すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコンに詳しい方に質問です。

仕事があまりにも忙しく、よくわからないメールの添付ファイルを開けてしまったところ、
マカフィ-のセキュリティセンターが右下のところにビヨーンと出てきて

「トロイの木馬を隔離しました」

という警告が出ました。

ただちに総ウイルススキャンをかけましたが、
マカフィ-のセキュリティセンターのスキャン結果によると
「対処の必要はない」
とのことでした。

でも、それ以降、メディアプレイヤーの調子がよくないんです・・・

スキャンしても「トロイの木馬」の問題が解決できていないという可能性はありますか?

また、もしそういった可能性がある場合、
どうすれば解決できるのでしょうか?

そして、今後何か新たな問題が発生するとすると、どんな問題が起こるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 質問者:トロイ
  • 質問日時:2008-12-25 12:25:50
  • 0

マカフィーは、最新状態に保っていますか?
念のため、更新作業をお勧めします。

メディアプレイヤーも最新版に更新してください。

トロイの木馬自体は、すでに隔離されているようなので、
それ自体が悪さをできるとは思えません。

常に、最新版のパッチをあてていくことが、ユーザーのできる事だと思っています。
本当、ウィルスとはいたちごっこで、面倒ですが。。

  • 回答者:サポートセンター (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マカフィ-の状態は、しょっちゅう右下の方に緑色の矢印がグルグルまわっているので、
おそらく更新されているものと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

隔離されたファイルが何なのか?
メディアプレーヤーに関係するものなら調子がおかしくなっている可能性もありますが、たぶん関係ないでしょう。
ちなみに隔離というのはウィルスに感染しているファイルを、実行されない場所に退避しているだけなので、パソコンの中には存在しています。隔離してパソコンの動作がおかしくなければ削除してしまう方が良いのです。
たまに問題ないファイルもウィルスだといって隔離してしまうこともあるので何とも言えませんが・・・(マカフィーのウィルス定義の問題)
とりあえず、メディアプレーヤーを再インストールしてみるのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報をありがとうございました。

それで「隔離」なんですね・・・

勉強になりました。

「トロイの木馬を隔離しました」
このメッセージが出た時点で隔離されていますから心配は無用です。
気になるようでしたら隔離フォルダを開いてデータを削除出来ます。
メディアプレイヤーは、アップデートサイトに行けば何時でもDL可能です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隔離されているのにメディアプレイヤーの調子が悪いのは
そのものの調子が悪いせいだと思います。
一度アンインストールをし、その後再度インストールしてみて下さい。
隔離されているのでトロイ自体の心配はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。やってみます。

ありがとうございました。

トロイの木馬は隔離はされているはずです、問題は隔離する再にメディアプレーヤーの一部も隔離されたのかもしれません。メディアプレーヤーの再インストールして様子を見たら如何でしょう。最悪の場合はマカフィのデーターベースに無いウイルスに感染した場合もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

データベースにない・・・怖いですね・・・
どんなウイルスなんですかね?
怖いです・・・

とにかくありがとうございました

「トロイの木馬を隔離しました」 と表示された時点で、ウイルスは駆除されており、問題は解決されています。
心配する必要はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう聞いて安心しました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る