すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

我が家で育てている小カブが出来つつあります。

小さいのでどんな料理にしようか迷っています。
もったいないので、葉っぱもぜひ食べたいと思っています。

何かお勧めのレシピがあれば教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-04 17:05:36
  • 0

シチューやスープ、みそ汁などの汁物が良いですね。
葉っぱは茹でておひたしで花鰹を掛けて食べます。
ちりめんじゃこやシラスと炒め溶き卵を流してオムレツ風にしても美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

 我が家では、カブを薄切りにして醤油をかけて食べます。ちょっとするとカブからエキスが出ておいしくなります。
 葉っぱは、塩もみにして納豆に和えたり、味噌汁の青味に使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

涼しくなってきたので、シチューなんかいいですね。
葉の部分は浅漬けやお味噌汁、炒め物やチャーハンなんかに使ってはどうですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あんかけが好きです。見た目もキレイなので葉っぱも入れてもOKかなぁ。と

葉っぱを別に使うのであれば、お味噌汁・菜飯かなぁ。


食欲の秋、レシピ考えるのも楽しいですね♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蕪の部分は、味噌汁の実か、浅漬けにでもしましょう。
葉っぱは、油で炒めて、ジャコか醤油であえればいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいものは、他の大根とかも一緒ですが、単に塩もみだけとして、それで食べた方が美味しいですよ!
火を通すと本来の味/栄養が無くなります。
できれば生に近い状態で食べて下さい。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葉っぱは油炒めで、カブは漬物が美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぶの煮物はどうですか?
説明しにくいので、レシピをはりつけます。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/df9217f6e560f9df0a42a93fe56f24ed.html
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/b47ac66de255dcb298daebe3717ffc9c.html
こういうのがほっこりして、かぶの味がしみじみするので大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小かぶなら丸ごとクリームシチューに入れて食べてます。
葉はごま油でニンニク炒めにすればシャキシャキして美味しいですよ。

  • 回答者:うちも今夜は青菜炒めです (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小カブの味噌汁はどうでしょうか?
小カブは、葉と実を分け実はスライスします。
あとは、人参や、あぶらげなどを入れた仏の味噌汁の要領で作ります。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葉っぱは入れないレシピですが・・・

カブを薄切りにし、塩もみする。
塩もみしたカブを洗う。
梅干をみじん切りにし、かぶと梅干を混ぜ合わせる。

簡単で、ご飯のお供に美味しい一品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る