すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコンが「トロイの木馬」と、いうウイルスに感染してしまいました。でも、「トロイの木馬」と、いうウイルスがどんなウイルスなのかよくわかりません。最悪パソコンがどうなってしまうかなど、詳しく教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-01 23:11:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても怖いですね。今すぐウイルスソフトをダウンロードして駆除します。

トロイ系ウィルスの定義は、マチコさん記載の通りですが、以下の認識をお持ちください。

・感染したあなたのPCに、他のウィルスを呼び込みます。
・感染したあなたのPC経由で、あなたの知人含めた不特定多数にウィルス(orそれに順ずるメールなど)を送りつけます。

ということで、感染した場合は、即インターネットから遮断し、ウィルス対策ソフトを利用して駆除しなければなりません。

最悪どうなってしまうか。
・あなたのPCが知らぬ間にスパムメールの発信もとになる。
・あなたのPCを経由して、何者かが政府のHP、サーバなどに不正アクセスを行う。
・あなたのPCに入っている写真やメール、ワードやエクセルが世界中から閲覧できてしまう。加工できてしまう。削除されてしまう。
・あなたのPCが、銀行の偽HP(フィッシングサイト)として利用され、詐欺幇助の罪に問われる。

などなどいろいろ考えられます。
まずは、ネットから切り離し、ウィルス対策ソフトで駆除しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も先日感染してしまったのですが、AVG Anti-Virus Free Editionというフリーソフトで対応できました^^

前者の方々がおっしゃっているとおり、トロイの木馬には様々な種類があります。
私は潜伏型のトロイに感染されたのですが、このソフトはいち早くファイルを見つけ出し、駆除してくれました。

AVG Anti-Virus Free Editionの導入、おすすめします!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパイボット・サーチ・アンド・デストロイヤーをインストールして、セーフモードで起動すれば駆除できます。トロイはたくさんの種類があるんですよ。駆除が終了したらアンインストールしないと重たくなります。手間暇かかるけれど仕方がないですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トロイの木馬とは、正体を偽ってコンピュータへ侵入し、データ消去やファイルの外部流出、他のコンピュータの攻撃などの破壊活動を行なうプログラム。ウイルスのように他のファイルに寄生したりはせず、自分自身での増殖活動も行わない。

 トロイの木馬は自らを有益なソフトウェアだとユーザに信じ込ませ、実行するよう仕向ける。これにひっかかって実行してしまうとコンピュータに侵入し、破壊活動を行なう。実行したとたん破壊活動を始めるものもあるが、システムの一部として潜伏し、時間が経ってから「発症」するものや、他のユーザがそのコンピュータを乗っ取るための「窓口」として機能するものなどもある。トロイの木馬から身を守るためにはアンチウイルスソフトが必要である。

検索しましたが、わたしはかかった後の対処法を知らないので一刻も早く家電屋さんなどの専門家に相談される事をオススメします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る