すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

マイホーム、頭金いくらためましたか?
そのとき、念のための貯金にまわすお金はいくらありましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-01 23:53:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!
遅くなりすいません。
ベストは一番最初の方にしました^^

今年の夏に購入しました。
貯めよう!と思って貯めていたわけではありませんが、
夫婦の貯金をかき集め、頭金は1400万となりました。
貯金は300万残しました。
ローンを考えると、あと300は欲しかった。
(いくらでもいいんだけど)
そして東京のアホみたいに高い住宅事情に憤っております。
自分で選んだ居住地なんですけどね~。

  • 回答者:ぬい (質問から6分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1000万貯めました。
残金は100万でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭金は50万で義父が保証人になってくれて.知り合いの工務店から家を建ててもらいました。とてもラッキーでしたよ

===補足===
貯金に回すお金は2000万ありましたし.そのまま貯金してます

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一千万貯めました。
みんなのアドバイスに従って100万ほど
別に置いていたのですが、使わなかったので
(ボーナスが出てからカーポートを付けるとか
徐々に物を揃えていったため)
半年してから、返済に回しました。

  • 回答者:お助けマン? (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭金は、500万円でした。
ためたというより、買おうと思った時にあったお金です。
念のためは0円でしたが、家の計画をしている間にも、お金は貯まりました。

マイホームと一口に言っても、
場所によって、家の大きさによって、かかるお金はまちまちですので、
総額と照らし合わせた方が良いかと思います。

うちの総額は、4500万でした。
今は、頭金0円でも家は建てられますよ。(ローンが組める額以内であれば)

  • 回答者:500 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1350万円でした。

手元に残した貯金は150万円でした。(照明とかカーテン代に)

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

400万円。
貯金は100万くらいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

700万くらいでした。

手元に残したお金(貯金)は300万くらいです。これくらいは最低でも手元にないと、不安ですね。

  • 回答者:マイホーム (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭金 860万

貯金は200万ですが、家電やカーテンなどいろいろ出費がありまして頭金とあわせて1000万はでてます

マイホームの予定がおありですか?
エコキュートやドアホンなどハウスメーカーにまかせず自分で注文したほうが安くなることもあります^^

  • 回答者:papa15 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭金1300万、老人にはいくらも貸してくれない、10年払い、この8月でやっと住公終わりました。
貯金には十数万しかまわす事出来ませんでした、最後の分割借り入れ月と最初の返済月が同じ、まごつきました。

  • 回答者:しげ (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かき集めてみたら、頭金に充てる事が出来たのは750万円でした。
念の為の貯金は、「少し残しておいた方が良い」と聞き、250万円まわしましたよ。

  • 回答者:ランドール (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭金は700万、貯金に回すお金は200万でした。
初期費用は頭金の他にも色々かかるので、実際に払った費用は1000万円位になりました。

  • 回答者:イベリコ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭金は1800万位 貯金は50万位しか残りませんでした

今も100万貯まったら繰り上げ返済するので病気になったら
大変です

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全額現金で払いました。預貯金は2,000万円残りました。

  • 回答者:アレル (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭金は1500万円。貯金は200万程度残しただけでした。
家を建てたのが比較的早く、まだ子供のお金がかからなかったので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中古戸建を頭金800万、残り800万ローンで買いました。
当時の貯金に回していたお金は年に150万くらいでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身でマンション購入しましたが、頭金は1000万、残した貯蓄は300万ほどでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23年前、中古住宅を買いました。会社の大幅(500人)異動があり、異動する人達の自宅、約100軒を裁く必要あり、押し付けられた感じです。値段は1700万円でしたが、500万円を自己資金、1200万円が借金でした。当時貯蓄に回すお金は、150万円/年位でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12年前新築3000万のマンションを購入しました。

頭金は200万円 (あとは全額ローン)
手元に残したのは300万円でした。
このお金で結婚式と、車と新居の家電や家具などに使ったんで、残したと言えるかどうか解りませんが。。。
最終的に、念の為の事を意識して残してた額は30万ほどです。

  • 回答者:35年ローン (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭金にするような余裕資金はありません。200万円だけかき集めました。

念のための資金は株式で400万です。金融危機がなければ1000万円超えていましたが。

  • 回答者:大貧乏 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭金は1500万でしたね。
おかげで貯金が100万円程度しかなくなり、後で困りましたが・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200万くらいでした。
18年前ですが中古で2980万の家を購入しました。
6年前にオール電化住宅で建替えして35年ローンを組みなおしましたが、
今年ローンの借り換えで20年ローンにしますよ。

その当時の貯蓄に回す分はありませんでしたね。

  • 回答者:とんぼ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500万ためて、200万は手元に残しました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る