すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

麻雀のルールを知っている方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

麻雀のゲーム(2人麻雀です。)を買ったのですが役ができたと思ってもあがれずに相手に勝てません。

一番簡単にそろえられるだろうという役とどうやってその役を成立させられるかを教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2010-02-08 14:09:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

役などを覚えるのはホントに難しいですね。

皆さんからのアドバイスを役に立ててもっと勉強したいと思います。

1. 門前清模和(メンゼンツモ)
自分が引いた物ならほかに役がなくても、ツモあがりすることができます。
2. 平和(ピンフ)
4つの順子と1つの雀頭であがる形。ただし、雀頭は役牌以外でなければいけません。
3. 一盃口 (イーペーコー)
同じ種類の数牌で、同じ順子を2つ作れば1翻役です。

他にも簡単な役はあるので、まずは役の種類を覚えてみて下さい。
ヤフーゲームでも麻雀はありますし、ルールも全て載ってます。
http://games.yahoo.co.jp/games/rules/jmj/01_01.html

===補足===
ベストありがとうございます。
私も始めてまだ2年なので初心者です。
麻雀には何か大きな魅力がありますよね。

福本伸行さんの「アカギ」という麻雀漫画が大好きです。
良かったら読んでみて下さい。
ますます麻雀がより楽しくできますよ〜。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

タンヤオ 2~8だけで上がる。
チートイツ 同じ牌を2つ7組そろえる。
チンイツ 一つの種類の面子だけ。
ホンイツ 一つの種類の面子と字牌だけ。
チンイツやホンイツはポンやチーをしても成立するので比較的簡単に役がつくれます。
麻雀はどれだけ場数をこなしたかが重要なので頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役ができたのに上げられない原因としては

チョンボといって.自分が捨てたパイで上がりのパイを待つと上がれないですよ。

役があるのに上がれないのはそれがひとつあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ぴんふ
 頭(2枚そろえたやつ)とその他は、数字を並べてください。けっしてなかないように。
 最後に残すのは、リャンメン。
2.たんやお
 すべて数字かつ、1と9を除く。
3.リーチをかける。

これらが簡単だと思います。
この3つをくみあわせたらすでに3役です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七対子(チートイツ)が簡単です。その名の通り、対子(同じ絵柄を二つずつ)7組そろえます。

「ニコニコ」と呼ばれることもあります・・・

  • 回答者:じん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なのは、

ハク、ハツ、チュン、自風、場風 のみだと思います。
(これをやると嫌われる場合あり)

ありありだと 食いタン かな..
無し無しだと ピンフ

ぐらいですかね

とりあえず、役の種類をすべて覚えた方がいいですよ~

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの程度ルールをご存知なのか判りませんので何ともいえませんが

ネットにいろんなルールを解説したサイトがあります

お勉強して下さい

http://gatoh.sakura.ne.jp/mjrule/mjruletop.html

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本屋行ったら腐るほど入門書あるから買ってね。

  • 回答者:ツマラン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る