルカレーは箸が黄色くなるので、使って洗った割り箸なら心おきなく使えますね。

あとクモなど家に虫が出たとき、つかむときにも便利です。
新品の割り箸ではちょっと勿体無いですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空いた容器と一緒に捨ててます。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

折って弁当箱に入れて捨てます

  • 回答者:● (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何回かあらって使ってから捨てています。
外で使った場合もって帰えることもあります。
結構重宝しています。

  • 回答者:洗うのはエコ? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済みなら捨てるしかないです。
洗って再利用は…しないですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家で使った時は、洗って調理用に使います。汚くなるか、折れるまで使ってます。
外で使った時は、捨てています。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗って炒め物などする時使います。
汚くなったらそのまま捨てます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極力貰わないようにはしてますが、過去の在庫が沢山あって、1~2膳は常にかばんに入ってます。
お弁当を外で食べたときは、溜まるだけなので容器と一緒に捨ててしまってます。
でも、何かいけませんね。エコじゃない。
昔は持ち帰って洗ってたんですが、梅雨時にカビが生えて、結局2度と使わずに捨てることになったりしたのです。
自宅に帰れば、菜箸やお箸はちゃんとあってそっちの方が使いやすいから、敢えて割り箸の再利用はしないんですよね。

使用済み割り箸は、キャンプに行くなら持っていきたいし、田舎に竈(カマド)や薪ストーブ、薪のお風呂があればそれに使いたい。

  • 回答者:お箸の国の人だから (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炭にして畑に蒔いています。

  • 回答者:72373272767 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ったお弁当を食べる時に自分のお箸があればそれを使い、割り箸はもしかしたら使うかもしれないときのためにとって置いてます。
それが溜まってますが、気にしません。断れる時は断ってますしね。

外で食べる時の割り箸は捨ててます。他人が使ったものも捨てます。
家の中で自分が使ったものだけは、その後何回か使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に捨ててしまいます。
エコではないと思っていても、使い道がないので。
お弁当のラッピングの中に割り箸が入っていると、断る事もできませんよね。

  • 回答者:シャッチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原則「使わないで置いときます
普段食べている「割り箸」が捨てる状態になれば
その「割り箸」を使います
外で「弁当」買ったときは割り箸を「洗って」再度「家庭」で使用する

  • 回答者:再利用 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん一度使ったら捨てます。

  • 回答者:Fran (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗って他の用途に使うです!

家で食べる時は使わないようにして、行楽などの時に使いますが、
どうしても自宅で使った時は洗って先端をカットしてお掃除に使っています。
その他花苗の支柱などに利用したり、汚い物を取る時などに使い捨てしています。
使った割り箸が多くなったと思った時はゴミとして捨てていますが、今の所捨てないでいろいろに使いまわしでなくなっていますね。
コンビニなどでは極力貰わないようにしていますから、そんなに溜まらないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったら、そのまま捨てています。
洗って・・・じゃまになるし、使わないです。
でも、家なら割り箸はとっておいて、自宅の普通の箸を使います。
最近こちらの地域だけなのかな、有料のところが増えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でお弁当を食べる時は、割り箸は使用しないで残しておきます。そとで食べた時は、使い終わったら捨てています。

  • 回答者:雪印 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折れるまで使います。
折れたら細かくして庭に埋めています。
先を尖らせて土に刺し、野良猫除けにも使います。

  • 回答者:野良あっちいけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外でお弁当を買って付いてきたものなら使って捨てる
家に持ってくることがあれば、とっておいて
家事が面倒くさくてカップ麺なんかで済ます時に
割り箸を使い、そのまま捨てる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイ箸なのでお弁当の割り箸は使わず家に持ち帰り、お客様が来たときの箸にします(来客が多いんです~)

使ったら、洗ってよく干して、デイキャンプのバーべキューのほだ木にしてます

  • 回答者:節約母さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭菜園をやってるのですが、農薬を抑えるため虫が付きます。(芋虫系)それを取るときに、使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、つかったあとは処分しています。
母は洗って使っています。

最近はもらわないことも増えましたね。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外で食べるときは捨ててしまいますが、
家で食べるときは、捨てずに何回も利用します。
何となく、普通のはしより割り箸が好きなので、ぼろぼろになるまで使用しています。

  • 回答者:しりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。

もらうこと自体ほとんどありませんね。むしろもらっても、使わずマイ箸で済ませたり。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外出先では貰っても使わないでマイ箸を使っています。
おかげさまで鞄の中は割り箸が常備されてる状態に…(鞄に入れてそのままになってる)

自宅でもあまり割り箸は使わないかも、ひたすら溜まってる感じ…
たまに使ったときには洗って再利用です、炒め物とかするときに使ってます。

  • 回答者:引き取り手募集中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。
でも、家で食べるなど、お箸がある環境で食べるのが
わかっていたら、お箸はいただかないようにしています。

  • 回答者:ぷち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社に箸を置いていますので、基本的にはもらわないようにはしています。

外出先では、使用した後はもったいないとは思いますが捨てます。
自宅では洗って再使用します。

  • 回答者:連休中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨ててします。
そうしないと箸がたまります。

  • 回答者:カネよこせ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外先の場合は捨てます。
家で弁当を食べるとき、割り箸は使わないで行楽用に取っておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場とか、外で使った場合は、捨てていますね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使ったあとは、捨てています。
使わないものは、台所にある引き出しにためています。お客さんが来たときに使います。

  • 回答者:あみ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は、ゴム鉄砲とかで工作に利用しましたが、大人となった今は使い道が思いつかないので、使った後は捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.洗って「菜箸」として使用

2.家庭菜園に猫の侵入(排泄)防止 地面に立てる

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使った後は、捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使った後は捨てます。
お弁当を家に持って帰った時は
使わずにためています。
何か使い道はないものかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらうことがあまりないのですが。。。
もらって使ったら捨てています。
エコではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。子供の工作に使うこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る