すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

今の人は麻雀を打ちますか。                  .

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-10 04:51:51
  • 0

麻雀暦35年です。小島武夫のファンでした。年々回数が減ってきています。機会がないというより、周囲にやる人が少なくなったというのが印象です。雀荘も分煙化され、雀卓は進化し、椅子も心地よくなっているのに残念です。時々行く雀荘で女性が増えているような感じですが、気のせいでしょうか。

  • 回答者:緑一色 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の周りの人は打ってるという声を聞かないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打ちます。自分は30代ですが、高田馬場の雀荘をみてると学生であふれていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打つ人もいれば打たない人もいる。

  • 回答者:ダイオキシン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
ここ1年ぐらいお誘いが減りましたが、誘われればやります。
雀荘まで行ってやりませんけどね。仲間内で遊ぶ程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学のときに、先輩に教わり、やりかたは知っています。
実際に社会人になってする機会はなくなりましたが・・。
ネットで無料ゲームではたまにしますね。

  • 回答者:サムタイム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打ちますよ。
今はネットもあるので雀荘に行く方は昔ほどは多くないかもしれません。

  • 回答者:たんた (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床屋さんと打ちます。だから、日月の連休の第2,3週しか打てません。
もっと沢山打ちたいけど、怪しい雀荘しかないので打てません。

  • 回答者:スズメ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月限定で親戚中でやります。
マージャンは頭を使うのでやってもいい!という親の理由で?小学生の頃から家族マージャンをやっていました。
その流れで、今親の立場になりましたが、同様に子供たちを巻き込んでお正月は8人で入れ替わりやっています。
楽しいですよ。
今年もその時期がもうすぐやってきます^^楽しみです。

  • 回答者:国士無双 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前勤めていた会社で、上司や同僚と雀荘によく行きました。でも家内が雀荘から帰ってくると、スーツにたばこの匂いがついて、いやだというので控えるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族でやります。
ネットゲームですることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですが、よく雀荘に行きます。
行くと学生がたくさんいます。
年配の人もわりといます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳なので、今の人に入るのかどうかわかりませんが・・・。
雀荘などに行ったことはありませんが、家族麻雀は時々やります。
あとオンラインゲームにも参加します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打った事は有りますが、それほど好きではないので、余りしません。
テツマン経験有り。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雀荘で打っています。大学生です。

  • 回答者:今の人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打ちます。雀荘にもいきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マージャン店には行ったことないですが、
家族や友達とはよくします。
中学生の娘にも教え込みました。
マージャン仲間には大学生の子もいるので
今の子もすると思います。

  • 回答者:はろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打ちますよ。
私の職場では年1回マージャン大会があります。
10人くらい参加します

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小職、54歳麻雀はしません。入社して、10年位は周りの人間が麻雀参加の電話していましたが、今は、全くありません。それより、ゴルフの事になると勤務中にコンペの話ばかりしています。小職、ゴルフもしません。

  • 回答者:読書君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 打ちますよ。 よく友人達と打ちます。 雀荘にも行って常連客と打っています。

  • 回答者:三毛猫タカちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場でマージャンをする人はめっきり少なくなりました。

 私が職場に入ったころは、職場の休憩室等でもされていました。

 私は、50代の者ですが、職場に入って並べ方は習い覚えましたが、点数の数え方まで習得しませんでしたので、かけマージャンをやった経験はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻雀は打ちますが点数計算が苦手です。

  • 回答者:アイスドールいずみ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打ちます。
先日父(70代)は知人の大学教授宅に呼ばれ、
現役大学生たちと麻雀をしてきました。

若いヤツラに負けるわけがないと、張り切って出かけた父でしたが、帰ってくるなり父はぷんぷん怒っており、理由を聞くと、
「今の若いヤツラは本当に卑怯だ!二人にロンされた!!」
(↑ダブロンされたそうです^^;)
「お父さんの若い頃には、あんな卑怯な手はなかった!」
とカンカンでした。ちょっと気の毒で「トリロンもあるよ」とは言えませんでした・・・
世代と地域によってルールは違いますが、若者も麻雀していますよ。

  • 回答者:まーじゃん娘 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の若くない人は、老人館とか地元の「スポーツ麻雀店」で打っています。
実質的能トレ感覚の方が多いようです。
若い人は、周囲で打っている人を知りません。ルールは知っているけれど
やるのは正月に実家に帰ったときだけという友人はいます。
一番近いその人の言い方だと「また実家麻雀やってきちゃった」なので、
若い人が「麻雀を打つ」と言っているのは、一般的な会話では聞いたことがないです。

  • 回答者:重ねて取るのは好き (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大晦日にポンジャンやドンジャラで遊んだことはありますが、
麻雀の経験はないですね。
ルールがわかりません。

  • 回答者:ドラえもん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る