すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

たんぱく質を摂るのに肉と大豆以外でいいものはありますか?
大豆にはアレルギー、肉はあまり好きではないので困っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-24 21:39:51
  • 0

たんぱく質、とひとくちにいっても様々な質の種類があります。
本来なら多種多様な食品から満遍なくバランスよい摂取が好ましいですが
それができないとなるといかに良質のたんぱく質を効率よく摂るか、ということになります。

とくに栄養上重要なのがたんぱく質のなかに含まれるアミノ酸・必須アミノ酸です。
これを含む食品には、

海藻類・・・わかめ、ひじき、昆布、その他
乳製品・・・チーズ、プレーンヨーグルト、クリームチーズなど
       (できればより濃縮されたもの)
種子・穀類・・・パスタ・うどんなど麺類、ご飯、パン
種子・穀類(雑穀)・・・ライ麦、大麦、その他雑穀
各種乾物類・・・ドライフルーツ、ドライナッツ・ビーンズ
       ・・・干し海老、するめ、煮干、しらす干、その他干し魚
       ・・・干しわかめ、干し椎茸、鰹節、など
貝類、その他・・・あさり、牡蠣、ほたて、海老、蟹、いかなど
魚卵・・・いくら、数の子など
赤・青・白身魚・・・鮭、鰹、まぐろ、鰻、穴子、かじきなど
木の実・種類・・・ピーナッツ、くるみ、ごまなど
豆類・・・いんげん、そら豆、など
鶏卵・・・生よりも加熱して、白身と黄身を分けるとなお良く

その他加工食品・・・はんぺん、魚肉ソーセージ
など

大豆とお肉から摂取できない分のたんぱく質を補うために、
これらを食べられる範囲で一日の食事のなかで万番なく食べるのが好ましいです。
そして何よりも、美味しく食べること、これが身体への吸収率を高めます。

その点プロテイン剤よりもやはり食品からの摂取が好ましいです。

  • 回答者:必須アミノ酸を中心に (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

魚や卵、牛乳などでも
たんぱく質が摂れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚位しか、思いつかないですが・・。
私の友達に、肉が食べれない子がいて、いつも魚介類(海老やイカ等)をよく食べていました。

  • 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物性タンパク質であれば、魚や卵、乳製品。

植物性タンパク質であれば、穀類、豆類をとるといいですよ。

  • 回答者:とことこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚や卵、乳製品でとれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事で取るなら、魚。

好きな魚、嫌いな魚とあるでしょうが、焼いたり煮たり、
また、缶詰(特にサバ缶詰など)でもタンパク質はとれます。

また、食事の摂取で脂肪分やカロリーが気になるなら、
栄養補助食品としてプロティン粉末がおすすめです。

乳清成分を中心としたホエイプロティンというものもありますが、
動物性、植物性など主要成分に違いがありますので、
食品アレルギーがある方は購入前に注意が必要です。

その他、ラーメンやうどんなど、小麦粉を使った食べ物にも
たんぱく質は結構含まれていますよ。

  • 回答者:栄養士のたまご (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

となると、残りは魚介類、卵、乳製品になりますが…それにはアレルギーはないでしょうか?

ご自身の摂取できそうなものが見つかるといいですね。

  • 回答者:看護師 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体に良いのは魚ですね。

魚肉ソーセージや缶詰、さつま揚げなどがいいと思います。

  • 回答者:cocoro (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お魚、貝類、卵、乳製品からとれます。
ただ、卵は1日1個まで、乳製品も牛乳400ミリ以上取るとコレステロールの心配が出てくるのでほどほどに。チーズは高タンパク、高カロリーですのでダイエット中ならお勧めしません。
 お魚は青魚が脳にも体にもいいです。トロとか脂ののったのはほどほどに。貝類はあさりやシジミが栄養価も高いし、安いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚、タマゴが、いいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵料理がいいです。私も体質的にたんぱく質が不足していると医師に
言われ、毎日卵を一つ食べるように言われました。

  • 回答者:K (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーナツ等のナッツ類、豆腐が良いと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵、魚がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白身魚と卵はどうですか。
肉を食べるより脂肪の量が減ってヘルシーです。

  • 回答者:プロテイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉類や豆類以外でタンパク質が豊富な食品は、
魚介類、卵、乳製品などです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手っ取り早いのは牛乳、チーズですが自分が飲んでいる物ですが結構おいしいですよ。
プロティン
http://www.kenko.com/product/item/itm_8847309072.html

尚、乳製品を毎日一つでもいいから取り続けると体の抵抗力を上げたりなどの効果もあるそうです。

  • 回答者:トクメイ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんや小麦でも摂れますが、魚・卵・牛乳、それらの加工品で摂る方法が一般的では。

  • 回答者:ホエイ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貝類はだめですか?
たとえば、あさりの味噌汁やシジミの味噌汁でもいいです。
別に大豆や肉でなくてもおでんなら、魚の練りものを使います、
魚でもたんぱく質を取れますし、DHAなども摂取出来ますので、善玉コルステロールを一緒に摂取できます。
おでんですと焼き魚ほどでなくても、それなりにたんぱく質を取れますし、さかなのつみれ汁なんかもいいですよね。
別に肉や大豆じゃなくても、たんぱく質は取れます。
かつおやまぐろでもいい訳です。
おさかなで取るたんぱく質の参照としてURLを貼りつけました。
ボケを防止する成分や善玉コルステロールを摂取するのによいのはおさかなクンです。
http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/shimin/6keizai/6-7itiba/6-7-2a/6-7-2-2/0003185.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚もありますよ。
赤みの魚には鉄分を含んでするので、より良いかも知れませんね。
例えば、カツオとかマグロですね。

  • 回答者:Zakk (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚がいいと思います。

  • 回答者:s (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚や卵、乳製品にもたんぱく質があります。プロテイン、たんぱく質ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚とか豆腐でもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚でいいと思うんですけど。あとは卵かな。
野菜も微量ですけどたんぱく質は含まれてます。肉などの10分の1くらいですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんわ
ホタテやしじみなどの貝類やマグロなどが アミノ酸スコアの高い 所謂「良質なたんぱく質」です。
たんぱく質をとる食材選びは、アミノ酸スコアの低いものは避ける事が大事ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る