すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ダイコンの葉っぱ
ダイコンの葉っぱを使った料理って
どんなものがありますか?
レシピも教えていただけるとうれしいです。

  • 質問者:PonyRider
  • 質問日時:2009-09-30 16:38:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答ありがとうございます。
地球と家計に優しい料理をこころがけたいと思って質問させていただきました。
ゴミ出しが私の仕事でもあるせいでもありますが。。
一人一人にお礼を申し上げるべきかと思いますが、
定年を迎え無職になったので金は無くとも
暇だけは増えると思っていたのですが
無職なのだから暇だろうと友人に思われ、いろいろな誘いを断りきれず
かえって忙しい日々をすごしています。

懐かしいとしおさんから回答をいただきましたが
としおさんが一人一人に丁寧に回答されているのに
私がこのザマで恥ずかしい気持ちもしています。
皆さま回答ほんとうにありがとうございました。

大根の葉っぱや茎は大好きです。
うちでよく作るのが佃煮。

大根の葉っぱ・茎をみじん切り
1 葉っぱと茎のみじん切りをごま油で炒める。
2 お好きならしらすも適当に好きなだけ入れて炒める。
  軽く火が通る程度に炒めます。
3 みりん・しょうゆを3対1.5の割合で入れて
4 汁気がなくなる直前に鰹節をお好きなだけ入れます。(私はたっぷりと。)

これが基本の佃煮の味。
バリエーションで唐辛子入れたり。ゆかりを入れたり。します。

冷蔵庫に入れれば5日位大丈夫ですがその前に全部食べきっちゃいます。
お試しを♪

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのまま、大根と一緒に

みじん切りにし、醤油と砂糖、みりんで煮たり、


みじん切りして、ごま油、塩コショウ、醤油で味付けして、

ご飯にふりかけのようにして食べています。

  • 回答者:めい- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5mmぐらいに刻んで、塩漬け(一夜漬け)にました。
大根の葉だけのときもありましたが、大根自体や、ニンジン、昆布、しょうがなどと一緒に漬けると美味しいです。

また、塩茹でにして細かく刻み、ご飯にまぜて菜飯にても美味しいです。
ごまをたっぷり加えると最高です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく刻んで、油で炒め
醤油と砂糖で甘辛にします。
ご飯にのせると止まらなくなります
乾煎りした雑魚と混ぜたりすると
箸休めの一品にもなります

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で良く作るのが大根の塩もみです。

作り方は至って簡単で、適当に刻んだ大根の葉を塩で揉むだけです。
このまま食べてもいいのですが、
揉んだあとしばらく重しを乗せて水抜きすると締りがでます。
全体にしんなりとして塩気が浸透したら、
そのまま炊き立てのご飯にのせて食べてもいいし、
しらすまたはちりめんじゃこや梅干、炒り胡麻などと併せてもいいです。
または、炊飯時にこれらの具材と一緒に入れて
炊き込んでも美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の葉は味噌でいためて食べることが多いです。
ごはんがすすみます。

  • 回答者:む (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

量があるときは 豚バラや 油揚げと一緒に かつおだし 醤油 みりんなどで味付けして 菜っ葉の煮つけを作ります。
大根の葉は下湯でしてからです。
微量の時は 炒め物か 味噌汁に入れちゃいます。

  • 回答者:はっぱ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4センチくらいに切ります。
キャベツを炒めたりするような感覚で炒め、醤油+砂糖少々で味付けします。
うちは、豚肉の時やおあげの時があります。
最後にいりゴマをかけると美味しいです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく作るのは細かく刻んで、ちりめんじゃこと一緒にゴマ油で炒めてふりかけを作ります。後は葉物野菜と同じように、野菜炒めにしたり、漬物にしたりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごま油で ジャコと一緒にしっかり炒めて ふりかけにします

  • 回答者:やや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の葉は炒飯の具にしてます。
大根の葉を細かく刻み、ゴマ油で軽く炒め、
ご飯を入れて、さらに炒めて、塩コショウで
味を調えて、最後に鍋肌に醤油を回し入れて
かき混ぜて出来上がりです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯に塩漬けしたものを混ぜた菜飯や、お漬物が一般的ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「菜飯(なめし)」
材料:大根の葉っぱ1/2把分・塩小さじ1+炊き立てご飯2~3合
①大根の葉っぱをみじん切りにし、ボウルに入れる
②全体に塩をまぶして軽く混ぜる
③緑色の水分が出るまで放置(30分?)
④水分をぎゅーっと絞り、ご飯に混ぜてちょっと蒸らす
⑤お茶碗に盛り、頂きます

大根に5センチ程度ついた葉っぱでも作ってます。
分量は適当でもできますが、水気はよく絞って下さいね。

  • 回答者:彩りが綺麗なの♪ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みそ汁に入れてます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の葉を1cm位にざくざく切ってかき揚げの具として使うと美味しいです。
玉ねぎと桜エビと一緒に!

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨を使った、これです。
http://harunonappa.blog74.fc2.com/blog-entry-18.html

イカのゲソには残念ながら料理法が分かりません。

===補足===
いやいや、Happy Retirement.です。
忙しくて何より。
懐かしくてつい回答させていただきやした。
あのころと雰囲気も変わり・・・
まあ、またヨロピクです。
評価とコメントありがとうございました。

※大根の間引きと鯨、これは口に合えばですが、やわらかくて最高です。一度試してみてね。(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の葉を塩もみにして食べています。

1、大根の葉を、みじん切りにします。

2、少々の塩をふって、ビニールの袋に入れ
 良く揉みます。

3、きつく絞って、水分を絞り出します。

4、醤油とごま油を、適量かけて和えます。

5、器に盛って、出来上がりです。

温かいご飯にのせて食べると、美味しいですよ。

  • 回答者:ジェルミ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 大根葉を細かく刻みます。
② フライパンでジャコを香ばしくなるまで炒ります。
③ ②は、一度お皿にあけておきます。
④ フライパンに油をひいて、①の大根葉を炒め、色よくしんなりしたら、おしょうゆで香りをつけて火をとめたら、②を入れフライパンの中でからめます。

炊き上がったご飯に混ぜると美味しいです。
または、あつあつご飯の上に乗せて食べても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「葉っぱ」を細かく刻んで
炊飯のときに一緒に入れます
ダシは「そうめんつゆ」です
いわゆる「菜飯」です
葉っぱ以外に「竹輪」もともに入れてもいい
その他は「バター」いためです

  • 回答者:ダイゴ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく刻んで豚ひき肉と炒めて 醤油・砂糖・みりん・酒で煮込みます。ご飯にのせて食べたら美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る