すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

育ち盛りの子が二人おります。
食費を切り詰めるわけにはいきません。
そこで、捨てている野菜の皮や端など料理次第で食べられるところに注目しました。(今更・・・!?)
大根の皮でキンピラを作りましたらおいしい。
その他、活用できるものがありましたら調理法と共に教えてください。

  • 質問者:まままま
  • 質問日時:2009-10-23 17:29:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろと食べられる事がわかりました。
ありがとうございました。

カレーライスなら何でも入れられます。
野菜などの切れ端は冷凍してまとめておいて、
土曜日などカレーの日に使ってしまえば、
料理の手間も要らず節約・手間無しで楽チンです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手間がかからずいいですね。
トライしてみたいと思います。

並び替え:

ブロッコリーやカリフラワーの茎の部分は、料理すると美味しいですよ。

皮を多めにそいで、スライスしてさっと茹でて、サラダに足したり、
小口切りして軽くいためて卵とチャンプルーしたり。


しょうがは新鮮なものであれば、皮ごと使えます。
スライスしたり、おろして使ったりと。
そして、お安く売っている時は多めに買ってきて、洗って丸ごと冷凍が出来ます。
使い方は、凍ったまま卸します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活用法といえるかどうか分かりませんが
ねぎの根っこをプランターや無ければカップラーメンの器などに土を入れて植えておくとまた伸びてくるのでそれを根っこを残して切ってうどんなどの薬味に使えます。
水やりは忘れずに。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぶらの葉は今まで捨てていました。
スーパーでかぶらを並べている店員さんに葉をとってくれるよう頼みましたら
「かぶらの葉捨ててはもったいない。栄養いっぱいある。
きざんで塩もみして漬物にするとご飯何杯でも食べれる」と言われました。
つけものにしてご飯の上に乗せて食べるとおいしかったです。
ほんと、野菜は捨てるところないのですね。

ただ・・・皮には農薬が多く残ってないか心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギは根元をタッパーに入れておくと再生するので、薬味に使えてお手軽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツの芯はペットボトルを切った容器に、水を入れて芯を入れておけば
葉っぱが出てきます。
少し硬いので、チャーハンに細かく切って入れれば、節約できます

  • 回答者:芯 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニンジンの葉の茎をのぞいた柔らかいところで、かき揚げを作ると美味しいです。
我が家では、田舎からニンジンを作るとき、おろ抜きした若い葉をつかいますが、家族みんな大好物です。
レタスの葉の一番外側の硬い部分を、おみそ汁や炒め物に使います。レタスの葉は熱を通してもしゃきっとしているのでみそ汁にもぴったりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニンジンの葉を手に入れるのは難しいかもしれませんが・・。

一度食べて見たいですね。

豚や牛肉は切り落としを買う。
鶏は、胸肉、手羽先、手羽元のみを買う。
これからの季節は、白菜とかをまるごと買う。
青物野菜が欲しいときは、葉付きの蕪をを買って、葉を小松菜やほうれん草と同じように使う。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチン菜園はどうでしょう。

葱の根っこをとっておいて、ペットボトルなどを利用した鉢に少量の土を入れて植えます。
芽が出てくるので、普通に使えます。

にんじんも、ヘタの部分をとっておいて少量の水につけておけば、葉っぱが生えてきます。

刻んめばパセリ代わりみたいに使えます。


http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090705/sty0907050738000-n1.htm

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも、ニンジン、大根も皮ごと食べられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜の皮は、細長く短冊に刻んで塩漬けして浅漬けにしても美味しいです。
簡単ですし(笑)
人参の皮は、ひじきや切り干し大根の具材でも、なかなかいけますよ。

野菜ではないですが、ミンチカツ(メンチカツ)は手作りすると限りなく少ないお肉の量で、
ボリュームたっぷり出来ますので、我が家ではピンチの時の定番です。
たまに鶏ミンチで作って、さらに安く上げるときもあります(^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯のお米を麦を7:3入れると栄養もありの安くでいけますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく刻んで混ぜご飯を作るときの具にしてもおいしいと思います^^
あとはお稲荷さんの具などはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の葉を細かく刻んで
フライパンで炒め
ちりめん雑魚を入れて
お醤油味で味付けします。

あつあつご飯の上にのせて食べると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんぴらはニンジンの皮でも美味しいですよ。
もっともニンジンは別に皮をむかなくてもいいんですけど。

季節はずれですがスイカの皮のお漬物は美味しいです。
ぬか漬けが一番ですが塩漬けでもかまいません。

あと余談ですが、チャーハンとかカレーとか、とりたてて
白米の味を味わわないメニューのときはお米のランクを下げると
安くつきます。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンの耳をパンやさんで安価に手に入れて、揚げてきなこをまぶすというのは?
にんじんも皮のまま食べていますか?
魚もアラなら安価で手に入ると思いますので、だいこんと煮たり。
どうでしょうかねぇ・・

  • 回答者:おおもり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る