すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

業績不振で営業所閉鎖の為、もうすぐクビになります。今、次の仕事を探しているのですが、会社都合で辞めさせられた時は履歴書に「解雇」と書くのでしょうか?自己都合で辞めた時は「退職」と書いていたのですが・・・

  • 質問者:AG
  • 質問日時:2008-06-27 10:36:30
  • 0

並び替え:

解雇と退職は全く別物ですが・・・解雇は使用者側から使用人側に言い渡すもの、退職は使用人側から使用者側に申し出るもの、ということになります。

解雇されたなら解雇と書けばいいでしょう。その際、懲戒解雇ではなく、普通解雇(法律用語)であることを明記しておくのが良いかと。今回のケースだと業績不振に伴う営業所閉鎖による解雇、となると思います。解雇のほうが自己都合退職より法的に保護されるので解雇後、失業給付金が給付されるまでの待機期間が自己都合退職のときより格段に短くなります(3ヶ月→3週間)ので、あせらず職探ししてください。

  • 回答者:.ぽにぽに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「会社の規模縮小により解雇」でいいのではないでしょうか。

今回のケースでは自発的な退職ではありませんので、会社が原因という書き方をしないと後々損をするれかもしれませんよ。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実質的には他の営業所に移動という形で残してもらえなかったので解雇になりますが
書き方でニュアンスが違うので
自分のせいだけではなく 会社の営業所が閉鎖になっての人員整理だったということを明確に書いておくほうがいいですね。
変にごまかすと、会社そのものは在るわけで問い合わせるとばれちゃうのでまずいですから。
しかし、そういうやり方で人員削減とかする卑怯な会社って最近おおいですね。
企業主の勝手な都合でたまらないですよね。
がんばってください!

  • 回答者:らむ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今件では会社事情ですので、「会社都合により退職」と履歴書には記述となります。

ただし会社都合ですので、職場には解職証明書
(もしくは雇用契約解消を証明する証書)も貰えるようにしておかれること、
おすすめします)。

会社によって詳細を聞かれたときにあるのとないのでは、
面接の進め方も変わってくるとおもいますので…。

  • 回答者:読書犬 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失業保険に対する期待によります

もうすぐ首になるのならよほど人事担当者がへそ曲がりだ内なら辞表は簡単に受理されますから「退職」になります。

業績不振で営業所閉鎖の為「解雇」と書けばいいと思います。
業績不振で営業所閉鎖の為「解雇」と「定年」は職安の対応が違うそうですよ

懲戒解雇 懲戒免職 は相当敬遠されますが会社都合ならかえって退職理由を説明しないで済みますので・・・・あなたの働きのせいでない「解雇」なら証拠さえそろえれればかえって有利だと思いますよ

  • 回答者:MrNH (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己都合で退職した時には「一身上の都合により退職」会社都合のときには「会社規模縮小のため解雇」でいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解雇というと懲戒解雇のイメージがありますが
実際には雇用契約の解約という意味です。
雇用保険の受給はお考えですか?
そうでなかったとしても
会社都合による解雇(退職)であることを
会社に対してハッキリさせておくと良いです。

履歴書には「会社都合による退職」となると思いますが
会社に解職証明書(会社都合によって雇用契約を解約した
ことを証明するようなもの)を貰い,履歴書にその写しを
つけておくのも良いかもしれません。

大事なことは「この退職は自分のせいではなく会社の都合
なのだ」ということをアピールする材料を持つことだと
思います。

  • 回答者:再就職頑張れ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

営業所閉鎖により退職でいいと思います
厳密に言うと解雇と退職は違うのかもしれませんし、他によい書き方があるのかもしれませんが、私も物流センターが閉鎖になり、クビになった時のことは物流センター閉鎖により、退職と書いています
就職活動中に余りその事で、突っ込まれた事はないですが、解雇と書くと面接で何か突っ込まれそうな気がします

  • 回答者:プーさんのママ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る